nao-ism 「毎日が平々凡々が一番」の日記

ラジコン、日帰り温泉、自転車などの趣味の日記です。基本タイヤのついた物が好きです。

朝練復活~最近のコース

2017年03月20日 | 自転車
先日から朝練再開しました、朝練と言うか午前中練ですが、私の職場の勤務体制が朝から、昼から、夜勤と3交替のシフト制になっていましてその昼から出勤の時に午前中練をしています。

冬までのコースは自宅から山側の朽木に行くコースと朽木スキー場ヒルクライムの往復で37kmのコースです

自宅から走り出し13.5km信号機が無くて走り続けられるのがいい所それと交通量が少ない事がいちばん走りやすいかな。
それと3.6kmの朽木スキー場ヒルクライムの往復コースです。


ですが冬季間は積雪や凍結などがあるのと、朽木スキー場のゲレンデがオープンしているのでスキー場に行くヒルクライムもスキー場へ行く車の交通量が多くなる為、春までこのコースは走れません。

なかなか自宅からスグで交通量が少なく信号機も無く距離のとれ運動強度の上げられるコースって無いですよね。

冬の間は雪の少ない西のびわ湖側へ行くコース

このコースはストップ無しで走り続けられるのが長くても3kmしか無いのでインターバル的なトレーニングになってます、いちおう短いですが1.2km平均勾配6.2%のプチクライムもあります。
ヒルクライムの山には、若干ですが道の端に雪が残ってます




トレーニングコースにヒルクライムを入れている訳は、1人で走っていると、どうしてもしんどくなるとペダリングを緩める事があるんです、これだと朝練の意味が無くなってしまうのでヒルクライムやとゆっくり上ってもそこそこの強度はあるんじゃないかと考えて取り入れてます。

週に2~3回昼からの勤務なんで、頑張って朝練しています。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
ジャンル:
自転車
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どこまで走れるかリハビリライド | トップ | ロードバイクシーズンですね... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL