DUMBER's ROOM

ガンプラ製作日記 日々の出来事等を管理人Mr.dumber(ダマー)がノンビリ綴りたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9/2

2010年09月02日 | Weblog
この度ブログ引越しました~

ttp://dumber.blog135.fc2.com/


皆さん今後ともヨロシクお願いいたします














この記事をはてなブックマークに追加

8/6

2010年08月06日 | Weblog
え~暑い日が続きますね~

皆さん夏バテしてないでしょうか?


モヤシっ子な自分は毎日ヘロヘロになっております


さてさて、先日ようやく完成したF2をUPします。



ラケバズがデケぇな~…



左肩および両足フレア部のオレンジですが少々横着をコキまして…

シナンジュとかのラインデカールを貼り、その上からエナメルのオレンジで着色してます

発色が良くなれば…と思いつきでやってみましたが意外とイケるもんですね






ポージングの勉強をせねば


んで、今回このF2最大のチャームポイント!!!







































どうでしょうへのオマージュですハイ

何故か製作当初からココだけは決まってましたw

あ…漢字間違えてる



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

8/2

2010年08月02日 | Weblog
え~昨日はコジマ塾ワンデーモデリング!!


今回は遠路東京からYUYくん、広島からはJ-PEIさん・Q・Bさん、そして初参加のshinさん。

皆さんお疲れ様でした~


さてさて今回のワンデーは仕込み無制限!と言う事で自分はF2を会場で仕上げさせてもらいました


いや、細かい塗り分けが意外と大変だったんですよ~…


しかし仕込み無制限と言う事で、いつもよか皆さんマッタリモード(数名除くw)でした。




それはさて置き今回のMVPは黒猫くん!!


ナニを思って作り出したのはナゾですが、そのおかげで奇跡のコラボができました!!

















「自販機withカイ+黒い何連星」www(カケヒさん画像ありがとうございます)




いや~こんなにデジカメ忘れたのを悔やんだ事はありません!!


誰かに画像を貰わねば




いやいや楽しい1日を満喫できました







コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

7/19

2010年07月19日 | Weblog
またもや久々の更新となってしまった…


え~昨日はコジマ塾へ行ってきました。

参加された皆さんお疲れ様でした


今回は4月に引き続きlaythさんが何とお友達を連れてやって来ました。

アムロさんとおっしゃるそうでw


なんと塾にはピッタリな名前なんでしょうか


しかし今回はそのアムロさんが昼前の飛行機で帰国との事でほとんど作業もできなかった模様。


次回はたっぷり時間が取れるといいですね。



今回は宴会が無い代わりに皆で日本橋を探索となりました。

いつもは一人もしくは嫁さんと来るんですが、やはりモデラー同士だと楽しいですね~


買おうかどうか迷ってるモノはとにかく塾長に聞け!と。


自分はもう事ある度にモノを塾長のとこに持って行き、そのつど説明を受けてました。


たまにはこうゆうのもいいですね。


また皆で行く機会が楽しみです






さてさて、今回はようやく完成したサザビーを塾にて展示させていただきました。


ブログを読み返してみると開始したのはなんと2008年7月


丸2年かかっての完成でしたな

思いおこせば塾に参加する半年程前にガンプラに復帰。


素組みで満足していたのも束の間ネットにて数々の超絶作品を目の当たりにし、裏ガン王を経てコジマ塾に参加させてもらうようになりました。

そこで見た物は平然とキットを切り刻んだり、各種マテリアルを使っての改修及び改造作業。


そこで何か勘違いしてしまったんですね~…


こうゆう事をしてもいいんや   と。

んでロクに知識も無いままサザビーにイタズラを開始してしまったんですね~…


知識はないから勢いにまかせてアレやコレやとドンドンくっ付けていきましたさ。


でもすぐに壁にブチ当たりましたね。一時は本気で闇に葬り去る事すら考えました。


そんな事を考えてる間に、塾での83祭りを始めモデサミ作品に着手しだして少しずつですがウマイ具合にブチ当たった壁を登りだせるようになって行きました。




今あらためてサザビーを見ると目をそむけたくなる部分が山盛りありますw

でも完成した形は最初に思い描いた完成形とほぼブレる事の無い形にできた事が嬉しいです。


このサザビーには色んな事を教われました。

勢いも大事な要素なんですね。

コレに懲りずにまた思い切った作品を作ってみたいです


それでは最後に5千円で仕入れたMrフォトスタジオで試し撮りしたサザビーをUPします。


ダメ出し受付ちうですw































コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

6/20

2010年06月20日 | Weblog
え~本日は久々のコジマ塾に行ってまいりました。

参加された皆様お疲れ様でした


いや~5月はホビーショーの為、塾がお休みだったのですげえ久々な感じでしたね。

スティッカムもいいんですが、やはり何事もナマに限る!!ビールとかビールとかですよw


いやいや実際、見たいモノ・作業が至近距離で拝めるしタイムラグなく話もできるし(重要)

また次回が楽しみです


さて只今コンペ中のF2…

すぐ仕上げると集中砲火を浴びそうな気配がするので、忘れた頃に仕上げますw










…てのは冗談で、帰って見直して見るとまだキズが残ってたりしたので入念に直したいと思います。


そう、忘れてはならないモノ!!


