目指せ、中年アスリート
もう少し速く、制限時間との戦いから逃れたい
 



2008佐渡トライアスロン行ってきました。
オリオンさんに同行させていただき
とても楽しく過ごすことができました。
2005もここでしたが、お泊りはRyokan浦島で大満足。
食事もバッチリ、施設もきれい、会場にも近い。

8月には調子を崩してしまい、予定通りのトレーニングができずに
不安なままSwimスタート時刻6:00がせまってきました。
電子音かな?「パ~ン」、最後尾よりトボトボと海に入ります。
周囲を観察しながらゆっくり、ゆっくり泳ぎます。
大小様様なクラゲが多数、波なし。
「なんでこの位置でバトルなの?」第一ブイまで1300m、泳ぎ難い。
ターン後、呼吸時にコースロープを遠めに見ながら進む。
周囲は誰も居なくて少々不安でしたが絶好調。
大きめのローリングはキックが良く効く。
第二ブイを回ってから益々調子が上がり、どんどんパス。
Bのブイが見えたから、残り700mくらいかな?
ふくらはぎがピクピクしだした。
キックの練習したことないからね、仕方なし。
まだまだ始まったばかりだし、ゆっくり行こう。
<1:26:54/3.8km>

ここのところBike中心の練習でしたが、どうだろうか?
サイクリングモードでスタート、周囲もそんな感じだ。
10kmほどで調子が上がってくるが、雨が降り出す。
だんだん激しくなり、顔にあたる雫が痛い。
雨と共に感情が高ぶって、いや、暴走気味に・・・
「俺は生きている~、ウオォォォ~~~~」
大雨男は、汗、涙、雨、鼻水に塗れて雄叫びをあげていました。
オリオンのFさんに凄いスピードで抜かれた。
どんな走りをされるのか興味津々でしばらく追走。
長いトンネル内では40数キロで巡航、かっこ良い~~。
そんな速度では長く走れるはずもなく、小一時間であっさりと千切れる。
鷲崎の手前のZ坂、予定通り6km/hで死んだふり。
女性選手にもどんどん抜かれるが、我慢して脚を温存。
下りは元気良くと思ってましたが、路面が塗れていて危ない。
前を走る選手のタイヤが、グレーチング上で数十センチ左右に動くのが見える。
自分も少しぶれているのかな?慎重に行こう。
住吉のAS手前で右踝、左膝の異常に気づく。
大した痛みも無い、故障でなければ良いのだが・・・
雨は上がり陽射しも強くなり、水を被りながら進む。
小木の坂も予定通り6km/hでとぼとぼ、同行のYさんにあっさりパスされる。
ここまでパワーバーのジェルを4個とあとは適当に。
AS、WSの休憩なし、疲れもなし、Runに6:30残して完走を確信。
<7:44:06/190km>

走りだしはいつもと同じ、重いしギクシャク。
最初のASを過ぎると軽くなり、6:30を維持して20km近辺まで。
同行のDr.Yに追いつき少しお話したりしてかなり余裕があった。
5時間あれば帰ってこれるだろう・・・
ASでは念のためにエアーサロンパスをたっぷり、
「エアーサロンパスの風呂に入りたい・・・」とふざけてました。
折り返し手前、急に脚が痛くなる。
「駄目だ、歩こう・・・」と思った途端に
「ナイスRunです~~」と沿道の方に声援もらって
視界から消えるまで走っちゃいました。
30kmまで歩く走るを繰り返す、初めてASで休憩するが回復せず。
最後8個目のパワージェルを摂る。
補給も上手く捗り、疲れも無い、気力も充実しているが、走ると激痛。
筋力不足か~、悔しい、くっそ~
19:00過ぎ、再び大雨。シューズはグショグショ、ジャブジャブ、寒い。
大雨男は開き直り、四種目めのウォーキングに徹することに。
走らなければ絶好調、遅いランナーさんをパスできるほど。
最後の商店街に入り、15時間を越えそうでしたからラストスパート。
痛くても走れるものですね^^
<5:48:11/42km>

