Piece-ple

新しいWebにお引越ししました。今までありがとうございました。是非、今後は、そちらで宜しくお願い致します♪

青い空!青い海!BeachClean&yoga@鵠沼海岸リポート

2011-05-09 15:57:22 | ビーチクリーンリポート


BeachCleanにも、BeachYogaにも最適な、最高のお天気になりました
海には沢山の人!
311地震以来、海から人がいなくなりました。でもGW辺りから人が戻ってきて、嬉しい♪

さあ、リポートとまいりましょう!

13時、続々と参加者が集まり、ゴミ拾いスタートです!
サーファー&カメラマンのつぼやんも、海から到着?!(漂着?!)


ウクレレ弾いてる人もいて、湘南っぽい時間が戻ってきました♪






ゴミ拾いの方法、注意点などレクチャー後、開始します。

今回は河口整備後のゴミ拾い。いったんキレイになってからGWを挟んだので、どうなったかなぁと気になりましたが…
大きなゴミはあまりなかったのですが、やはり人工物はたくさん。

今年も、皆さんに知って頂きたい。

「Beachのごみは、近隣の街から流れてきたゴミ」という事。
もちろん、Beachに残されていったゴミもある。
でも、7割は漂着ゴミなの。

小さな飴の袋。風で飛んでどこか行っちゃう。それが側溝に入ったり、川に流れたり。そうやって、Beachに。
人工物、特に小さいものは、魚、鳥が間違えて食べます。
生態系に大きな影響を与えてしまいます。

自然物(海藻など)は、いずれ自然に戻り、微生物が分解し、砂にも活力が生まれる。
重機でビーチを掃除しても、あっという間にきれいになるけど、人工物はやっぱり、そこから人の手で拾います。
しかも重機で掃除をすると、微生物などもかき集めて、生態系が侵され、砂がどんどん浸食されていくそうです。

人間が楽をすれば、何かが壊れるんですね…。

なので、私たちのできること。
人の手でコツコツと、人が作りゴミとなったものを拾い集めます。

裸足で歩いても怪我をしないBeach。

1時間後、こんなに集まりました!



ゴミ拾いで環境と心の浄化がされた後は、楽しく心地よく自分自身の浄化タイム♪
今シーズン初めて「平和の像」を正面に、ヨガを行いました♪
…私たちは名前知らなくて、いつも「鳥持った像」なんて言ってた(笑)





ヴィーラⅢも、一人ですると、ぐ~らぐら、でも、みんなの力を借りれば、すっごい安定して心強い♪



ママの足、お姉ちゃんの頭に(笑)



大地をまじかに。大地に根付く植物のように私たちもどっしりと。この根付きがあるから、どこまでも伸びていくんだよね。
私たちも一緒だよ。地球の一部だから。




裸足で草の上を歩く。こんな当たり前のことが特別に感じる今の時代。
この心地よさを味わえるのって、実は、最高の贅沢なのかもしれないと、いつも思う。

至福の時間、シャーバアサナ。大地に身をゆだねて、地球に抱っこされる時間。
奥で子供たちは走り回ってて。私はその光景を本当に、幸せな思いで見つめてました。


om,shanti shanti shantih,調和。平和。幸せがあふれます。


ヨガも終わり、みんなでワイワイサットサンガ♪という名の、おやつタイム♪
piece-pleからはお茶と、毎度おなじみ、スパイシーシフォン。今回はジンジャーたっぷり!
そのほか、手作り、キナコクッキー(akikoさんいつもありがと♪)秋田のかりんとう(megちゃん、美味しかった♪)
その他皆様からご持参頂いたものたくさん食べて、ますます幸せになります。


夕方、サンセットにはBeachにはいなかったけど。
今日もピンクサンセット♪
いつもは一人で見てる。
でも、みんなとみると何百倍も幸せ感じます♪





7,8,9月はサンセットタイムを味わうBeachClean&yoga@鵠沼海岸になりますよ♪
皆さんにもピンクな空を堪能してもらいたいです♪

次回発売の「ヨガジャーナル」に、開催記事が載る予定です♪
皆さん要Check!

お一人、お友達、ご家族、わんちゃんねこちゃん、みんなでご参加いただけるお時間♪
是非、次回もゴミ拾い&ヨガを堪能してくださいね

今シーズンの始まり「BeachClean&Yoga@鵠沼海岸」、沢山の方にご参加頂きました
皆様、ありがとうございました。



次回開催は6/12(日)13:00~


namaste.

最新の画像もっと見る