ひなたぼっこねこ

のんびり のんびり
ひなたぼっこ。。。

教えられるもの

2016-05-22 02:09:43 | 子ども
   

   
      自分の書いた文字を見て

      首をかしげる

      書けな~い!

      だめ!できない!

      もうやだ~!

      色んな声が教室の中を飛び交います

      「お手本とどこが違うかさがしてごらん」

      子どもたちは見つけるのがとても得意です

      どの子も必ず違うところを見つけてくれます

      そして私が言うのは

      「じゃあ、書いてみようか」

      自分で見つけた違いを

      自分で直させる

      それだけ

      ここが違うよ、とか

      ここをこうしよう、とか

      言ってしまいそうになるけど

      グッと我慢して

      「さぁ、書いてみよう!」だけ

      そうして自分で気にいったものが書けた時には

      「先生!これどう?」

      立ち上がって見せてくれます

      自分の力で書いたその作品も

      その子の顔もピカピカに輝いて見えます

      線一本
 
      点一つでもいい

      その子が自分で、出来た!

      そう思う事がうれしいです

      教えていて

      教えないことの大切さは

      子ども達が私に教えてくれたのだと思います

      真剣にお手本を見る子ども達

      だから私はそれ以上に真剣に

      努力しようと思うのです

      今日もみんななまるでした

      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