目指せ、中年アスリート
もう少し速く、制限時間との戦いから逃れたい
 



9/4佐渡トライアスロンBタイプ、
(SWIM 2km BIKE 105km RUN 20km)
なんとか、完走できました。

丸山弁護士ではありませんが、5日前にぎっくり腰。
2日間は、歩くのも苦痛のありさま。
3日目に、昨年までJBBF副会長の山村氏に手当て
してもらったら、嘘のように痛みが消えて
動けるようになりました。ゴッドハンド!

何かと不安な初挑戦ですが、チームオリオンの皆さん
(サクラさん、たけ○ちさん、Dr.M、なか○らさん、ふた○らさん、か○いさん、)
に潜り込ませていたでき、とても心強かったです。

朝起きると、いつもより心拍が速い。
5日休養したので、疲れは無いはず、戦闘態勢なのか?
肩にナンバリングしてもらうと、アップ前なのに120bpm。いよいよだ~。

2kmスイムスタート。
作戦通り最後尾からゆっくりと。完全に舞い上がってました。
KameGonさん、Dr.Mと一緒に「ガンバロー」と握手をして、とぼとぼ海へ。
最初の1/3は、ゆっくり、ゆ~っくり、ゆ~~っくり、を心がけ順調に。
第一ブイを回り中盤、「こりゃイケル」と感じてロープ沿いを
いつものペースにしたとたん、平泳ぎくんにガツンとやられゴーグル外れる。
怖くなって人のいない外よりに進路をかえたら、
今度は、知らぬ間にかなり大外までいってしまいました。
スイムゴール直前、両足裏痙攣。「始まったばかりなのに・・・」
00:52:11 150bpm前後

105kmバイクスタートから、170bpm近く。
身体は余裕があったのですが、これ以上心拍を上げるのは
不安でしたので、チンタラと景色を楽しみながら20kmほど。
泳ぎきれたことに?、沿道の応援に?、景色に?、自分の存在に?
何に感動したのか???、ボロボロ涙がこぼれる。
中盤になり、バケツをひっくり返したような雨。
前を走っていた女性を抜かすときに「すごい雨ですね」と、声をかけたら、
なぜか二人で大笑してしまいました。
雨のおかげか、140bpmくらいまで下がってきたので、
150-160bpmまでスピードアップ。
トランジットですれ違った、たけ○ちさんの追走開始。
張り切りすぎ。小木の坂手前で、両ふくらはぎ痙攣。「やっちゃった~・・・」
坂を登りきったところで、両大腿四頭筋ほとんど全部痙攣。「あぁ~~・・・」
ちょっと力を入れると、すぐにまた。
小木以降は下見できたので、安心感からか、
またまた感動の嵐が押し寄せて、ボロボロ。泣き虫になっちゃた。
たけ○ちさんの追走もあきらめて、チンタラペースでゴール。
04:20:21

20kmラン。
トランジットエリアにスーパーハードパパさん発見。
数十メートルの差でしたが、またもや心拍170bpmを越えそう。
たけ○ちさんが、バイクで帰ってきた、知らぬ間に追い越してたようです。
1kmくらい走ると、やはり150bpmくらいに落ち着いてきて安心。
しばらくしてパパさんに追いついて、少し話しをした途端に、痙攣。
足、ふくらはぎ、大腿四頭筋、両方。かなり痛い。
ストレッチしても、揉んでも直らない。「うそ~~・・・」
痛かったけどスクワットしたら、急に解けてきました。不思議。
2、3歩走りだしたら、また痙攣。「やばいぃ~~・・・」
使えるのは、ハムストリングだけのようです。
付け焼刃かもしれないけど、練習中の後ろの筋肉を使った走りをすることに。
不思議と15km過ぎまで、正にいつも練習のようになんとか走れました。
が、最後のハムストリングまで痙攣。膝まわり靭帯が痛い。速度はドンドン落ちる、抜かれる。
パパさん、姫さま、たけ○ちさん、がすぐ後ろに。
「歩かない、止まらない。」それだけ思ってノロノロとゴールを目指しました。
おそらく、この時間帯に撮られた写真は、泣きそう、怒りそう、・・・・でした。
最後の商店街を抜けるところで、たけ○ちさんに「やっと追いついた~」と、嬉しそうにパス。
突然、身体の中で何かがブクブク鳴りだして力が出てきました。
残り数百メートルでしたが、ダッシュして再度抜き去り快感。大人気ない。
あれだけ苦痛にのた打ち回っていたのに、どこからあんな力がでるのか不思議でした。
02:08:48