塾長から深夜バス激闘の証www


嫁さん爆笑しておりました











コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

6/8

2010年06月08日 | Weblog
え~また久々の更新です。

ここんとこ頻繁にスティッカムしてるもんやからブログがおろそかになりつつあります


こうなってくるとスティッカムで進行具合をライブで、完成状態をブログでってな感じになりそうな気配ですな。


とりあえずようやくF2がサフまでできました。



予定では青系で塗装するつもりなんで外装は白サフ、それ以外はグレーサフで。

明日キズチェックでなければそのまま塗装になだれ込み~。


てな感じです

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

5/29

2010年05月29日 | Weblog
え~ご無沙汰しとります

いきなりで何ですが…













ではなくw



スティッカムは危険!!!


いや~28日深夜近く満を持してのウェブカメラ&インカム投入!!

コジマさんライブに飛び込み入室するもカメラもインカムも通じない


あの場にいらっしゃった方々、ご迷惑をおかけしました

おかげさまで何とか通じるようになりましたが、今度は皆さんと会話のリズムがズレやすく
て困りました


しかし楽しいですねコレ

思わず時間を忘れてしまいますな~。

でも楽しいがあまり依存症にならないように気をつけましょうラッコさんw



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5/19

2010年05月19日 | Weblog
え~先週中程から久々に我が家のパーソナルコンピウターが原因不明の病に犯されました


何やらノートンとジャバが上手く噛み合わなくなり、ノートンをアンインストールして入れ直したりジャバをアンインストールして入れ直したりしてる内にだんだん動作も遅くなり…


これはイカンとシステムの復元ポイントで以前に復旧したりを試みましたがまるで効果無し



自分も嫁さんもパソコンは詳しくないもんやからすぐにお手上げ状態…


結局OSの再インストールに踏み切りましたが、何やらやり方を間違えてたようなのでまた再インストール…


んでようやく昨日全て完了し、ようやくインターネットの世界に戻ってこれました





そんなドタバタの中、土日は静岡どうでしょう…じゃなく静岡ホビーショーでしたね。


自分はその時なぜか静岡を越えて東京にいました


と言うのはウチのアニキから仕事(中古車販売関連)で荷物を運ぶので、一人で運転はキツイので手伝いやがれとのお達しが。


昔からアニキには世話になりまくりだったので断れるハズもなく土曜24時過ぎに嫁さんを残し出発


ちょうど250キロ走ったあたりで自分と運転を交代。


仮眠を取るアニキを横目に夜明けの東名をボケ~っと運転してると後方からイイ排気音が…



っと思う瞬間にズバッと抜かれるとCB750Four!!

さらに続けてもう1台!!


くぅ~!なまらカコイイ!!!


更に朝が近づくにつれ東京方面からツーリングでしょう、単車がようけ走って来てました。


大体静岡あたりで距離を見ると大阪から約330キロ位…て事は120~140クルーズすりゃ3時間あれば到着できるやん!


ようし!来年は単車でホビーショーに出撃かな






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5/6

2010年05月06日 | Weblog
え~毎度の事ながらGWはアッと言う間に過ぎてしまいました


皆さん充実したGWを過ごせたでしょうか?

1日は嫁さんが姪のピアノ発表会との事で自分は模型プラザへ。


2日は嫁さんのストレートアイロンがお陀仏寸前なので物色しに日本橋へ。
帰り道に模型プラザ付近を通るから塾長に何か入る物は無いかと打診すると、コジマさんから 「61式戦車を5000円以内で購入してこいタコ助」 とのお達しが。

恐怖に怯え顔面蒼白になりながらも小1時間かけて嫁と何とかタミヤの61式を探し出し、確認の為画像を携帯で送るも 「61っつったら連邦のに決まってんべこのサル助」 とご立腹。

この後模型プラザにて説教をくらう    
1部フィクションw

夜は情熱ホルモンにて嫁さんと反省会


3日は昼からブロッサムにて色々お買い物。アウトレットは安いねと嫁共々納得し帰宅するも歩きすぎによる疲労で2人共早々と意識を失う


4日は溜まった録画を消化する為に引きこもる。思ったより早く消化させてしまったが為に、嫁さん超お気に入り「花より男子ファイナル」とやらを強制的に観賞をさせられる。

途中にF2のパーツを切り出し始めたがお咎め無し。

しかし超お気に入りのシーンが近くなると手を止めさせられ観賞モードに。

無事一通り終わるも超お気に入りのシーンをダイジェストで一人観賞しながらご満悦。


5日は嫁さんが美容室に行くので自分は再び模型プラザへ。

今回初となる単車の駐禁を切られそうになり一人慌てる。

店が終わった後、焼鳥に行く予定だったので仕方なく一度単車で帰宅し電車でトンボ帰り。


模型プラザ閉店後、コジマさん・塾長・るーさんと連れ立って近所の鳥貴族へ。

酒を飲みながら模型談義に花を咲かせる。

途中、レロレロについて助言を求めたらまさかの迷宮入り寸前。

悩みながら電車にゆられ帰宅。なかなか寝付けずにいると夜中1時過ぎに電波キャッチ!!

すぐさま紙に書きなぐる。心配は夜中に書いたラブレター状態にならないかと思ったが、翌日見てもアウトラインはなかなかイイ感じ。


ってな感じに過ごしました







コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

4/30

2010年04月29日 | Weblog
え~とうとうやっちまいました。




http://order-buckler.net/chiba/cannon.html

ポチっと参加表明してきました




参加するにあたり少しコジマ大隊長に相談に乗っていただき、自分の中にあった問題もオールクリア!!

ありがとうございました


と言う訳でF2と並行して頑張って作業に励みたいと思います!!


さあ、コジマ塾の皆さん!!

合言葉は「討ち死に覚悟で祭りへGO!!」






業務連絡…ラッコのアニキ!!   1/100ジュアッグ空いてますよ!!

あ、リックギガンのエース機やったかな?




コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

4/24

2010年04月24日 | Weblog
え~とりあえず一段落したので…



超ご無沙汰のサザビーです

一段落とは言葉通りでして、できたのは本体のみです。


残りのバックパック類、武器等の塗装は終わってますがデカールが手付かずの状態ですが…


とりあえずサザビーはここで一時中断です。





さてこれからは塾のF2コンペ用を進めて行きます。

キャノンコンペに出てみたい気もしますがネタが全く浮かばずでして…


さあどうなることやら








コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

4/19

2010年04月19日 | Weblog
え~昨日のコジマ塾に参加された皆様、お疲れ様でした~


さてさて今回のコジマ塾における歴史的瞬間…


なんとサウジアラビアからお越しのlaythさんが参加されました

なんでも数ヶ月ごとに訪れる日本でガンダムを見てハマり(どのガンダムかは知りませんが)、さらに自国には無い模型文化で更にハマり、来日する度にツール等を揃えていたそうな。


しかしお手本になる雑誌は読めない日本語ばかり。  写真を見るだけでは訪れる限界も早い。

そんな時に今回の塾募集がタイミングよくあったみたいで、日本人の奥様が打診してきたそうな。


自分は何も知らずに会場入りし、入り口付近で皆さんにオハヨゴザマ~スと言ってチラッと視界に入った今回の初参加の方は鼻が高いな~と思いながらコジマさんの横に座り、説明を受けてチョービックリ


英語も喋れない自分は中々踏み込めず、近くに行けたのはtakuyaさんが持ち込んだメガサイズガンダムきっかけ。

結局通じた唯一の英語が「セクシ~ショット  オ~ゥ 」のみ

まあそれが結構ウケたみたいで一安心
シモネタに国境は無いと確信しましたw


しかしいくらガンプラにハマッたからとはいえ、言葉が通じない中単身乗り込むだなんて自分には到底できっこないです。


laythさん凄すぎ

そんな中、さすが我らが大隊長!!  
一人英語で談笑する姿にシビレました


しかしlaythさんチョイスがいきなりガンタンクだなんてシブすぎw

次回は夏頃来日予定とかで、その時はまた参加されたら嬉しいな~


それまでに英単語の勉強だなw


さてさて今回の宴会には無事大学に合格した黒猫君が初参加&お祝い+塾長の模型プラザのマスター就任祝い(塾長は自腹


まだまだあどけなさが残る黒猫君を尻目にヲッサン共のシモネタ炸裂www

いずれ彼も参加する日も来るのかな?


