岡山で公務員を目指すならビーマックス!

公務員試験結果、学生の成長、学校生活の様子、普段授業で学生に伝えているような話…などの情報をお伝えしていきます☆彡

★国家公務員(税務職員)に最終合格した学生(2年生女子)を紹介します★

2016-10-16 06:32:47 | 合格者の声
公務員合格した学生のリアルな声を紹介します

以下、学生が書いてくれた作文をそのまま紹介します




高校時代の私は何に対してもやる気がなく、

部活動もせず成績はいつもビリ。

そして人と関わることすらしない、

つらく苦しい空白の3年間でした。



卒業間近の高校3年生の春、

進学校ということもあり、

大学受験をしましたが、

ろくに努力をしてこなかった私が合格するはずもなく

進路に悩んでいました。




そんな時に両親から公務員の存在を教えてもらい、

専門学校に進学しようと決めました。

正直、周りは大学進学ばかりの中、

私だけ専門学校に入学することに負い目を感じ、

そして何より私はパンフレットだけでビーマックスに決めたので

どのような学校なのか全くわからないまま入学しました。




入学してすぐに衝撃を受けたのは先輩たちの姿でした。

特に挨拶・掃除に関しての本気さに、

今まで気にもしていなかった私にとっては圧巻でした。

最初は声も小さくついていけるか不安でしたが

いつからか向上心が芽生え努力をしている私がいました。



1年目に私が特に成長した部分は

「当たり前のことを完璧にすること」と「仲間意識」でした。



ビーマックスは挨拶、掃除をとても大切にする学校なので、

日々生活する中でかなりレベルの高いものになったと思います。

そして公務員という同じ夢を持ったクラスメイトとは一緒に勉強を頑張り、

切磋琢磨しながら成長できました。

朝から夜まで共にすごし、しんどくて大変な毎日でしたが充実した学校生活でした。



しかし、1年目の試験結果は3つ1次試験を突破できたもののすべて2次試験で不合格でした。

本命の税務職員の合格発表の日は悔しくて人生で一番泣いた日だったと思います。

しかし同じように悔しい思いをしたクラスメイトと励ましあい、

すぐに2年目に向けての準備を始めました。



そして2年目は1年目以上に「勉強」と「自分を変える努力」を全力でしました。

勉強面は毎日朝早く登校し閉館時間まで残り勉強し、

休日も自分を追い込んでいました。



得意科目は完璧に極めるまで、

苦手科目は逃げずに徹底的に潰す

というスタンスで毎日一生懸命でした。


その結果、1次試験すべて突破し、

本命の税務職員試験では自己最高得点を出せました。

そして私が一番力を入れ頑張ったことは「自分を変える」ことです。


入学して1年で高校時代より大きく成長しましたが、

周りに比べるとまだまだで、

そして何より面接試験に対する恐怖や自分に自信が持てずにいました。




そんな私を大きく変えたのはオープンキャンパススタッフの経験や

入学式の学生スタッフとしての活動です。


初対面の高校生と話をしたり勉強を教えたりしていく中で

コミュニケーションを身に着けることができました。

そして自分に自信を持てたターニングポイントは、

【学科代表として60人もの高校生の前でスピーチをしたこと】です。


正直緊張もしましたがなぜか楽しくそして笑顔で話せている私がいました。

スピーチが終わった後、先生や友人から「良かったよ!」「成長したな!」

と言ってもらえた時は本当に嬉しかったですし、

学科代表という大きな責任を果たせた達成感を身に染みて感じました。




この日を境に私は人前で話すことや伝える力、

そして笑顔と明るさに自信を持てるようになり、

自分を成長させ変えることができたと確信しました。




その結果、大本命の国家公務員(税務職員)に最終合格をすることができました。

そしてなんと席次1位での合格でした。

ここまで成長できたのはビーマックスにいたからこそだと思います。

同じ目標を持った仲間と共に助け合いながら努力をし、

挨拶・掃除など当たり前のことを大切にし、

そして何より自分を成長・変えられるチャンスがたくさんあるからです。



私はこの2年間で「努力をすれば必ず夢は叶う」と身をもって学びました。

高校時代からたくさんの心配と迷惑をかけ、

ずっと私を支えてくれた家族、親身になって指導をしてくださり見守ってくださった先生方、

そしてずっと一緒に頑張ってきたクラスメイトへの感謝を忘れずに

4月からは夢であった税務職員として頑張ります。







公務員に興味のある方はコチラもご参考になさって下さい☆彡
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★倉敷市消防局に最終合格した... | トップ | ★津山圏域消防組合に最終合格... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。