Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

世紀の大集合! 第1回ギザルノー会終了致しました

2006-11-27 | ギザルノー会
昨日11/26(日)、第1回ギザルノー会が無事終了いたしました。
ご参加下さったみなさま、お手伝い下さったみなさま、誠に有り難うございました。
御礼申し上げます。

今回は、第9回クリオミーティングにお邪魔させていただく形での開催となりました。
会場である岡崎中央総合公園には、クリオミーティングと同時に、
エスパスミーティング、サンクオフも開催され、最終的にはルノーが120台近く集合しました。
そんなこんなで岡崎は、途中降り出した小雨を追いやるほどアツかった!のでした。



12時の開場を境に集まったギザ・マークのルノーたち。
気が付けば数字順に並んでおります...



R4、縦R5、R9、R14、R16、R19、R21、R25...
少なくとも9、14、18はまず日本ではお目にかかれない。
それが並んだ上に、25は先週のFFEでもお越し下さったリムジンです。
FBMでもあり得ない光景。すごかったです。



ご来場で注目を集めていたR14(キャトルーズ)。
プジョー104の横置き・72度傾斜搭載ユニットをそのまま流用したクルマで、
当時のディメンションではR5の上に属しました。
縦置きFFがメインだったルノーには異質の横置き搭載車でもありました。
シートは、ルノーのもっちり感というよりは昔のプジョー・シトロエン・タルボ系の、
柔らかいバネの上に座るイメージでした。



サンクオフのサンクたちもかなりの台数が集まりました。
この台数は壮観・圧巻ですね。
やっぱりこのお尻は魅力的です。


エスパスは、残念ながら諸事情で今年は3台のみ...残念でした。
でも全部モデルが違うのがスゴイです。


本家、クリオはもちろん最大勢力です。



そして...
時間も14時をまわってきたころ、少し小雨も降り出して暗くなってきたのを鑑み、
いよいよ大集合!撮影を行うことになりました。

急なお願いにもかかわらずお持ち下さったfchさん
(ほんとうに有り難うございました!!!)の脚立を使用し、
むかしの

こんな画像をイメージし、集まったみなさんにクルマを移動、誘導もしていただき...





そして、ついに!
ギザルノー・フォーメーションが完成致しました!
(画像をクリックするとで拡大画像が表示されます)


後列からエスパス、エクスプレス、R4、縦R5、シュペールR5、
R19-16S、R19、R14、R9、R16。
R21、R25、R18...
日本に一桁台しかないクルマ達の華麗な競演!
本来は昔のフラッグシップであるR16はR25と並べたかったところですが、
三角フォーメーションの形成上、2列目にさせていただきました。
それと、最後列のみなさまはクルマが小さくなってしまい申しわけありません...。


ちなみに撮影風景はこんな感じ。



目線ではこう見えます。
これだけでも壮観です。



さりげなく実現している
R14-R9-R19の系譜並び。
日本でこれが実現したのは、ほとんど無かった事でしょう...。


手前のR19-16Sは、九州からお越しの海老庵さん。
遠い中、有難う御座いました(涙)。
ノーマルのR19と16Sの並びも、そうそう見られるものでは無いと思います。


そしていよいよ解散時間。
こうして、夢にまで見たギザルノーの集結という素晴らしいこ時間は過ぎていったのでした...。




>>改めまして、場所をお貸しいただいたクリオミーティング主催のTOMOさま、
スタッフのみなさま、エスパスのしんパチさま、サンクのしいさま、
そしてお越し頂いたみなさま、お手伝いくださったみなさま、
ほんとうにほんとうに有り難うございました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。

>>次回以降の予定はまったくの未定ですが、可能な限り2回、3回と
続けて行ければと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (54)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ついに開催!第1回ギザルノー... | トップ | 疲れた脳にダイレクト・パワー »
最近の画像もっと見る

