ブラウンチップの豆屋日記

コーヒー豆自家焙煎店「ブラウンチップ」のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

涼しいスポット。

2017-07-28 17:44:19 | Weblog

趣味が写真なのもあって、よく訪れる場所があります。

といっても1,2ヶ月に1度くらいですが。

ブラウンチップのある阿佐ヶ谷周辺にお住まいの方はご存じかも

しれませんが。

大田黒公園です。

また、紅葉の頃は必ず訪れます。きれいですよ。

場所はJR荻窪駅から歩いて行ける程の場所にあります。

日本で最初の音楽評論家と言われている(らしい)

大田黒元雄氏の邸宅跡地で、

現在は邸宅の一部が残っているものの、

敷地は回遊式日本庭園になっていて

杉並区によって管理されています。

この公園には茶室などもあり、

区に申し込めば利用出来るみたいです。

で、その茶室につづく同じ建物の一部として

大田黒氏の邸宅の一部が取り壊されずに残されている部分があります。

ちょっとお気に入りの場所です。

この部屋には、かつて大田黒氏が所有していた

1900年製のスタインウェイのピアノが展示してあります。

ドイツ、ハンブルク工場製らしいです。

117歳のピアノです。

ピアノに詳しくない私でも、得も言われぬ趣を感じずにはいられません。

このピアノ、数年前に修復、調整された様で、その際に演奏会も開かれた、

と何処かで読んだ記憶があります。

いつか、生の音色を聴いてみたいものです。

とにかく、この部屋の雰囲気がとても好きで、

公園を訪れた時は必ずこの部屋で時間を過ごします。

部屋は薄暗く、空調も程よく効いています。

静かなピアノ曲のBGMが流れている時もあります。

窓の外には小さいながらも竹林を眺める事ができ、

夏場に訪れれば、きっと涼を感じて頂けるのでは。

機会があったら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

(F)

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 涼しく過ごしたい。 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL