running diary

マラソンやロードレースの大会記録や練習で感じたことを徒然なるままに記しております。

第25回みかた残酷マラソン

2017-06-11 23:18:04 | Weblog
朝5時起床。
5時20分、ミヤーンさんの車で大将と共に出発。

この大会は好きな大会のひとつ。
今回で18回目の出場。
昨年はエントリーしていたが風邪をひき欠場していただけに今回の出場はひとしおだ。
ただ、また心拍数が上がってしまうのではないかという不安がよぎる。
特に残酷マラソンはタフなコースなので心配だ。

7時半到着。
支度をしトイレに行き2キロほどアップしスタート地点に行くと、すでに多くのランナーが並んでいる。
できるだけ前の方に行くもスタート地点から100メートルほど後方になってしまった。
しかし前からスタートになると芦屋ファンランの時のように飛ばしすぎて心拍数が上がりすぎてしまう恐れがあるのでこの位置に甘んじることにする。

9時スタート。
最初は下りが続くがランナーを縫って走るので最初の1キロは5分かかる。
じかしその次の1キロからは4分に戻す。

5キロ付近でNKさんに追いつき追い越す。
しかし、7k付近から登りに差し掛かり極端にスピードが落ちてくる。
ここから11キロ付近の展望台までは我慢の登りになる。

8k付近、高石友也さんの歌が聞こえてくる。
「あと一歩、あと一歩」の歌に合わせて足を出す。

我慢しながら登り展望台へ。
何とか歩かずに登り切る。

13k過ぎからの下りは快調に飛ばす。
キロ3分半で推移する。

下りきってまた登りに。
畑の中の急な上り坂を何とか歩かずに登り、ここから下り出すが心拍数が上がったままなので、少し立ち止まるり少し歩いてから走り始めると心拍数が戻ってくれた。

2回ほどのアップダウンを経てついにラスト1キロ。
一番快適に走れるところだ。
最後を楽しんで走り小代小学校のゴールへ。

結果1'57"37 33位

2015年の記録よりも1分ほど縮められたのが不思議だ。
とにかく無事走りきれたことが何より嬉しかった。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