running diary

マラソンやロードレースの大会記録や練習で感じたことを徒然なるままに記しております。

第3回香住ジオパークフルマラソン大会

2016-04-24 19:38:49 | Weblog
前日、仕事を終えて午後11時に日生を出発。
雨が降っている。
先週現地に行ったにもかかわらず、暴風警報のため小浜マラソンが中止になるということがあったが、天気予報では明日雨は上がるということだったのでそれを信じて香住に向かう。
車の修理のため今日は代車の日産デイズで比較的新しい車だがたばこ臭い。
丹南篠山口から舞鶴自動車道に乗り、春日から北近畿自動車道に乗り八鹿から国道9号線で香住に向かう。
午前1時半にしおかぜ香苑の駐車場に到着。
先発のtenさんの車の近くに駐車し寝袋にもぐり込む。
朝7時起床。
8時半過ぎにtenさんとスタート地点へ。
9時スタート。
出だしの1kmは4:07とまずまずだが、登りに入った途端4:48とペースが落ちる。
その後もハーフぐらいまでは登りが5:00下りは4:20平地は4:40ぐらいのペースで推移する。
相谷を折り返し相谷トンネルを抜け下りが終わるころにtenさんとすれ違う。
27kmのエイドで立ち止まり、足にスプレーをかけ、アミノバイタルと塩分補給をする。
さあ、ここからが勝負という気持ちで出発するが、その間に女子のランナー2人に抜かれる。
32kmを過ぎると足に疲れが出てきたのか、平地でも5分を超えるようになる。
三田浜の折り返しでトイレ(小)に行くがトイレが10mほど離れていた。
エイドのそばに仮設トイレを置いてほしかった。
ここでも少しリフレッシュをするためスプレーをかけ十分に給水を取る。
そして最後の5kmに向けて出発してすぐにNKさんとすれ違う。
今回は全く気にしていなかっただけに驚く。
ここからゴールまではついに5分を切れずにゴールした。

タイム3'26"30 カテゴリー順位19位 平均心拍数161

昨年は3'27"52 で12位 だったのでまたレベルが上がったということだ。
ハーフマラソンでスピード練習をする私にとって、先週の小浜WAKASAマラソンが中止になったのが痛かった。

大会終了後少し寒さを感じたので帰りに温泉に寄ることにした。
ただ矢田川温泉は混雑が予想されたので、途中休憩もかねて村岡温泉で入浴する。
予想通り2~3人しか入っていなかったのでゆっくりできた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