54 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれれ (でぶん)
2006-11-28 04:53:30
おつかれさまでした。
えーと、あれだけいたR5 TURBOやギザクリオが写っていないのはなぜ?
写真 (ie)
2006-11-28 09:08:23
でぶんさま>
最後の集合写真は、
ギザルノー会の集合を14時にかけた後に、
そのままの流れで移動したので、
自主的に写真に撮影に参加下さったみなさん、および
入りたいと申し込んで下さったみなさんが写っております。
もちろん、個人的にはGTターボやR5ターボの方々にも
入って頂きたかったのですが...。

クリオは、一応数字の車種、およびそのころ、
というニュアンスでクルマを集めたので、
今回はたいへん申し訳ないのですが...。


なるほど (でぶん)
2006-11-28 09:14:21
そういう流れだったのですね~。
とっとと帰ったので流れをつかんでおりませんでした・・・。
R8やR10がいなかったのが残念ですね。
おつかれさまでした (mucchi@9)
2006-11-28 09:24:16
大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。色々な車に接することができ、大変エキサイトしました。ありがとうございました。

いろいろ問題のある子(泣)なのですが、9でのロングドライブはなかなかよかったです。トイレと眠気と給油の心配が無ければ岡崎から自宅までノンストップで余裕で帰れるでしょう。
うわぁ~~ (tucci)
2006-11-28 11:08:29
夢のようなミーティングですねぇ~
いつかエスパス1-2かR4F4で参加したいなぁ・・

でもR4F4だと積車が要りますかねぇ(爆)
無題 (asn?)
2006-11-28 12:48:35
ieさん、お疲れ様でした。

これだけの車が集まると壮観ですね。
写真、ルノー本社に送ってみたいです。

時間が過ぎるのがとても早く感じました。
楽しかったです。
次回も参加しますのでよろしくお願いします。
壮観ですね (そらまめ)
2006-11-28 14:27:28
やっぱり行きたかったなあ~

大成功ですね。お疲れ様でした。

ぜひ、第2回を期待しています。

そうなんですー (ie)
2006-11-28 16:22:57
でぶんさま>
>そういう流れだったのですね
時間的な問題(暗くなってきた)のと小雨が無ければ、
もう少し撮影フォーメーションにバリエーションを付けたかったのですが...(系譜並べ、年代並べなど)。
次回以降のお楽しみにしたいと思います!
>R8やR10がいなかった
そうなんです~。11、15、17、20、30は集めるのが困難なので、この2種類はラインに欲しいですね!

mucchi@9さま>
>大変エキサイトしました。ありがとうございました
こちらこそ、お越し頂けて嬉しかったです。
エキサイトしましたねえ...すごい光景になりました。
>9でのロングドライブはなかなかよかったです
いいんですよねー。シートはカラダと一緒になっちゃう感じで...ああ...ヌフぅ...

tucciさま>
>夢のようなミーティング
ほんとうに夢みたいでした。派手な集まりでは
ありませんが、とても貴重な集合になりました。
>いつかエスパス1-2
来年もなんとか開催したいので、どうぞお越しを~!

asn?さま>
ありがとうございます。
>写真、ルノー本社に送ってみたい
どんな反応するんでしょうね...興味があります。
向こうでは珍しくないクルマばかりなんで...(笑

そらまめさま>
お越し頂けなくて残念でした...
次回以降、がんばって開催していきたいです。
その際は、ぜひ!

世紀の大集合! (京都の大石)
2006-11-28 18:36:24
大げさじゃなく、ホントに素晴らしいですね。

21世紀に、しかも販売的に決して成功したと言えない日本で、これだけのクルマが一堂に会するなんて!

昨年の『大いなる野望』を見たときは実現したら凄いだろうな、と夢のように思ってたのに…。

生で見れてホントに嬉しかったです!

