目指せ、中年アスリート
もう少し速く、制限時間との戦いから逃れたい
 



事前に送られてきたゼッケンを自分で記入したりして
手作りのマラソン大会といった感じでほのぼの。
開会式も名古屋弁、いや三河弁かな?で盛りあがってました。
エイドステーションに食べもの無いよ、と聞きまして、
受付でいただいたパンをウェストポーチに突っ込んで
いつも通り最後尾からスタート。(食べものたくさんありました。)

今日は宮古のための練習。無理しない、怪我しない。
スタートしばらくは道も狭く、抜かすこともできません。
イライラしながら最後尾に陣取ったことを後悔。
心拍数も120bpm以下でトロトロ。5kmを過ぎるとバラけてきて
同じようなペースの4~5人ほどの集団にコバンザメで折り返しまで。
2時間弱、155bpmくらい。その集団、折り返しで連れ小便。
一人取り残され、今度は心拍計をお供に30kmまで、165bpmほど。2:48だったかな?
この時点でサブ4を確信して大喜び。

30数キロで、計算ができなくなりました。
脚がもたつく、リズムも怪しい。リズムを整えると心拍数が上がり過ぎる。
我に返ったのは残り3.5kmで、4時間まで15分と少々。
射程圏内と、一度は、185bpmまで心拍を上げて4時間を目指しましたが、
ちょっぴり不安を感じて170bpm以下のマイペースに戻しました。ぬか喜び。
おかげで完走後のビールを楽しむことができました。
ももんがひめさま、スーパー・ハードパパさん ご馳走様でした。

残念ながら 4:01:25 と、少々オーバーしてしまいましたが、
宮古にむけ良い練習ができました。大満足。
サブ4は秋のお楽しみで~す。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )


« コンディショ... 木曽川左岸Ⅱ »
 
コメント
 
 
 
^^ (HIDE10)
2006-03-26 21:04:51
やっぱり、サブフォー狙ってたのですね!

今回は、ちょっとだけおよばなかった様ですが、

収穫は大きかったのでは?

お互い、次も頑張りましょう♪
 
 
 
すごーい! (りゅう)
2006-03-27 03:30:49
めっちゃレベルアップされてルー!

すごいですねー!

感動です!

宮古まであと少し!がんばってくださーい!
 
 
 
あんたは 凄い! (ももんが ひめ)
2006-03-27 08:30:00
参加カテゴリーは違ったけど、折り返しラン

たけぼうさんの姿が目に飛び込んで来ます

後半の足取りの力強さ、、本物です

楽しみがどんどん膨らんで行きますね。

メンタル面も強いようで安心致しましたよ



PS:

185bpmなんて宮古ではタブーですよ

でへっ。。。

ちょっと釘をさしておこっと(笑)
 
 
 
30km (かつしこ)
2006-03-27 09:06:54
サブ4、惜しかったですね。

おそらく 30km過ぎには 別の世界がやってきたのでは?

楽する走りでも楽できない、足が前に出ないで心拍数は上がる…などなど。エネルギー切れ??



体力回復させて、ホンバンの宮古 頑張ってください。
 
 
 
脚よりも、腕が筋肉痛です (たけぼう)
2006-03-27 21:43:43
HIDE10さん、こんばんは。



途中までは全く意識していませんでした。

折り返しで密かに。30kmで確信しました。

ぬか喜びでしたが^^



りゅうさん



低レベルですが、進歩が実感できて楽しいです。

あまり泳いでないし、バイクも乗ってない。

大丈夫かな~ 不安要因はなかなか減りません。



ひめさま、



>185bpmなんて宮古ではタブーですよ

はい、承知しました。ここ1ヶ月10kmやハーフ、あるいは練習で、

時折トライしましたが、まぁ、これで長時間は無理と悟りました。

160bpm前後かな?『完走』を目標に楽しむつもりです。

30kmすぎに、ネガティブイメージに支配されてましたからね~

メンタル脆いようです。



かつしこさん、



>おそらく 30km過ぎには 別の世界がやってきたのでは?

そのようです。今までに経験したことのない何かです。

前の晩、朝ご飯、道中のお稲荷さんやバナナ・・・

エネルギー切れにならぬようたくさん食べたんですけどね。

宮古は頑張らないで、楽しめると良いな~
 
 
 
すごいです。 (とらいでんと)
2006-03-29 00:42:15
たけぼうさん、お疲れ様でした。

すごい、の一言です。

ブログの開始とトレーニングの開始はほぼ一緒だと思うのですが、4時間切り目前まで来ましたね。



今回は宮古の練習とのことですが、宮古も楽しみですね。
 
 
 
ちっとも、すごくないですよ (たけぼう)
2006-03-29 21:29:32
相変わらず、底辺競技者をしていますが、

楽しむという点では、かなり上位に食い込んでいるはずです・・・



はいはい、宮古たのしみで~す わくわく
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。