Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

ルノー19、ガンディーニ案!?

2005-04-22 | ルノー19。
クルマが暫く来ないので、いろんなネタで引っ張る算段のieです(焦

発掘、古い本ではないですが、家から見つけた、
「カースタイリング(デザイン雑誌)」の1989年・第68号。
ズバリありました、ルノー19の頁が!

僕が知っている本にある限り、R19をデザインしたのはジウジアーロ、とありました。
でも、どうやら彼がすべてをデザインをしたのでは無いようです。
デザイン案をルノーに提出したのは確かなようなのですが、
その案はルノーの要求を満たしておらず、
結果的にはその後ルノー自社でリデザインがされたとのこと。
なので、いつもは「私がデザインした!」と発表するジウジアーロが、
このクルマに関してはしぶしぶ公表したらしいのです。
きっと、生産型を見て、納得できなかったのでしょうね。

とはいえドアのオープニングライン、ソリッドなデザイン、
面の張りなどにイタルデザイン=ジウジアーロの片鱗は伺えますね。

それよりも読んで驚いたのが、本当はR19はガンディーニ
(シュペールサンクのデザインを手がけています)が進めていたという事です!
ガンディーニのデザイン案は、実用性とモダン、エレガント、軽快感、すべてを
満たしていたのだそうなのですが、ルノーは、ソリッド感、パワフルなイメージへと
デザイン路線を変更、そして白羽の矢がイタルデザインに刺さり、
進行途中であったガンディーニ案は廃案となった...。ふふーむなるほど。

僕はイタルデザイン大好きなので、R19のデザインも無論好きなのですけど、
どんなのだったのでしょう、ガンディーニ案!見てみたかった...。
僕にとっては、ガンディーニもまた「神様」のひとりなので(^^
R5みたいな、繊細さと大胆さが兼ね揃えられたデザインだったのでしょうね!


>>ところで、シトロエンXMはベルトーネのデザインとされていますが、
実はガンディーニもデザイン案を提出していたと記憶しています。
その写真は、のちのちお見せします
(家のどこかに、載っている本があるはず...笑)

>>写真は、イタルデザイン案をリファインしたレンダ、クレイモデルです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立体化 | トップ | ジウジアーロが描いた軽バン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガ!ガンディーニ (しんのすけ)
2005-04-22 01:54:40
 ガンディーニ、神様です。

彼が造った19みたかったな~
返信する
Unknown (asn)
2005-04-22 08:39:33
BXがあるからXMはガンティーニだとばかり思ってました。



今朝、信号待ちをしているときに交差している道をXMと初代アルシオーネが並んで走っていきました。

うーん、こうして見比べると尚更同じメーカーの車のように似た傾向のデザイン。

凄いね、スバル。

アルシオーネはジウジアーロでしたっけ?



そんな訳でこのエントリーはボク的にタイムリーなのでした。

返信する
ジウジアーロ (しのぶくん@脳内自由人)
2005-04-22 09:12:15
確かアルシオーネSVXはジウジアーロでしたね。

近所にこれを2台所有している家がありました。



ガンディーニのR19は私も興味アリ。

かなり私好みかも(笑)

勿論ジウジアーロも好きですが!



そういえはジウジアーロはR5のデザインを絶賛

してませんでしたっけ?
返信する
ガンディーニ (ie)
2005-04-22 16:03:19
といえばストラトス!ですけど、実用車描かせてもスゴイですね。最近見ませんが(残念



しんのすけさま>

>19

ほんと、完璧であったというその姿、見てみたいなと思います。どんなに考えても、ガンディーニ版のR19、想像つかないんですよね(涙



asnさま>

四角いアルシオーネは自社デザインだったと思いますが、ザ・80年代という内外装デザインは今見ても新鮮。でも、最近ついに絶滅寸前になりましたね...(^^



しのぶくん@脳内自由人さま>

svxが2台...キてますね、その方も(笑

ちなみに後輩の実家で乗ってます、SVX。

憧れました...だから来たときは興奮しましたね。ところでスバルの製造サイドからは、「二度とこんなクルマ出したくない(製造が大変)」という声が挙がったそうです(^^



>絶賛

そうですね。他にはユーノス500も褒めていましたっけ。



返信する
イタルデザインに憧れて (団子)
2005-04-22 22:18:03
私もイタルデザインに憧れたクチで、初代ウノに乗ってました。

ジウジアーロって日本車も沢山デザインされてたと思うんですけど、大々的にジウジデザインであることを発表してたクルマって少ないような気がします。



アリスト、マーチ、ファーゴ(いずれも初代)遊撃手ジェミニ、SVX。。



初代トゥディはピニンだと言う噂もありました。ルノーはトゥィンゴ開発時に初代トゥディを徹底的に研究したとかしないとか。噂の域は出ませんが。。



返信する
Unknown (asn)
2005-04-22 23:50:29
ジウジアーロはSVXだけなんですね。

そっちも好きなんですけど、ガンダム世代としてはあえて初代を推しておきます(笑)。

(とはいえSVX2台なんて尋常じゃないです、凄いです)



初代アルシオーネに関して検索してみたけどデザイナーの話は出てこなかったんですよ。

やっぱり自社デザインなんですね。



ちなみに調べてる最中に『乗り物図鑑』なるページを発見。兵器系乗り物マニアでもあるボクとしては結構ツボにハマりました。

日産2000GTなんて話もあるし。

みなさんご存知した?

http://www.geocities.jp/norimono_zukan/

返信する
マルチェロ~ ジョルジュエット~ (kenn)
2005-04-23 02:08:30
へぇぇ、これはまた貴重な情報ですねぇ!! そういえば、

「カースタイリング」誌ってかなり通というか、渋い本だけど、意外と普通の本屋とかにあったりして(笑) 最近見ないけど、思わず読みたくなりました。  この時期のルノーって質実剛健な欧州車には珍しく、同世代、同型車なのに、フロントマスクの作り分けが盛んで、丸でアメリカや日本のメーカーみたいですね。Super5はグリルとターボバンパーぐらいの違いだと思いますが、R19、21、25はヘッドライトやフードまで別物だから、おかげで同じ車なのに随分違った表情が楽しめる!?(全部集めてみたいくなったり爆) バンパーは当てるものだし^;見ため的にもターンランプは、上に入ってて欲しい気もしますが、デュアルヘッドライトもかっこいいから捨てがたいですね~。ieさんはどうですか?
返信する
たしかに (ie)
2005-04-23 21:39:28
団子さま>

>大々的にジウジデザインであることを発表してたクルマって少ない

そうですね。公表はなんとなくされているような感じですね。

アッソ・ディ・フィオーリ(=ピアッツァ)は、堂々とジウジアーロ!と宣伝していましたし、ジウジアーロの本にも載っていますが...。



asnさま>

航空機のところは読み耽ってしまいましたよ!実は僕も兵器から転じたメーカー(光学機器含む)の話が大好きなのです。スバルとプリンスが大好きなのも、そのあたりにあるのです。



kennさま>

ほんと、良く作り分けていますよね。R21はターボとノンターボでライトやバンパー全部違いますし、R25もバカラとそれ以外は違いますし、R19も16Sとそれ以外は結構作り分けています。

バンパーは当てるもの>

ウイウイ、その通りです(笑)。なので最近の塗装しちゃってるモールを見ると、欧州も変わったのだなあ、って感じます。

あ、あとウインカー、車幅灯はバンパーにない方が好きです(^^
返信する

コメントを投稿

ルノー19。」カテゴリの最新記事