是非是非、来年、再来年と続けて下さい!
悩殺状態~@ (oshino@脳内自由人)
2006-11-28 19:39:04
お疲れ様でした。
そして素晴らしい企画をありがとうございました。

あのギザルノーが並んだ光景に悩殺されてしまい、まだ立ち直っていません(笑)
このままだと自分もギザに手を出しそうでちょっとコワイです(笑)

これから、これに感動した方々が集まってきそうですね。
今から次回、そしてその次が楽しみです。
どうか息の長いイベントになりますように。
TBさせていただきます♪
ゔあ~~~~~~~~~~ (zucho65)
2006-11-28 19:42:43
としか言いようが有りません...。

貴重な車を維持されているオーナーの方々に感謝!






歴史的なイベントでした (kota)
2006-11-28 20:04:01
歴史的なイベントに参加できてうれしかったです。
縦5と一緒に会場の岡崎公園に入って、途中R16と合流して走ったときは鳥肌ものでした。同じ雑誌にのった5GTTに会えたり、ヌフに試乗させていただいたりと、いろいろなギザルノーとそれを愛する人たちと楽しい時を過ごせました。
ほんとうにありがとうございます
感動しっぱなしです。 (ミツナリ)
2006-11-28 20:48:09
朝のミニストップからギザルノー撮影までいろいろとありがとうございました。
世紀の大集合大成功ですね。
お手伝いが出来て楽しかったです。
これからもやりましょう協力いたします。

お疲れさまでした。
Unknown (hirotan)
2006-11-28 21:43:48
お疲れ様でした。
あれだけの貴重な車が並んだのは凄かったです。
いい目の保養させてもらいました。
今後は東でもよろしくおねがいします。
寅貼りますね~
お疲れさまでした~♪ (しい)
2006-11-29 00:17:05
ieさんお疲れ様~!
す、凄い。
何じゃこりゃ?!
言葉が出てきませんです。
あの日は、ほんといい物を見させてもらいました!!!
あれをナマで目撃できたことを嬉しく思います。
うちのサンクも加えていただけましたし!
黄色い旗を付けっぱなしで列に入ってスミマセン。
是非是非続けていきましょうよ~。
そのうちフランス本国から希少車種が参加してくれたり(笑)

そうそう、TBさせていただきますね~
(ブログも作ってみました)

そして最後になりましたが、サンクオフのことも色々と
気をかけてくださって、本当にありがとうございましたm(_ _)m
ありがとうございました (R1151)
2006-11-29 01:56:10
当日は、既に関西出発時に雨、帰りはかなりの雨でした。しかし、イベントの濃さではルノー100周年イベント以来だったかと思います。参加させて頂き、有難うございました。友人にベルト交換をお願いし、思った以上に手間を取らせてしまい、ギザ並べでは、皆さんをやきもきさせてしまいました。失礼致しました。
お返事が (ie)
2006-11-29 11:27:18
遅くなってごめんなさい。
いま仕事が大変な状況でございまして(涙
開催が出来て、ほんとうに良かったです...
(TBいただいたみなさま、有り難うございます)。

京都の大石さま>
ありがとうございます...
>販売的に決して成功したと言えない日本で
欧州ではまったく珍しくないクルマなんですが、
そこに大いに魅力を感じるんですよね。
>『大いなる野望』
まずは一歩、踏みしめました。
あとはもっと台数を増やしたいと思います。

oshino@脳内自由人さま>
こちらこそ、いろいろいただいて有り難うございました。
>光景に悩殺されてしまい
ほんとうに稀少車の大集合でした。
ポイントは、磨き上げられたクラシックカーではない、
ふつうのクルマたちであることだと思います。


zucho65さま>
>貴重な車を維持されている
こうやって集まっていただいた皆さんの車が、
動態保存の域に達していることは確かです。
ボクも、ガンバってナンバードルノーを維持していこうと
思っています。


kotaさま>
先週に引き続き、ありがとうございました。
>いろいろなギザルノー
むかしのルノーが持つ得も言われぬ味わいに惹かれた
皆さんですから、価値観が一緒...それが気持ちよいんですよね。
これからも宜しくお願いいたします。

ミツナリさま>
パン、有り難うございました。美味しかったです。
>世紀の大集合
こちらこそ、いろいろと本当に有り難うございました。
見下ろす角度が浅くて、サンクが小さくなってしまって
ごめんなさい...

hirotanさま>
>いい目の保養させてもらいました
そう言っていただけると主催者冥利に尽きます~(嬉
派手なイベントではないですが、
内容の濃さでは引けを取らないと思っています^^

しいさま>
お疲れさまでした。
とくにサンクのみなさまには感謝の気持ちで一杯です。
自主的に隊列を組んでいただけて嬉しかった...
>黄色い旗を付けっぱなしで列に入ってスミマセン
いえいえ、気にしてないですよ~^^
>ブログ
拝見しました!楽しみにしていますね。
これからも宜しくお願いいたします。

R1151さま>
>イベントの濃さではルノー100周年イベント以来だったか
こちらこそ、お越し頂いて有り難うございました。
貴重な、そして戦後ルノーの代表作であるR16に来ていただいて、イベントに深みが出ました。
>ギザ並べでは
すみません、急かしてしまったようになってしまいました。
お気になさらないでください。
これからも、宜しくお願いいたします。
あ、R16のいい出物があったら、教えて下さい^^
おつかれさまでした (海老庵)
2006-11-29 11:33:05
まずはこのようなイカれた、ではなくイカした企画を実行していただいたことについて御礼申し上げます。

九州ではまずお目にかかれないような「濃い」車の数々を見ることが出来て眼福の至り。

時間的・金額的には確かに遠さを実感するのですが、運転している限りではぜんぜん長距離走った、って実感がないんですよね。雨の高速という悪条件でもストレスを感じないまさに最強実用車でしたよ、R19は!
Unknown (シン)
2006-11-29 12:58:23
お疲れ様でした。

いや~すごかったです!
第1回と題しているので、第2回、3回・・・と続けて生きましょう! 大した事はできませんが、お手伝いさせて頂きます。

僕のルノーはギザではないですが、今回集まったギザルノーが希少車として残っているように、90年代のルノーの1台として、末永く維持して行く事を改めて心に誓いました。
教えて下さい (もと8)
2006-11-29 17:09:17
初めましてie様

もと8と申しますが、別の車種を検索して居ました
ところ何と2005年2月の内容を拝見させて頂き
ました。
何とルノーマニア様のブログではありませんか…

もし宜しければ教えて頂きたい事が、あるのですが…
私も色々調べたのですが、正確なことが分かりません

R8gordini1300なのですが…
当時のディラー? 新車価格?
この2点がどうしても、はっきり分からないのです。
教えて頂ただければ、ありがたいのですがお願い出来ませんでしょうか。

宜しくお願いいたします。それでは失礼いたします。
あ~あ。 (サボテンTS)
2006-11-30 10:45:43
正直、ムリして行けば良かった・・・・
と思ってます。
 
次回以降の告知に目を光らせておきます^^
凄かった! (とく@お疲れ様でした~&今週もお忙しいようで・・・)
2006-11-30 15:10:26
なるほど~けっこう俯瞰(ふかん)で撮ってるんですね。
>>ルノー公式写真

で、全車ライト点灯、と。

ってことは、次回「ギザルノー・フォーメーション」は丘の上から撮るパターンですかね(笑
また次回も楽しみにしておりますよ~!!
いやあ... (ie)
2006-11-30 19:52:25
終わったのを見越したように忙しくて...
返事遅くてごめんなさい。

海老庵さま>
>御礼申し上げます
こちらこそ、遠くからお越し下さってほんとうに有り難うございました。
>運転している限りではぜんぜん長距離走った、って実感がない
そうなんですよね。これがルノーの凄さ。ますます離れられなくなってしまうのですよね。

シンさま>
お疲れさまでした。
いといろとお手伝いいただいて有り難うございました。
>第2回、3回・・・と続けて生きましょう
ガンバっていきたいと思います!
心残りは時間が足りずに、R18-R21-ラグナの並びが出来なかったことです...。今度こそ!
>末永く維持して行く事を
お互いに頑張りましょう!

