ピアニストべーちゃんのブログ

2017年は腰を据えて

JZの日

2012年07月15日 | Weblog
渋谷は「JZBrat」にて『親子ランチタイムコンサート』。写真はまるで夜ですが、昼の12時です(笑) バイオリンの牧山純子さん、ドラムの斎藤たかしさんと一緒。

子供の持つ力は本当に計り知れない。彼らを前にすると、僕のピアノもどうもこうも変わってしまう。全く意識してないんだけどなあ…
ジブリ物もいくつか演奏。偉大な曲多しだ。ポニョ最高~ トトロ最高~


昼間の演奏を終え、渋谷を探索するも暑すぎて速攻お店へ戻る。
実は偶然にも、今日の夜も…正確には深夜も「JZBrat」にてお仕事。つまり一日中お世話になるのだ

ちょいとお昼寝してる間にお店はこんなことに!

一体何が行われるのでしょう~

夜も更け、ひとりの妖精が登場。

写真が光ってしまった訳でなく、ほんとにこんな感じで…
彼女は代わる代わる繰り広げられる演奏にインスパイアされ、何かを描き始めた。

お~
 
青を基調とした美しい絵画を描いたかと思えば、それをブチ壊すかのような黒丸を描いた時には、僕も面食らったな…すごい感性だと思った。この後”魔境”になりましたよ!

画家の神田サオリさんと、音楽のコラボレーション『再会宇宙』。サオリさんの活動10周年記念イベントでもある。海外からのテレビクルー、はたまた、タイのとある村の村長さんの姿まで。
もちろんたくさんの演奏家も。僕は【音の葉∞言の葉】の相棒、伊藤大輔と。そして林明日香という歌姫とも共演。それも良かった!

音楽に誘われて妖精は絵筆を進める。とてもエキサイティングな瞬間が続く。

こういうコラボレーション物がうまくはまることは、正直なかなかないと思う。しかし今夜のイベントは、新しいアートの形を示すものだったんじゃないかな。本当にアンサンブルが成立してたからね。
うむうむ・・・ どうやったらまた共演してもらえるのだろうか?
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ありがとうテロメア | トップ | 勝負 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL