BB's tone

写真屋でMac遣いなベーシスト"BB Shin"の日々雑感です。

Number "2000"

2007-06-19 | Bass
Img_1499

最近引っ張り出してみたらひっじょーに塩梅が良くなっていた
YAMAHA BB-2000。
月末のスタバもコイツで行く事に決めました♪

あー、やっぱりオレはFenderじゃなくてYAMAHAなんだなぁ、
と変に納得していたら、とある事を思い出しまして。

丁度去年の6月、このBLOGにもコメントを寄せてくださる
どっかん工房さんが、手持ちのベースを処分ということで
打診を受けていたベースがありました。
ワタシの手持ちのベースには無い類いで、提示された金額も
え?というくらいりーずなぼぉーだったのですが、当時は
見送ったモノです。

それから1年、縁がなければとっくに手元を離れているであろう
事を覚悟して、どっかん工房さんに「まだあります?」と。

縁があったようです♪
早速譲っていただく事にして、昨日モノが届きました。
ウチには居ない4弦パッシヴのフレットレス、
YAMAHA BB-2000F
です♪

Img_1497
1979年、BB-2000が発売された年に、国内100本限定で
発売されたベースで、当時のYAMAHAが総力を結集wした
BB-2000をフレットレス化したモデルです。
どっかん工房さんが新品で購入されたモノで、メールの
やりとりの中ではキズも多く、程度は良くないとの事でしたが
届いたのは写真通りの美品♪

Img_1501
指板も今ではKEN SMITHや一部のハンドクラフト系ベースでしか
お目にかからない、ストライプドエボニー!!
それをどっかん工房さんが、エポキシでコーティングしてあり、
ラウンドワウンド弦でも心置きなく弾きまくれます♪
シロウト仕事ですよ、とおっしゃっていたのですが流石にご自分で
「工房」と名乗るだけのことはあります。プロレベルの仕上げで
びっくりしました。

早速チューニングを合わせて・・・

いやぁ、むっちゃ気持ちイイです^^
フレットラインも入っていないモデルですが、F-Bass AC-6で
その辺は慣れてますのでw
元がBB-2000ですから、出音の傾向は想像通りでしたが
ホントに良く鳴ります。ワタシのBB-2000以上かも。。。
Casiopeaの初期のアルバムにこの2000Fを使った"Sailing Alone"
という曲があるのですが、久しぶりに弾いてみたら音がもう、
そのものドンズバw
ちょっと自分のピッチを鍛えて、色々な所で使いたいですね♪
この2000Fも、手放せそうにありません。

Img_1503
どちらの"2000"も墓場まで持っていくか♪

どっかん工房さん、素晴らしいベースを譲っていただき心より
感謝です。

大切にしますねm(_ _)m

Sailing Alone / Casiopea


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。ちょっと前からこちらのブログを覗か... (shinmei_t)
2007-06-19 10:27:02
初めまして。ちょっと前からこちらのブログを覗かせていただいてますshinmei_tと申します。私もBBのフレットレス(改造したもの)を持っていますが、今まで弾いたFLなの中ではこれが一番と思っているぐらい気に入ってます。お写真を見たところ、とても良い姿なので、つい書き込みをさせていただきました。他にも素敵なベースがいっぱいあって楽しいブログですね。またお邪魔させて頂きますね。
高校生のとき買った教則本の中の写真に、当時バッ... (HIRO)
2007-06-19 16:27:18
高校生のとき買った教則本の中の写真に、当時バックスバニーのナルチョがこれを弾いてるすんげぇかっちょいい写真がありまして、もうちょっとで自分のBB2000のフレット抜いてしまうところでした。
また見せてくださいね~
ヤマハは独特の音がありますよね。 (Bi-Shop)
2007-06-19 18:09:32
ヤマハは独特の音がありますよね。
うちも昔弟にむりやり買わせたBX-5というヘッドレス&5弦という当時YAMAHAが総力を結集した(爆)ベースがありますが、見てくれのわりに普通に使えるんですよね。
あと、フレットレスといえば野呂一生さんにあこがれて)SGではないですが)自分でフレットを抜いてフレットレスギターを作った苦い過去も今ふと思い出しました(爆)
おおっ!美しいですね♪ (ΜΟЯΙΟ)
2007-06-19 22:15:57
おおっ!美しいですね♪
そんなに音が違うのか・・・ (さやか)
2007-06-19 22:42:58
そんなに音が違うのか・・・

味覚オンチだけじゃなく音もオンチな私には聞き分けれない(涙)

良い出会いがあってよかったですねぇ~☆


ん~楽器やりたくなるやん!
ピアノ・・・とーの昔に挫折したんだったOrz
いやーー、SHINさんとこにお嫁入りさせてもらえた... (どっかん工房)
2007-06-20 06:59:19
いやーー、SHINさんとこにお嫁入りさせてもらえたのがうれしいです。YAMAHAのベースではBB LIMITEDとはまたちょっと違う領域をカバーできるかと。
しかし、こんなに綺麗に撮ってもらって2000も喜んでることでしょう。ありがとうございます。どうか末永くかわいがってやってください。
あ、ちなみに新品弦よりちょっと使い古したけどサスティンが残ってるくらいの弦が良い感じで鳴ります。重いわりに胴鳴りがかなりするのはスルーネックの恩恵でしょうかね?とにかくネックはとても良いと思います。
ps:送る前にちょっと弾いて後ろ髪引かれたことは内緒です。あ、スキンヘッスなので後ろ髪も前髪もありませんが・・・(自爆)
shinmei_tさん> (BB Shin)
2007-06-20 09:16:27
shinmei_tさん>
コメントありがとうございます。
また拙BLOGをご覧いただいてるとの事でこちらもありがとう
ございます。
そちらのBLOGも拝見させていただきましたが、
素晴らしいベースをお持ちですね!
Vintage Fenderにはやはり強烈な引力があります^^;
東京ではメンテも出しやすいのでしょうけど、地方だと状態を
維持するのが精一杯と言う事もあり、Vintageには手を出し難い
状況です。
この2本のBB-2000がワタシにとってのVitageになりつつ
ありますが^^
試奏レポートも、名前しか知らないベースの色々がよく判り、
大変参考になります。
これからワタシもちょくちょく覗かせていただきますね。
今後ともよろしくですm(_ _)m

HIROさん>
バックスバニー時代の写真にありましたねー♪
手元に来てから弾きまくってるんですけど、やっぱりいいですわ、
コレ。
大当たり♪
ひょっとしたら月末のスタバで使うやも知れませんww
まぁ、ピッチが悪くて恥かくだけかも知れませんがorz

Bi-Shopさん>
「ヤマハの音」って確かにありますよね。
言ってしまえば抜けの悪い、中域のドンとでたイナタイ音
なんですがw
ツボにハマると、この音でないと!!なドライブ感があって
手放せないんですよ。
BX-5ってありましたねー^^;今じゃオークションなんかで結構
高値が付いてる
そうですよw
SGのフレットレス化は東京時代のギターがやってましたね。
全く弾けませんでしたw

ΜΟЯΙΟさん>
いいでしょー♪
やがて30年選手とは思えません^^

さやかさん>
昔の楽器は、今よりも木材が豊富だったので木地の良い所を
使えたってことが大きいかと。
さらにそれが年月を経て乾燥していって更に鳴る、と。
いいのに出会えました♪
さやかさんもピアノ再チャレンジもありですよ^^
何事につけ、遅いってことは無いと信じてるので♪

どっかん工房さん>
いえいえ、ホントにいいベースです。この子。Limitedとは全く
趣が違いますね♪
4弦のFLを物色してて、中古のLimitedのフレットレス化とかも
考えたのですが、やっぱりコイツにして正解でした♪
リアのPUで弾くと、ジャコよりジャコっぽい音がww
BB-2000は2本とも重いんですけど、重量バランスが良好なのと、
普段の6弦からの持ち替えという心理的な面もあってかそれほど
重いと感じませんね^^
とにかく、ネックがいいです♪大事に使わせていただきますねー
後ろ髪は、ワタシもごにょごにょww
後ろ髪・・・エクステでw (今日は○○さん)
2007-06-23 09:00:16
後ろ髪・・・エクステでw

本格的なピアノじゃなくていいから
【音】を出したい 奏でたい
と感じる今日この頃
素敵な皆様に刺激受けまくりですね☆
今日は○○さん> (BB Shin)
2007-06-23 09:05:56
今日は○○さん>
エクステですかww
音を出すのに気構えとか要らないですよ。
音出してみて楽しかったらそれでOK!
なんですし♪
取っ掛かりが簡単そうな楽器でも、突き詰めていけば
奥が深いのは皆同じ。突き詰めてみたい!って
欲求と、それに時間を費やす覚悟があれば
楽しめますよ♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。