bcdeg1

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

配偶者の声は特別な声に聞こえる―カナダ研究

2017-06-28 13:48:21 | 日記




(マイナビウーマン)



カナダの研究で、複数の声を同時に聞かせた時、自分の配偶者の声だけに傾聴したり、無視したりできることが分かりました。



カナダ?クイーンズ大学の研究チームは、44歳から79歳までの既婚の男女を対象に、パートナーの声を聞き分ける実験を行いました。


その方法は、各自に会話の声を録音してもらい、その後、パートナーの声と知らない人の声を同時に再生して聞き分けるというもの。


この結果、すべての年代の人が、知らない声の人よりもパートナーの話の内容をより正確に聞き分けることができました。クラークス デザートトレック/p>

逆に、聞こえてくる配偶者の声を無視して知らない人の声を聞き分けようと試みた場合は、中年世代は同様にうまくできたのに対し、高齢のグループには難しいことが分かりました。


これを受けて研究者の1人は、「夫婦など特に親しい人の声は、聴覚の働き方に特別な影響を与えているのでは」と説明します。「これは便利な能力です。


別々の2つの場所から呼ばれた際に、私たちは無意識に配偶者の声にチューニングを合わせているのです」。特に高齢になるほど、知らない人の声を聞き分けようとするのは難しくなるようです。


例えば込み合ったパーティー会場で、例えば電車の中で。そういえば、自然に相手の声を拾っているような気もしますね。


夫婦は似てくるなんて言ったりもしますが、この例もやはり、長い時間を一緒に過ごすことでシンクロしている結果と言えそうです。


※ 当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。


参考:Brain helps us turn deaf ear to spouse
http://www.nzherald.co.nz/lifestyle/news/article.cfm?c_id=6&objectid=11117498





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨガも語学もハワイも!「プチヨガ留学」で欲張りレッスン!

2017-06-27 12:18:59 | 日記




(美容最新ニュース)



(ファクトリージャパングループ プレスリリースより)

この春はハワイ×ヨガ
気候も良くなり、体を動かすことが楽しい季節になりました。4月18日、ファクトリージャパンから女性に人気のヨガの贅沢なレッスンプランが発表されました。

その名も「プチヨガ留学」。YMCハワイ校で開講されるレッスンで、日本人に人気のハワイを満喫しながら、ヨガを学ぶことができます。「憧れるけど、ハワイまで行くのはちょっと……」jordanいうあなたには、さらに耳寄りな情報が。

同レッスンの一部を、YMCの新宿校や横浜校で受けられることになりました!ハワイ校ならではの魅力的なレッスン内容に、早くも注目が集まっています。

語学もヨガもハワイライフも!
「2時間で体験!!プチヨガ留学」では、ハワイ&アロマヨガに加えて英語のレッスンも付いていて、まさに留学体験が味わえます。

「実際の授業を体験!講義+ヨガレッスン」は、さらにヨガに踏み込んだ内容となっており、ヨガの魅力を発信したい人向けです。

また、とにかく気持ちよくヨガを体験したいと考えているのなら、「みあげる 外ヨガ」がオススメ。新緑の美しい新宿御苑で、春の陽射しを感じながらヨガを楽しむことができます。

今年の春はYMCの欲張りレッスンで、心も体も輝いてみてはいかがでしょうか。


 【参考リンク】
▼ファクトリージャパングループ プレスリリース
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000007332.html



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下地氏が出馬表明=沖縄知事選

2017-06-26 10:29:27 | 日記





 下地幹郎元郵政民営化担当相(52)は31日、那覇市内で会見し、11月16日投開票の沖縄県知事選への出馬を正式に表明した。最大の争点となる米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設への賛否については、「県民投票をやる以外にない」と述べるにとどめた。


 知事選には、政府?自民党が進める辺野古移設を容認する仲井真弘多知事が3選を目指して出馬表明しているほか、反対を掲げる元自民党県連幹事長の翁長雄志那覇市長も立候補の意向を固めており、保守層が分裂する情勢となっている。 






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相馬野馬追 きょう開幕

2017-06-19 20:54:31 | 日記





 南相馬市を主会場に26日から始まる相馬野馬追を控え、旧相馬藩の菩提(ぼだい)寺の同慶寺(同市小高区)で25日、墓前祭が営まれた。福島第1原発から約17キロの避難区域にある寺には、夏季の長期特例宿泊を利用して避難先から戻った小高郷の武者らが集まり、野馬追での武勲と安全、地域の復興を祈願した。
 墓前祭には約30人が出席。震災で倒れた歴代藩主の墓も修復され、武者を出迎えた。藩主の守り本尊を供養した後、田中徳雲住職は「復興で地域の力が試される時、後ろ姿で示してほしい」と武者たちに語り掛けた。

 副軍師の松本充弘さん(67)は、特例宿泊を利用して避難先の仙台市太白区から小高区西町の自宅に戻り、参じた。「感無量。地元を馬で練り歩くことはできないが、このまま復興が進んでくれればいい」と語った。

 野馬追は28日まで。初日の26日は相馬市の相馬中村神社で出陣式、2日目は南相馬市の雲雀ケ原祭場地で甲冑(かっちゅう)競馬と神旗争奪戦、最終日は同市の相馬小高神社で野馬懸がある。出場予定騎馬は震災後最多の450騎。団体観覧の予約が好調で、執行委員会は期間中、昨年の16万6500人を上回る人出を見込む。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内村が6連覇、単独最多V 体操NHK杯個人総合

2017-06-16 11:02:34 | 日記


 体操のNHK杯最終日は8日、男子の個人総合があり、ロンドン五輪金メダリストで世界選手権4連覇中の内村航平(コナミ)が持ち点との合計181?050点で、自身の記録を塗り替える6連覇を達成した。6度目の優勝は男子の具志堅幸司、女子の小菅麻里を超えて単独最多となった。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加