遊びに行こう!

自転車、カメラ、アウトドアライフの話題が中心のブログです。きままに、きまぐれに。

睡蓮 その後

2010年06月27日 |  散歩

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mmF4.5-5.6G(IF)

今朝も小雨が降っており、外での写真撮影は難しそうでした。
昨日の睡蓮が気になっておりましたが、午後から薄日が咲いてきたので、夕方に出かけてみました。

今日は単焦点と標準、望遠の3本体制で臨みました。

ところが昨日の池に行ってみると睡蓮の花はつぼみの状態です。



AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mmF4.5-5.6G(IF)

もしかして、睡蓮は朝顔と同じで午前中に花が開いて、午後はつぼみに戻ってしまうのでしょうか。
これまで、こういうことを考えたことがありませんでした。





AF-S NIKKOR 50mm F1.4G


この写真は昨日の午前中に撮ったもの。
親子で睡蓮を眺めていたのが微笑ましく、また、長女が小さかったころのことを思い出しました。



Nikon D50

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (KIKU)
2010-06-28 07:37:51
睡蓮はどうも開花時間が非常に短いみたいですね。場所によっては昼の2~3時間の所もあるそうです。
よその親子連れを見ると自分の子供の小さかった頃を思い出しますね。長男などはもう親父化してきましたので、全く可愛くありません!!
KIKUさん (マーブル)
2010-06-28 22:11:02
そうですか。開花の時間は短いのですか。

子供も小さい子犬のような時間は短いものです。
小さくかわいい時期を大切に過ごさねばなりませんね。