Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【シトロエンC5】なんだかんだで、癒し系なわけです。

2009-04-04 | シトロエンC5。



仕事は相変わらず忙しいです。


公私ともどもいろんなことが押し寄せていて、
精神的にもちょっと参っているのも確かです。


そんなとき、フランス車に乗っていてよかったな、って思うのです。

疲れていても、いや疲れているからこそ、
なんだか乗りたくなるのです。

むしろ疲れて帰って、名古屋とかまで「GT」したくなる。


それって、たぶん普通でしたら考え付きませんよね。

フランス車オーナーの多い読者のみなさんならわかると思います、この気持ち。

そう、なんだか、麻薬のように、ieはC5に乗りたくなる。
果てなく、遠くまで行きたくなります。


サーブが1年しかもたなかった理由をいろいろ考えてみたのです。
クラシック900はいいクルマです。
マスプロ製品ではあるけれど、絶対的に台数の少ない、手作業で作っているような
「職人の手作り」みたいなクルマです。


でも、無性に乗りたくなったり、遠くまで行きたくなったりはしませんでした。




そう思うと、フランス車ってほんと不思議です。
クルマの遠出は疲れる、って思っている人に教えてあげたい。

ドライブするという行為はストレスの発散になりますけれど、
でも安楽なフランス車に、疲れた時に乗ることは、
ストレスの発散以上に、「癒し」。
クルマの運転が、心を平穏にする効果があることの驚き。








2001年デビューの先代C5は確かに新世代のシトロエンの旗手であったかもしれません。
シートの出来も、乗り心地も、確実に過去のシトロエンよりも劣ります。

ですが、先日シトロエンのディーラーに行って、
ひととおり現行のシトロエンに着座し、正直
「硬いなあ...(座り心地が悪いわけではない)」と思って
自分のC5に戻ったとき、

「.....ああ......」

って、思いました。
沈み込み量は少なくなったけど、明らかにやさしいのです、アタリが。
ふかっと体が沈み、止まる。
むかしのルノーのシートみたいに、
そこから「シートがウォーターベッドのように体に合わせて来て、
まるで体とシートが一体になったようになる」感覚は、さすがに薄れていますが。

でも、くるまれる感じ、包まれる感じ、体がシートに解放される感じは、
確実に、まだ、ある。





そうなんですよね、結局、なんだかんだで癒し系なんです。
初代C5も、まだまだ、やっぱりフランス車なのです。見事なまでに。




>>また論争を招きそうですが(汗
先日、ちょっとした用でト○タのノ○というワンボックスミニバンに
1日で60キロくらい乗ったのですけど、10分で腰が痛くなった。
座っていたくなくなるような椅子。
背もたれを倒せば首が据わらず腰&ケツが前に出て、
立てれば今度上半身の体重が腰の奥底の「ズーン」とする部分に乗る。

>>なんだか腰が妙に気になって、運転が疎かになっちゃいました。
ファミリーカーとは思えない荒れた乗り心地、過敏に過ぎるアクセル。
直進性は良かったんですけど、いやはや、たった60キロ運転して、疲れた。

>>その点、C5なら、いまからでも日本海を見に行ってもいい。
そんな気にさせるのです。
しかも、それは大きなクルマだから、ではなく、シュペールサンクも、
縦サンクも、それが出来た。すごいことだと思うのです。




>>なつかしや、2台体制だったころ。このころ、バカラは親父のクルマ。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン蒐集癖】Vol.174 フ... | トップ | 【よきもの。】リトルホンダ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フランス車万歳 (ie)
2009-04-09 02:39:18
CAMERAさま>
>「癒し系」
適度な「運転する」という緊張感と、安らぎの空間、乗り心地、各部のフィーリング。
フランス車万歳!
癒し系 (CAMERA)
2009-04-07 20:28:32
「癒し系」、本当にそうですねー。

