猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

エンケラドスのホットスポット

2010-02-25 12:38:26 | エンケラドス
画像版権: 航空宇宙局NASA/ジェット推進研究所JPL/ゴダード宇宙飛行センターGSFC/南西域研究学会SWRI/宇宙サービス会社SSI
アメダスみたいに、数字で書いてくれれば何度とすぐわかるのに。色は多分、黄色が一番高くて、オレンジ、赤、紫と温度が低くなると思います。
ホットスポットと言っても-70℃冬の南極です。バナナで釘を打てます。以下、機械翻訳。
カッシーニが噴煙の過剰、エンケラドスでの不安定地域を見いだします

2010年2月23日
新たにNASAの周回機カッシーニでの土星の氷で覆われた衛星、エンケラドスを去る11月の急降下からの発表されたイメージが南極の地域を渡って目立つ破砕からスプレーをかけている新しいジェットの林立を見せて、そして1つの破砕の今日までの最も詳細な温度地図をもたらします。
画像処理科学サブシステムと複合した赤外線のスペクトロメータチームからの新しいイメージは同じく今までに「タイガーストライプ」について得られた最も良い3-Dイメージ、氷で覆われた微片をスプレーする亀裂、水蒸気と有機化合物を含みます。 粗野に円形の地質構造のパターンで南のエリアを含めて、前にエンケラドスの上に同じくよく地図に表わされた地域の光景があります。
イメージと追加情報は http://www.nasa.gov/cassinihttp://saturn.jpl.nasa.gov においてオンラインです。
「エンケラドスは、びっくりさせ続けます」、とボブ Pappalardo 、カリフォルニア、パサディナのNASAのジェット推進研究所においてのカッシーニプロジェクト科学者、「それぞれのカッシーニ近接飛行で、我々はその極端な活動と何がこの奇妙な衛星をカチカチいわせるかについてさらに多くを知る」が言いました。
カッシーニの可視光線カメラのために、2009年11月21日の接近飛行は最後の人が衛星のその地域の前にエンケラドスの南の極地の表面を見るなら15年の暗闇に入って、そしてジェットにおいてこれまでの最も詳細な一見を含みます。
科学者がこの宇宙観測船を新しいか、あるいはより小さいジェットのために前のイメージで目に見えるではなく見えるために使うことを計画しました。 1つのモザイクで、科学者が、前に見られなかった20以上を含めて、30以上の個別の間欠泉を数えます。 今前のイメージで目立って噴出している少なくとも1つの噴射がそれほど強力でないように見えます。
「この最後の近接飛行は我々が何を疑ったか確認します」、とキャロリン Porco 、ボールダー、コロラド の宇宙科学研究所に本拠地を置く画像形成チームのリード、が言いました。 「個別のジェットの活力は時間で変化することができます、そして多くの大小ジェットが、タイガーストライプに沿ってずっと噴出します。」
熱データを可視光線イメージと組み合わせる新しい地図がバグダッド溝として知られている最も長いタイガーストライプの40kmの部分を示します。 地図は地質学的に若者らしい表面破砕と南極の地域で記録された異常に暖かい温度の間に、もう見られた最も高い解像度に、相互関係を例証します。 前に赤外線のスペクトロメータによって検出された熱の広い区域は破砕に沿って幅1kmを越えない狭い、懸命な地域に閉じ込められるように思われます。
これらの測定で、バグダッド溝に沿ってのピークの温度が180ケルビン(-93℃)を超えて、そして200ケルビン(-73℃)より高いかもしれません。 これらの暖かい温度はおそらく、カッシーニのカメラによって見られた氷粒子ジェットを推進させる水蒸気を表面に隆起させて、暖かいものによって破砕側面の加熱に起因します。 カッシーニ科学者が、不安定地域がどれほどよくジェット源と一致するか調査することによって、この考えをテストしているでしょう。
「破砕は地球標準によって冷たいです、しかしそれらはそれらの環境のしびれさせるような50ケルビン(-223℃)と比較しての気持ちが良いオアシスです」、とジョン・スペンサー、サウスウエスト総合研究所においてボールダー、コロラド に本拠地を置く複合した赤外線のスペクトロメータチームメンバー、が言いました。 「タイガーストライプをとうとうと語ることが砕く巨大な量の熱は地下に氷を融かすのに十分であるかもしれません。 このような結果がエンケラドスを我々が太陽系で見いだした最もエキサイティングな場所の1つにします。」
カッシーニの科学者の若干が温度が表面においてより暖かいと、それだけ噴射が液体から沸き起こるという可能性がより大きいと推論します。 「そしてもし本当であるなら、これはエンケラドスの有機肥料に富んだ、液体の表面下の環境を太陽系で知られている最もアクセス可能な地球圏外の水のゾーンにします」、と Porco が言いました。
11月21日の接近飛行は エンケラドスと一緒の8番目の目標を定められた遭遇でした。 それは、およそ南緯82度において、地面からおよそ1,600km以内まで宇宙船をとりました。
カッシーニ - ホイヘンスのミッションはNASA、欧州宇宙機関とイタリアの宇宙局の協力的なプロジェクトです。 JPL、パサディナのカリフォルニア工科大学の階級、はNASAの「サイエンス」のミッション理事会、カッシーニオービター、そしてその2つの備え付けのカメラは設計された、がJPLで発展させて、そして集めたワシントン D.C. のためにミッションを管理します。 画像処理オペレーションセンターはボールダー、コロラド の宇宙科学研究所に本拠地を置きます。 複合した赤外線のスペクトロメータチームはNASAのゴダード宇宙飛行センター、 Greenbelt 、 Md. 、道具が作られたところに本拠地を置きます。
もっと多くの詳細が画像形成チームのウェブサイト http://ciclops.org と複合した赤外線のスペクトロメータチームのウェブサイト http://cirs.gsfc.nasa.gov において同じく利用可能です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