ようこそ 花と語ろう

小さな庭に咲く花の事や毎日の出来事を少しだけ

大きな決断

2017-12-01 | 買い物



早いもので12月突入です。

今日は風も強く寒いです。

私事ですが

この歳になって大きな決断をする事になりました。

此処へ嫁いで来て51年ずっと暮らしてきた家に愛着はあります。

お友達も沢山出来 一生この家で過ごすつもりでした。

処が13年前にお隣に引っ越して来た若い夫婦に苦しめられ

悩みの種でした。

この先辛抱は嫌!!もう限界!! 老後は静かな心休まる処で暮らしたい気持ちがとても

強くなり 一時は娘の嫁いでいる所に小さな家でも買おうかと

考えたり近くのマンションに住もうかと色々考えると夜も眠れなくなり

精神不安定な毎日でした。

毎日ウォーキングで出会う鳥友さんの家のお隣が転勤で引っ越しされ売りに出されていると教えて頂き

何度も足を運びました。

リホォームも6年前にされて綺麗な物件でした。

不動産やに電話し主人と見学に行って来ました。

広く明るくリフォームされた内装

とても素敵な間取り4LDK

リビングダイニングキッチンもオシャレで18畳もあるのには驚きでした。

私の今住んで居る家は極狭ですからね・・・

一目で気に入ってしまいました。

主人も同じ思いの様で即決で買う事に決めました。

此処が我が家になると思うと嬉しくて嬉しくて・・・

長く悩み続けた事も解消されそうで憂いしいです。

でもご近所のお友達とお別れするのが悲しいのですが

距離はありますがこれからも仲良くして欲しいです。

この歳になって新しい所に馴染んでいけるかそれも心配ですが

努力したいと思います。

これから忙しくなりそうですが引っ越しは年が明けてからと

考えています。

暫くブログも更新が出来ないと思いますが皆さんお元気でね。

落ち着きましたら新居もUPしますね。(*^_^*)



コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

公民館学習発表会

2017-11-13 | 日記


芸術の秋ですね

先日公民館活動の学習発表会に誘われ行って来ました。

沢山の素晴らしい作品を見せて頂きました。

どれを見ても感心しきりでした。

何の稽古もしていない私は恥ずかしい思いです。(^^ゞ


















































和室ではお茶席も有り茶道の方は大忙しです。

美味しい和菓子とお抹茶を頂ました。

ゆったりと心豊かな気分にさせて戴いました。

お世話して下さった方々に感謝です。

パソコンクラブでお世話になった先生と久々にお会いできました。




コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

グロテスクなカモ?はビロードキンクロ

2017-11-12 | 


今朝の凪の海には黒いカモが一羽浮かんでいる。

何だろうと思いカメラを出し一枚撮ってみた。

えぇ~何!!グロテスクな鳥!驚きました。

初めて見る鳥でしたが怪獣を想像してしまいました。笑

遠くにはスズガモとホシハジロの大群がいます。

段々と近寄っていますが群れには入る事はなかったですが

最後には群れの後尾に付いて行動していました。

肝心の名前は『ビロードキンクロ』でした。




スズガモとホシハジロの群れ






ビロードキンクロ 







ド―ベルマンの様な・・・



ゴジラの様な・・・






後に付いています。仲間入り出来ると良いのに・・・






ユリカモメ 今シーズン初見です。







鳥友が信州の別荘に行って来たとお土産を持って来てくれました。
鯉の甘露煮 名産の様ですね。

お庭に成ったフェイジョアの実とジャム綺麗にラッピングされています。
お心遣いが嬉しいですね~(*^_^*)
手作りのジャムとても美味しかったです。
ジャム作りは凄くお上手です。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お家ご飯?

2017-11-03 | 食事会



暖かい秋晴れに咲くノジギクの花です。

今年も自然の中で咲き誇っています。

一か月前に主人の従妹さんが大きな自宅を利用して「お家ご飯」を

始めました。

早速ディナーの予約をして主人と行って来ました。

綺麗な部屋で頂くお料理を楽しみにしていました。


料理人はご近所の奥様と男性と二人です。







ノジギク







広々としたリビング


お庭で咲いている花でしょう 可愛く!


これで満腹しそうです。笑




鮭のホイル焼き



カボチャのスープ





天婦羅


鯛茶漬け 美味しかった~


デザート


最後のコーヒー

お家ご飯とは思えない位のお料理が次々出てきました。

食べきれませんでした。

従妹夫婦さんとも楽しくお話も出来3時間たっぷりの食事会でした。

夜道を歩く事がない昨今

ほろ酔い加減の二人が「楽しかったね」と

夜風が気持ち良かった。






コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

冬鳥 フェイジョアの実

2017-10-30 | 自然


台風一過 一気に木枯らしが目まぐるしいお天気です。(^^ゞ

そんな中のウォーキングでジョウビタキの♀とホオジロに出会いました。

可愛い姿にホッコリします。



ホオジロ










ジョウビタキ







トビ










フェイジョアの実を沢山頂きました。

花の時期に綺麗な花だと見ていましたが

実が成るとは知らなかったです。

人工授粉をして実を成らせるようです。


珍しい果物です。

フェイジョア

キフトモモ科フェイジョア属
原産地はウルグァイ パラグァイ ブラジル南部
実はたまご位の大きさで甘いパイナップルの香りがします。




食べ方は縦半分に切りスプーンで頂きます。
初めて頂く果物です。甘くて美味しいです。
高価な果物の様ですよ。(*^_^*)


コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加