自分はメガーヌ1に乗ってるのですが、片道40キロの通勤も苦になりません。
これも、フランス車ならではですね。
北米向けはたしかにイイです (ie)
2009-04-06 23:00:25
オクラさま>
>北米市場メインのシートはそんなに疲れない
うむうむ、自分もそう思います。
>やっぱ日本のユーザーは差別されてます
昔一時期噂になった、「鉄板の厚みが違う」なんて話は本当なのでしょうか...。
まつをかさま>
>クルマの中では絶対寝ない祖母が
自分の母も姉もクルマに弱かったんですけどBXは別格でした。熟睡w
>最近のトヨタ車に多い、あの突っ張ってるんだけどイザって時は腰砕け・・・というサスペンション
開発の人に自分の作ったクルマで300キロ運転してきてくださいと声を大にしていいた(ry

oshinoさま>
>長距離運転すればするほど降りたくなくなってしまいます
麻薬ですよね、ほんと麻薬...とびきり利きのいいw
>再来週初ロングドライブですがフランス車と比べていかに
楽しみですね!ランチアさんはGTカーって印象がありますので、きっといいと思いますよ!
Unknown (ie)
2009-04-06 20:17:43
takeさま>
>205GTI
20代初頭の自分にはR5バカラの良さは分かることが出来ず、早い段階で205に買い替えたい衝動にかられました。
同じ理由でしたw
>玉替えて足柔らかくしてシートの柔らかさ求めるのも
たしかに!そうですよね!チューンアップなわけですよね。

C4っちさま>
はじめまして。
>新型とこれは全く違う車ですね!
試乗したり、何度か見に行って同じこと思いました。
違うことがいい、悪いではなく、変化なのでしょうね。
個人的にはほんとにふわふわフランス車から離れられないのですが、そういいつつも
新しいc5の良さも際立っていると思います。
うなずきながら・・ (oshino)
2009-04-06 19:45:19
読ませていただきました。
長距離運転すればするほど降りたくなくなってしまいますね。
あのクラッチの重いクリオRSにしてしかりでした。

それを承知で乗り換えたイタリア車。
再来週初ロングドライブですがフランス車と比べていかに・・^^ゞ?
つつまれる (まつをか)
2009-04-06 15:06:08
オイラも一瞬エグザンティアに乗ってたとき、北茨城の祖母の実家まで往復したのですが、クルマの中では絶対寝ない祖母が、唯一こっくりと寝ちゃったクルマでありました。
うちの祖母は割りとクルマの乗り心地にウルサイw方で、某イルムシャーや某ハンドリングバイロータスに乗ってた頃なんかは「このクルマは揺れるねぇ」なんて言われたものですwww

最近のトヨタ車に多い、あの突っ張ってるんだけどイザって時は腰砕け・・・というサスペンションはいい加減止めて欲しいのですが・・・。
長距離したい車 (オクラ)
2009-04-06 13:56:02
初代サンクの、いかにもプラスティックです、と
いわんばかりのグレーがかったバンパーが最高ですねぇ。

国産車でも長距離を走ることが多い北米市場メインの
シートはそんなに疲れないんですがねぇ。
アバロン、カムリなんかは国産ドメスティックなトヨタとは違いました。
小型車はアチラでは街乗りメインなので長距離は疲れますが・・・。
やっぱ日本のユーザーは差別されてますねぇ。
Unknown (ie)
2009-04-06 10:09:08
しんパチさま>
>無性に乗りたくなって困ってます
困りますよねー、距離が増えて増えて(涙
だけどそう思わせるのって、すごい「性能」だと思うんです。

savoyさま>
>クルマにまつわる疲れは格段に少ないです。
そう、そこなんですよね!疲れないはずがない。でも、その疲れが「もういやだ」につながらない清涼感と言うか...。

サボさま>
>かなり後まで引っ張ったルーフラインと車幅をめいいっぱい居住空間に使っている
ですよね。そう思います。とくにルーフ周り。それと1770ミリの車幅では考えられない車内の横方向の広さ!

マキシさま>
>シートに座ると癒されて
癒されますよねー!
>シートにいたっては10分も経つとおしりと腰が痛い
哀しくなります、工業国日本...。

むかしのルノー椅子 (ie)
2009-04-06 09:57:55
たまーるさま>
>でも、良いものは良い!
そうなんですよね。
あれは、いいものだ@マ・クベ
なわけです。
いまの硬い(しかも年を重ねる事に硬くなる)シートは、ほんとうにどうにかならないのでしょうか...10年後はどうしたらいいのでしょう(号泣

ちびころさま>
>25のリアシートは
これは最高ですよね。家具のソファよりも断然いい。
607もいいです!だけど25との比較は酷かもしれませんね(^^;

いぬのさま>
>大事な共通項がございます
以前もどこかで書いたかと思うのですが
仏車もアメ車も解釈が違うだけで、目指す方向は一緒なのかもしれないと思っています。
>最新トヨタ車乗るとそうはいきません
>最新フランス車はどうなんでしょう?
旧C5は最新ではないのですが(汗
でも十分素晴らしいです。たしかに昔にはかなわないのですが、300キロはむろんなんでもない距離です。

初めまして☆ (C4っち)
2009-04-05 21:00:13
初めまして、C4に乗ってます。
販売店勤務なのでよく旧C5にも乗るのですが、新型とこれは全く違う車ですね!

