カームラサンの奥之院興廃記

好きな音楽のこと、惹かれる短歌のことなどを、気の向くままに綴っていきます。

けふ。

2016-09-17 18:15:26 | Weblog

しごとのあと。

今朝の未明の思いがけないメールに、かれこれ十数年以前の遠い知人が点鬼簿のひとになられて昨日葬儀営まれたることを知る。会食中に乾杯のあと一口呑まれて体調急変、動脈剥離で急逝されたる由。偲び方に定石なきゆえ、今日のしごとのあと、私なりに。 合掌しつつ。

 

レーゾンデートルは各々の存在理由、出生理由。じつは、すでに公刊の歴史事典や学術論文のいくつかに私の個人的歴史研究成果を参考文献として記名引用くださった先生方が有り難いことにいらっしゃる。それを考えたら、私はすでにこの世に生を享けた理由、使命を果たし得たと言えるのかもしれないし、あるいはいまだその使命を果たさざる段階と言われてしまうのかもしれぬ。本当のところ、胸の奥にはまだまだやりたいことがたくさんあるので、まだまだ途上のところと言えるのかもしれない。だから、私は此方でのいのちがまだまだ欲しい。元気が欲しい、と切実に思っている。

理想の生き方は、心底会いたいひとたちと笑顔で親しく語り合うことができて、やりたいことを明るく楽しくやり遂げられる人生。

 

遠くに見える新宿高層ビルの灯り。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっかり。 | トップ | 台風近付く。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。