トータル<14:59:11>
オロロンのリベンジやっとできましたが、
やはり3種目ちゃんと練習しなくちゃね~
春頃うんと走った貯筋でなんとかなるだろうと
目論んでましたが、そんなに甘くは無いようです。

大会関係者の皆様、応援してくれた沿道の方々
お世話になった皆様、ありがとうございました。
長い長~い夢のような一日をうんと楽しむことができました。

次は、「歩かない・・・」

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« もうすぐ 医療費無駄使い »
 
コメント
 
 
 
Unknown (よしけろ。)
2008-09-09 12:56:43
お疲れさま&完走おめでとうございます。
でもこの言葉の後者のほうは
お互い早く卒業したいですね。(笑)

その為にはやはり練習するしか
ないのでしょうね、貯筋はやらないと
すぐに減ってしまいます。

また来年を目指しましょう!
 
 
 
お疲れ様 (あんちゃん)
2008-09-09 19:23:08
15時間をぎりぎり切られたのはさすがですよ。
お疲れ様でした。
熱中症になる事はなかったと思いますが雨は厭ですね
かえって体温を奪われますか。
私、このところ、いつも宮古島でも坂は歩くと決めてますが私も反省します。
 
 
 
Unknown (チャーリー)
2008-09-09 21:40:09
佐渡お疲れ様でした。水泳結構いいですね。
しかし何よりも完走おめでとうございます。
詳しい話は、土曜日に楽しみにしています。
伊良湖とたけぼうさんの佐渡の完走記で萎んでいた
やる気が出てきました!
とらきちさんはどうだったかな?
 
 
 
お疲れ様でした! (とらいでんと)
2008-09-09 21:55:31
たけぼうさん、こんばんは。
お疲れ様でした!

記事を読んでいて、元気が出ました。
がんばらなくちゃ。
 
 
 
歩かない・・・ (たけぼう)
2008-09-09 22:46:26
よしけろ。さん、
オロロンの時もそうだったけど
走りたいのに走れない・・・ほんと情けない気持ちでした。
お金はないけど、せめて貯筋だけはいっぱいします。
はい、良い目標ができました、歩きません!!!

あんちゃんもシンガポールのハーフアイアンマンを楽しまれたご様子。
いやはや、cycle to the sunに引き続き恐れ入ります。
誰かが言ってましたよね、「赤ちゃんちゃんこ~」ってね^^
とらきちさんやオリオンの皆さん、もちろんあんちゃんも含めて
思い出して大笑いしています。
そう、今度は歩きません!!!

チャーリーさん、ありがとうございます。
丸一日、堪能してきました。
一応レースを楽しんできましたヨ~
本当は、景色を見る余裕が無かっただけですけどね^^
とらきちさんは、Bで余裕たっぷり。
レースも御酒も充分に楽しまれたご様子でしたヨ~
Bでは負荷が軽すぎ・・・きっとA向きですね・・・

とらいでんとさん、こんばんは。
身勝手な記事でごめんなさい。
読んでくださる方のことなど何も考えてません、
思い出したこと記録してるだけです。
今日、久しぶりにマッサージ受けました。
足腰ボロボロですが、妙に元気いっぱいです。
 
 
 
Unknown (とらきち)
2008-09-09 23:09:09
あっしには、ミドルが似合っています。
目立った筋肉痛もなく、楽しくレースを楽しめました。
レースを終わって家に帰って体重計に乗ると、1.5kから2.0kは体重が増えています。レース後のアルコールとおいしいおつまみのせいでしょうか?本日も仕事から帰ってジムで1.5kmほど泳ぎましたが、体重にはほとんど影響なし。また1週間かけて減量します。
来年はまず五島アイアンマン。様子を見て佐渡Aかな?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。