Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.84 アメ車と見まごう 三菱デボネア A31

2007-12-27 | セダン蒐集癖。

おお!Lテール



ところでクルマの見た目の寸法と実寸ってフシギですよね。
このクルマみたいに、1.7×4.7m以内の5ナンバー枠いっぱい使うだけで
最近の3ナンバー車よりもはるかに大きく見えるのですから。


ということで、やたら大きく見える初代デボネアです。


デボネアは現在は三菱のラインからは消えてしまいましたが、
かつては言うまでもなくフラッグシップ。
3代続いたのちプラウディア・ディグニティに後を譲って消滅しました。


で、この初代モデル。
なんと1964年から1986年まで32年も製造されていました。
面白いのが、当初6気筒エンジンだったのが
オイルショックや量産エンジン搭載によるコストダウンのため
途中からバランサーシャフト付きの4気筒で生産され
その後は最後まで4気筒のままでした。
このエンジン、なんと4気筒で2.6L。ビッグシリンダー!
まるでポルシェ944!



個人的には乗ってみたい一台です。
さすがにこのA31とまではいかないにせよ、
最末期にあたるサイコロテールのA33あたりなら...。
取り回しのいい5ナンバーサイズ、
古いとはいえ日本車、トラブルの面もさしてないのかな。
明らかに古いデザイン、三角窓、ベンチコラム、横バーメーター
などなど魅力がいっぱい。
細いホワイトリボンでも巻いて転がしてみたい...うーん、イイ(笑



>>デザインは元ゼネラル・モーターズのデザイナー、ハンス・ブレッツナーによるもの。
道理でアメ車に見えるわけですね。
デザインは本場ものじゃないか!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サーブ900、1か月のインプレ2... | トップ | 【セダン蒐集癖】Vol.85 華... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きっ (こぶらん)
2007-12-27 17:11:38
初代デボネアってそんな長寿モデルだったんですね~。
言われてみればテールも2種類ありましたっけ。
昔から縦目グロリアと並んで大好きでしたけど、まさか本場仕込みのアメリカンスタイルだったとは。

ieさんのブログは勉強になります♪
Unknown (パンダ)
2007-12-27 19:22:59
お久しぶりです。パンダです。
初代デボネア、ホンモノのアメ車よりむしろ5ナンバーサイズで密度が濃いというか、とにかく今の路上で見るとカッコ良いです。たまにそっち系の雑誌などでも見かけますが、どんな風に弄っても面白いクルマに仕上がってくれそうです。
アメリカの人みたいにエンジンやらミッションやらメカ系は最近のに載せ替えて、外装もピカピカの新車みたいにして乗りたい・・・とかちょっと思ってみたり。
Unknown (プレネル)
2007-12-27 19:55:43
うちの大学は三菱系だったので、学長の車がこれだった記憶があります。
大学の学長なんかが乗ると似合うんですよねえ
改めてみると、 (nek)
2007-12-27 22:02:02
直6から直4になったり、944バリのビックシリンダーだったり、32年も作られたり、元GMのデザイナーだったりネタがつきませんね^^ 
日本では今やすっかり衰退してしまった三菱の大型セダンですが、豪州では380がたくさん走っております!
http://www.mitsubishi-motors.com.au/#/web/Vehiclehome.aspx?vehicle=380

この間 (まつをか)
2007-12-28 12:17:54
うわーまだ走ってるんだ
380が三菱の重役車で使われているのを目撃しました!
右ハンドルだから、たぶん豪州仕様w

そろそろ三菱にもでっかいセダン必要なんじゃないですかねぇ(´。`)
おぉ (nek)
2008-01-03 22:37:47
↑380が日本で使われてましたか~!!
いくら大型セダンがないからってやっぱり重役
がフォルティスじゃちょっとかっこつかないですしね^; だったしむしろパジェロか!?

でもそうなるとスズキやマツダの重役車も
気になるのですが・・・w
Unknown (ie)
2008-01-03 23:30:11
こぶらんさま>
>まさか本場仕込みのアメリカンスタイルだったとは。
うひ、あけましておめでとうござひます...
そうなんですよ、アメリカンだったんです。
それにしても見飽きない、いいクルマですよね♪

パンダさま>
あけましておめでとうございます。
>ホンモノのアメ車よりむしろ5ナンバーサイズで密度が濃い
そうですよね。さすがに本場サイズは日本では乗りにくいですし...。

プレネルさま>
あけましておめでとうございます!
>学長の車がこれだった記憶があります
学長とか重役とか...デボネアには似合いますね~(^^

nekさま>
>32年も作られたり
おはずかしい、計算間違い!22年でした。本文は訂正しないでいいやー(笑
>豪州では380
これかっこいいですよねえ。

まつをかさま>
>380が三菱の重役車で使われているのを目撃
ひえええ、そんなことあるんだあ!
あ、あけましておめでとうございます。

そういえば最近モーターショーででっかいフォルティスみたいなの参考で出てましたね。でも380のほうがいいなあ。

nekさま>
>そうなるとスズキやマツダの重役車
ダイハツはアルティス...ってまだ作ってるんですかねえ(爆
マツダは...うーん、アテンザ?
フォード系でジャガーとか(汗
GM (まつをか)
2008-01-06 21:09:51
あけましておめでとうございます(^o^)

スズキはたしかキャデラック系でしたよ、GMつながりで♪
某いすゞもドゥビルでしたしw

最初遠目で380見たときは、あれ?ランサーセディアってあんなデカいっけ??なんて思ってしまいましたw右ハンドルでしたし、結構違和感なく日本の町(神保町)に馴染んでましたがw
なるほろ (ie)
2008-01-08 12:03:13
まつをかさま>
>スズキ
うほ、キャディ!
>380
確かに顔はセディアの後期顔ですね(笑
神保町いろんなのいますよねえ。
ランチアテジス、カッパとか見たのも
キムラヤの前でした(涙

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
マンション巡り (デボネアコンサルティング)
現役・三井不動産グループ社員が書いた! 「ダメマンション」を買ってはいけない著者:藤沢 侑販売元:ダイヤモンド社発売日:2007-03-16おすすめ度:平日は職探しで忙しいのですが、土・日は休むようにしてます。土・日って結構暇なんですよね。パチンコは正月に3...