よっし~ごのみ

本当に気ままな独り言。
日々の生活の中での「私好み♪」を紹介していけたら。

福島浜通りへ

2017-05-13 20:30:54 | 

閖上で赤貝、山元でイチゴ、
食べたいものを食した旅でありますが、
今回、もっと先に行ってみたいトコがあったので、
宿は、福島県相馬市に確保。

 

イチゴ屋でスイーツを堪能するトコまでは、
当日の予定の範囲内。
あとはGWなので、渋滞や待ち時間での調整というか。
そこで、行ける範囲も限られるんで出たトコ勝負(笑)

イチゴ屋さんを出てから、相馬に着くまで
距離や時間も想像出来なくて、予定を立てられないでいたんです。

 

スムーズに回れたら、浪江にも行きたい(焼きそば食べたい)。
もっと時間に余裕があったら…。 

 

 

そう、今回の本当の目的「福島第一原発」を見たい。

 

 

 

東日本大震災。
私が微力にも支援してきた活動は、
最初は、津波で被災しちゃったワンコ&飼い主さんだったんだけど、
宮城県石巻から福島県飯野に移って、
原発のせいで犠牲になったワンコもいるんだぁって認識になって。

そのワンコたちの保護活動のボランティアの手伝いもちょっとしてた。

 

それでも、私が行った場所は、海沿いから離れてるから、
放射線量を気にしながらだけど、変わらない生活が出来ているように見えて、
観光に行った会津だって、観光客は確かに少なかったけど、それなりだったと思う。
そんな生活の様子を見てきたから、実は深刻に捉えてなくて…。
あの子たちをあんな目に合わせた「第一原発」ってなんぼのもんじゃい!!!
宮城県南に行くから、福島県浜通りの様子も見て来ようって感じだった。

今思うと、本当に申し訳ない(;_:)
そんな、カンタンなモノじゃ無かった。 

 

 

イチゴ園でパフェを満喫し、さて…と出発したのが、
午後1時過ぎ。

相馬のホテルには、午後3時~5時の間でチェックインと連絡済み。
リミットでも4時間ある。

こんだけあれば、行けるんじゃね。

 

ナビすけ(←うちのカーナビ)に、
道の駅・そうま、道の駅・南相馬を入力し、
ひたすら南下≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ

 

午後2時「道の駅・そうま」到着。

名物らしい「青のりソフト」(300円位だったかな)。

実は、うちの地元に「呉竹最中」ってのがありましてね、
それも青のり風味なのですが(呉竹羊羹もあります)、
私それが大好きで(*´▽`*)

楽しみにしていた訳ですよ。

 

…でかいっすよね。
お腹いっぱいの身には、かなり堪えました(笑)
途中でギブしたくても、コーン食べたい派なんで何とも出来ず。
観光地のソフト、もっと小さくていい派です|д゚)

しかも、思ったよりミルクの味が強くて「ちっ('Д')」と思った事は秘密です。
多分、一般的にはほんのり薫る程度がいいのだと…。
はっ(;'∀')…うちの呉竹シリーズは。
青のり風味ばっちりで、とっても美味いんですよーーーーー。玄人好み…。 

 

思いのほか、ソフトに手こずり、次の地へ。
「道の駅・南相馬」。
実は浪江の焼きそば。
多分浪江では食べられないんだろうなと思い、事前に確認。
そうしたら「南相馬の道の駅で食べられます」との事だったの。

たしかにメニューにはあったけど、
もうお腹いっぱいで、どうしても無理。
お持ち帰りがあれば購入したのだけどなぁ。

 

さて、ここで悩む。

 

浪江の「まち・なみ・まるしぇ」でイベントをやってて、
そこでの出店でも焼きそばやるって聞いた。

でも、この時間では終了してるだろうし、無駄かな?
でもこの勢いで「原発」行っちゃう?

時間的にギリギリなトコだったけど、
明日の時間割を考えたら、GOだったんで、さらに南下。

 

午後3時過ぎ、浪江着。

やっぱ、場違いな程終わってた(;_:)
何しに来たん?と思われたに違いない。
思い切って「明日、焼きそば何時にあります?」って聞いたら、
「10時で開場するけど、11時から販売」って事。
仕方なく帰ろうとしたら、
「2パックなら残ってるよ」と( *´艸`)

はいっ、相馬の晩御飯「浪江やきそば」けってーーーーー!!!!!!!!(笑)

 

もうここまで来たら南下するしかない。
最終「いわき市」までで、時間的に無理っぽかったらUターン。
そう決めて南下する。

「時間的に」無理っぽかったら…。
本当にそう思っていたんだけど、
実際は、違う意味でUターンせざるを得なかったんだな(;_;)