ハイドロは勿論、優雅でモダンなエクステリアと雰囲気のあるインテリア。
疲れ知らずのフカフカシートetc...

とにかく最高の『実用車』ですよね☆
是非黒バンパーモールで乗りたいです。

長文、失礼しました・・・
サンクバカラいいな~ (take)
2009-04-05 11:48:19
初めて持ったF車は205GTIでした。その時最後まで迷ったのがサンク。結局、若気で速いモデルにくらっときたのですよ。
積極的に乗りたくなる理由。
伊車ならエンジンのふけ上がり仏車はコンフォート性でしょうか?
エンジンいじって足固めるのも
玉替えて足柔らかくしてシートの柔らかさ求めるのも、やってる事は逆ですが発想の原点は一緒ですよね。笑
Unknown (マキシ)
2009-04-05 00:28:26
ものすごい良く分かります。
どんなに疲れていても。 シートに座ると
癒されてドライブしたくなるんですよねぇ~。

社有車がエス●ィ●とス●リー●なんですが
高速道路での安定性、ブレーキのフィーリングなどメガーヌに比べるとかなり悪いですね。
シートにいたっては10分も経つとおしりと
腰が痛いです・・・
Unknown (サボ)
2009-04-04 23:42:05
ズレたコメントお許しください。
 
やっぱりこのC5って、シトロエンらしいカタチな気がします。かなり後まで引っ張ったルーフラインと車幅をめいいっぱい居住空間に使っている上、1枚目の写真で気付いたのですが、Aピラー根元を相当に外に出してますね(視界の為か、前方空間の広がり感の為?)。それを(当時流行の)スタイリッシュ&スポーティと逆行したスタイリングで包んで・・・・
 
見てるだけでも、「機能的」を超えて「癒し系」カモ♪
GT (savoy)
2009-04-04 20:50:38
今日たまたま450kmばかり走ってきました。
もちろん疲れるのですが、でも腰が痛いとか、
クルマにまつわる疲れは格段に少ないです。
出かける前からそれだけ走ると判っていても全然気にならない。

F車は一味違います。

僕も (しんパチ)
2009-04-04 10:08:28
仕事が忙しく、なかなか車に乗る時間が取れない、、、、のに、無性に乗りたくなって困ってます。
こちらもエスパス1に比べちゃうとアレですが、十分心地よい座り心地。
ああ、また乗りたくなってきた~
ちょっとそこまで→往復300km (いぬの)
2009-04-04 07:55:16
キャトルとビュイック
子供の成長にまくしたてられながらも
今年もどうにか2台体制を維持できてますが
趣味車としてオーナー像の重ならないこの2台
大事な共通項がございます
ちょっとそこまで新潟→山形県→福島県
ちょっと300km、躊躇ない事なのでございます
サンクfiveでもそうでした
ビュイックなんかはまさしく疲れてクタクタでも
さらに長距離乗りたくなる車です
親の最新トヨタ車乗るとそうはいきません
無休憩で200kmなんてとんでもありません
翌日を棒に振るようなものです
でも最新フランス車はどうなんでしょう?
日本製との明確な差異は薄れていると
自分も思います、乗員の優先順位が後へ
燃費やコストが上位にきているんですかねェ
・・・ああっっ・・・ (ちびころ)
2009-04-04 05:25:02
とてもよく解ります・・・ああっ・・・
温泉に入ってああっ みたいな快感www
僕も605のシートより昔乗っていた25バカラの
リアシートの方がずっと気持ちいいシートだと
思ってます、25のリアシートは部屋のソファーで今も活躍してます、シトロエンのシートは絶対布シートの方が気持ちいい!!!
あの頃の (たまーる)
2009-04-04 02:34:23
ルノーのシートはもう返って来ないのでしょうか。昔に思いを馳せるのは自分が歳を取ったからなのでしょうか。でも、良いものは良い!
ああ、あのシュペールサンクのシート(僕のは布でした)が忘れられないです。

コメントを投稿

シトロエンC5。」カテゴリの最新記事