今レース後2日目です。
とても良い経験をさせてもらいました。
チームオリオンの皆さん、佐渡へ引っ張り込んでくれた姫さま、
トライアスロンの参加きっかけとなった、よしけろ。さん、KameGonさん、、、、
エイドステーションの方々、沿道で応援してくださった地元の方々、
ボランティアの方々、多くの大会関係者様、  ママ

ありがとうございました。

また涙が・・・

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« 走るか、否か? トレ再開 »
 
コメント
 
 
 
完走、おめでとう!!! (KameGon)
2005-09-06 12:48:45
デビューレース完走おめでとうございます。

記事を読んで大いに楽しめたこと疑い無しですね。

涙が溢れることわかります。感動、感動です。



また一緒に走りましょう♪
 
 
 
おめでとうございます。 (HIDE10)
2005-09-06 22:07:30
トライアスロン初挑戦完走!

本当におめでとうございます。

相当苦しいレースだったようですが、それだけに完走の感激も大きいのでしょうね^^

これからも頑張ってください♪
 
 
 
おめでとう (ももんが ひめ)
2005-09-06 22:19:20
とんでもない誘いを見事好成績でしかも最後は

デットヒートまで、、なんちゅうパワー 立派です



そうですか泣き虫さんでしたか、見たかったなぁ~

ランですれ違った時はとってもご機嫌かな?

と推察しましたけど。。。?



トライアスロンの魔力にかかったかしら?

やはり伊良湖のBタイプより良かったでしょ

どうしてもショートはスピード争いに為るので

ボランティア、沿道の応援も馬耳東風ってなるよね

その点ミドルロングなら達成感・充実感が

違うものね

良い経験だったかしら?

これからも無理をしないで継続して下さいね
 
 
 
おめでとうございます。 (とらいでんと)
2005-09-07 00:10:16
たけぼうさん、やりましたね~!!完走おめでとうございます。すごいです。

緊張と、疲れと、で身体も大変ですね。どうかゆっくり休んでください。でも何よりも素敵なお仲間と感動を手にいれられたようで。。。とってもうらやましいです。
 
 
 
Unknown (たけぼう)
2005-09-07 13:03:55
KameGonさん、お疲れ様でした。



少々涙腺がゆるくなってしまったようです。

奥様と同伴ゴールでしたか?残念。

ゴールで待機していましたが、

少し外したスキに、ゴールされたようです。

是非ご一緒したいです。



HIDE10さん、こんにちは。



ほんと、足攣ってばかりでした。

同年代の方と比べると、相当能力低いようです。

レースには当分出たくないけど、

早く回復して、トレがんばりたいです。



姫さま、ありがとうございました。



「無謀な挑戦」と、心配していましたが、

なんとか完走できました。

今となっては、姫さまのお誘いに乗っかって

良かったと思ってます。

泣き虫は、「歳のせい」だったりして。



とらいでんとさん、



ご一緒にいかがですか?

楽しかったですよ。

スイムは相当な技量とお見受けしますし、

走るのもわたしより、う~~んと速い。

さあ、もう一種目増やされてはどうですか

 
 
 
おかえりなさいませ (eiko)
2005-09-07 22:13:32
完走おめでとうございます!

また図々しくもお邪魔いたします。

さてさて佐渡のリザルトを見ていて

びっくりしてしまいました。

私のお友達(女性)もBタイプに出ていたのですが、

ある種目の順位がたけぼうさんと

一番違いでタイムも一秒違い。

これも何かのご縁かしらと

勝手に考えてしまいました。

私とたけぼうさんもいつかどこかで

すれ違うかも知れませんねぇ(笑)
 
 
 
遅レス (よしけろ。)
2005-09-08 08:51:07
楽しそうですね~~、

今年の後半(合宿時点ですでに)は皆さんの話を聞いているだけだったのでストレスが溜まりました。とうい訳でぼちぼち始動します。たけぼうさんも十分休養とったら来年に向けて始動しましょう、オフが勝負です。(^^♪



 
 
 
Unknown (たけぼう)
2005-09-08 13:03:24
eikoさん、ただいまです。



おぉ~~、お友達と海でご一緒でしたか。

それは気づきませんで、失礼いたいしました。(^^*)

よろしくお伝えくださいませ。

小遣いの続く限りやってるはずですから

きっとどこかで!楽しみにしています。



PS、

あぁッ、東北ナンバーのバス?同宿?



よしけろ。さん、



KameGonさん、姫さま、よしけろ。さんまで

エンジン始動ですか?

ほんと、皆さん元気良いですね。

またまた、エネルギーを分けてもらったようです。



>オフが勝負です。(^^♪



はい、心しておきます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。