いやいや、とても楽しい1日でした







追記>ラッコさんのブログ、真面目な記事になったとたん誰もコメントしない件について
ご本人に確認したところ、「コイツらシバいたろか思った」と笑いながらおっしゃってました


コジマ塾の暗黙のルールかな?www

これでラッコのアニキはこれからも珍獣ネタ作る&ブログ更新するしかないっすね

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

4/4

2010年04月04日 | Weblog
え~ここんとこモチベーション下がり気味な自分です


サザビーは塗り分け塗り分け部の手直しもほぼ終わり、後はデカールトップコートなんですが…


デカールで止まってます

今回はチョット多めに貼ろうかと考えてるんですが…いやはや難しい

やっぱこう言うのはセンスがいりますよね~。

まあもうちょっとなんで頑張ります。


んでこの土日と行ってまいりました「模型プラザ」


我らがコジマ塾2代目塾長晴れの舞台と言う訳で就任初日にまずお邪魔しましたよ!

お店の中は比較的広い作業テーブルで1つの座席ごとにカッティングマットまでセットしてあり、明るいしイイ感じのお店です


2日連チャンで行きましたが作業は全くしてませんがw

とりあえずジョウシンで売り切れ中のF2ザクも手に入れれたし、ボチボチ作業も再開して行こうと思います!



あ、オープンしたてでショーケースが空いてるのをいい事に自分も作品をコッソリ置かせていただきました


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

3/22

2010年03月22日 | Weblog
え~昨日コジマ塾に参加された皆さんお疲れ様でした

ここんとこサザビーの塗装にかかりっきりで、次は何を作ろうか絞りきれてない自分はまたもレッドミラージュを持ち込んで作業しました。


が……なんでしょう、久々にキットに対面したと言うのもあってか見るたびにパーツの合いが酷くなってるような気が…

見るほどにズレも酷く進化してる気がします


まあすぐに完成はとてもじゃないが無理なんで、何かの合間にでもチマチマと進めて行くつもりです。


さてさて今回の塾では自分の完成品onちゃんに合わせて上映されてた「水曜どうでしょう」
(違)


いや~何度見てもおもしろいですね~

完全に作業の手を止めて見入る人が自分も含め何人もいましたねw


また違ったポーズのonちゃんやnoちゃんとかも作ってみたくなりました


そして毎度お馴染みの宴会ですが~


「Poッきー 遺言 調教」

と言うワード設定でよかったんでしたっけ?www


今回は久々の男子校ノリでしたね~。

そして後半はラッコさんONステージで会場が1つにまとまりましたw


もう宴会には欠かせないラッコさん!!

次回もすんげぇ楽しみです



コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

3/14

2010年03月14日 | Weblog
え~またもや久々の更新となってしまいました

決してサボってた訳ではありませんよ~。

ましてやトルネコの大冒険に夢中だったてのは……チョットだけかな


でもねホンマに作業はしてましたよ~。

サザビーの塗装をしてるんですが、色の配分に悩んでましてなかなか思うように進んでません。

とは言っても7割近くは進んでいます。


次回塾に間に合うかはチョット微妙かなと。

まあ作り始めて早約2年なんで焦らずに進めて行きたいですね。


んで塗装の合間にチマチマと作業していた物がありまして…

嫁にホワイトデーのお返しにコツコツと作りました。


自身初となるフルスクラッチです!!





















黄色いニクいヤツ  onちゃんです!!

一応喜んでもらえた後に笑いながら「アホやろ」と一言。

まあ喜んでもらえたのでヨシとします。












と、話は変わりましてこないだの日曜日に嫁のメガネの掛け具合の調整の為にビジョンメガネへコテツに乗り行こうと暖気中…



サイレンサーを見た嫁が一言


「アラ? KERKER(カーカー)入ってるやん」


……∑(゜ω゜ノ)ノ



実は格安にてメッチャ欲しかったKERKERのサイレンサーを見つけたのでコッソリとツキギのサイレンサーから入れ替えてたんです。


まあ同じシルバーやし2stが大好きな嫁にはバレへんやろ~って何も考えてませんでした。


「KERKER知ってるんかいな?」

「KERKERくらい知ってるよ~



…いや普通知らねぇって(:・_・)


まあ正直に格安にて購入したと白状すると、そん位の値段ならかまへんよ~とお咎めもなく助かりました


これからは気を付けねば




んで今更ですが…
http://www.geocities.jp/kojimajyuku//83festival.html

自分も参加したコジマ塾83祭りです。

皆さんの素晴らしい作品が揃っています。

是非足を運んでください


てかバナーの貼り方がわがんね

















コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加