ブレイドクロニクル一人旅・跡地

和風MMO「Blade Chronicle」のプレイ日記の跡地

ちょっと早めの3周年記念SS集





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アカウントハックされました。

2012-10-18 19:00:48 | 日記
 もうブログの更新をする予定はなかったのですが、アカウントハックされていたので、復旧対応等、どうなるか気になる人もいると思うだろうから、参考までに書いていこうと思います。

 アカウントハックに気付いたのは…フレさんから、Twitterのダイレクトメッセージが届いていたからで、確認のため、INしてみたら、妖武器約10本、各種業物武器や防具、45段装備やらくじ品やら、全てではないですが、かなりの数、消えていました。

 すでに、市場には、ハック業者か転売厨の人かはわかりませんが、ハックされたものが並べられていて…見ていて、悲しい気持ちになりました。今、市場に出ているキノ銘や鬼野銘の武具は、ほぼ全てハック品だと思って下さい。(侘助や逆鱗の業物、妖孔雀、芙護仙、妖如来、封孔雀や封大百足の業物等、代行依頼で作ったものはないです。)

 とりあえず、起きてしまったことは仕方ないので、運営に被害報告しつつ、パスワードを変更。

 ほどなく、テンプレみたいな返信があり、復旧対応の条件として、パスワードの変更が条件として書かれていました。(詳細及び返信の本文は、転載禁止のため、載せることはできません。)

 パスワードを変更したとして、ID自体はすでに業者にバレてしまっているので、何度も総当りでアタックされたら…いつかは破られそうだし、BCには、これ以上、セキュリティ的に対策できるものが何もないので、ほぼ諦め気味です。もうあまり接続することもないので、復旧後にはアカウントロックして欲しいくらい。

 以下、復旧までの経過報告は、運営からの報告があり次第、載せていきますね!

-----

10/31 1時追記

 被害報告から10日以上経過するも、いっさい、音沙汰なし
 現役プレイヤーでなくて、よかった…

11/9

 あまりにも連絡が来ないので、改めて、返信メールを読む。
 パスワード変更後、必ず連絡して下さいとの文字が…その後の連絡がないのは、こっちが返信してなかったというオチ。(そのくらい調べれば分かるだろう…とか思わないこと!余計な仕事だろうしね!)
 せっかくなので、専用アドレスから、返信ついでに、復旧タイミングをキャラクターロック実装後に出来ないか?と問い合わせ。
 結果、キャラクターロック実装後に復旧対応して下さるとのこと。
 というわけで、次の経過報告は、キャラクターロック実装後予定です!

12/13

 キャラクターロックも実装されたので、アカウント復旧に対して、再度、問い合わせ。
 返信によると、メンテ時の対応となり、12/19以降とのこと。
 再び、連絡待ち状態に。

12/19

 復旧連絡なし。

12/25

 生産イベントも最終日だし、倉庫アカウントの材料でも在庫処分しようと、久しぶりにINしてみたら、復旧されていた件。
 復旧連絡なしだとは…12/19のメンテ後にINしていないので、何ともいえませんが、おそらく、その時に復旧されたのだと思います。
 というわけで、ラスト生産結果。



 封如来の業物が11本目で出来ました…が、他は何も出来ず。



 結果、封武器や妖武器、生産保護や魂の在庫はこんな感じに!

 以上、復旧までの経過報告でした。

-----

 それにしても、BC自体、ほぼINしていないし、関連サイトも見ていないし、規約違反になることはしていないし、他ゲー(海外BC含む)とID自体かぶっているわけでもないので、漏れるとしたら…ちなみに、公式アカウントです。


 一方、海外BCは、過疎のためか、9月に、3つあったサーバーが統合されて、たった一つになっていました…

http://bc.gamecyber.net/news/notices/20120901/bc_20120901_notices.htm

 日本よりは、大会以外、人がいたと思うけど…実際はそうでもなかったのか、引退ラッシュがあったのか…接続していない人には知るよしもないけれど。

 尚、ハックされてアイテムを盗まれたのは、草薙だけで…村雨の方にも、それなりの資産はあるのですが、そっちはスルーされていました。業者にも相手にされない村雨さん…こんな状況なんだし、日本もサーバー統合してしまえばいいのに。



 海外BCの方は、日本よりもセキュリティ関連はしっかりしているので、この機会にアカウントロックしようと思ったけど、どっちを選択すればいいのかわからないという…

 そして、統合後の名前はどうなっているのかな?と思い、久しぶりに、海外BCにIN。



 なんか変な記号が名前の後ろについてる…
 きっと、C9みたいに、ゲーム内にINする際に、名前の変更ができるんだろうと思いつつ、INすると…なんと!記号が付いたままだったという…

 やっぱり、日本はサーバー統合しなくていいです(キリッ

 以上!

この記事をはてなブックマークに追加