もと8さま>
はじめまして。ご訪問有り難うございます。
>R8gordini1300
申しわけありません、いろいろ調べたのですがわかりませんでした。
もう少し調べてみますので、お待ち下さい。
これからも宜しくお願いいたします。

サボテンTXさま>
>ムリして行けば良かった・・・・
いやあ...いらっしゃるかなーって期待してお待ちしてたのですが...^^
次回はぜひ!

とく@お気遣い有り難うございますさま>)
お疲れさまでした!
>けっこう俯瞰(ふかん)で撮ってる
そうなんですよ。
>全車ライト点灯
会場がアイドル禁止だったので、これは難しいかもです。
>丘の上から撮るパターン
ば、場所が...いいところ無いでしょうか...。
お疲れ様でした。 (ごる(ry)
2006-11-30 20:13:20
どうせならプラモやミニカーも持っていこうと探していたら時間は15時orz
参加できずすみません。
次回は必ず参加しますね~
行きたかったなあ (espace3)
2006-11-30 22:59:28
エスパスはタイプ3がいなかったようで残念でしたね。
でも今回の主役はギザルノーですからね。
次回は参加しますよ~


もと8さま>
手元にあった古いパンフに、「タバカレラインターナショナル」という輸入代理店時代のがありました。
年代は不明ですが、載っているのはR16、R4、ドーフィン、R8マジョール、R8ゴルディーニ、カラベル、A110です。
R8は1100ccのようです。

価格は出ていませんでした。
参考になるでしょうか?

残念でなりません (みにもり)
2006-11-30 23:18:12
駄目もとで嫁さんに話したら、すんなりOKが出たのですが、あいにく仕事が入ってしまい。。。でもこんなことなら仮病使ってでも参加すればよかった(T-T)
東京からですが、次回は参加できるように頑張りますので、ぜひ今後も続けてくださいね♪
有り難うございました (もと8)
2006-12-01 11:23:57
突然入り込んで申し訳ありませんでした。
早速調べて頂きまして有り難う御座いました。
名前のとおり、元gordiniに乗って居ましたが最近に
なってある方を通じまたgordini熱が、復活しまして
調べると分からない事が多く謎めいて居るのです。
ルノーを扱っているショップでも此の2点を質問
するとどこでも分からないと言う回答でした。
キャピタル・日英だと思って居る方々多い様ですが、
全然違っていますね…

しかしie様のクラブは、大勢の方々がいらしてすごい
ですね、同じルノーを愛する者として羨ましいです。

今後共よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。



R8ゴルディニ (R1151)
2006-12-01 22:58:49
昔のCGの記事や広告を10年くらい前に白黒コピーした中に確か三井物産の広告があった筈。。。出てきました。ところが、何年何月号か記入していません。探せば出てくる筈ですが、関西への転勤でダンボール箱に入ったままです。。タバカレラの後を継いだのは三井物産㈱輸送機械部のようです。私のR1151は室内の空気抜きを鉄板で塞いでいるので三井モノと分かりますが、以前所有していたR1150はそのままだったので、タバカレラ輸入モノかもしれません。ゴルディニの広告には、「魔法の車- ゴルディニはユトリ充分! フランスそだちのゴルディニにとって ハイウェイはめずらしくもない走り馴れた道のひとつ。むしろ いちばんきらくに走れるところでもある。自信たっぷり 余裕しゃくしゃく なのだ。 最高速度175km/hのゴルディニは 当然ながらこのスピードに見合う いや それ以上のブレーキ性能 足まわり性能を備えている。100km/hていどのクルージングがどれほど容易でどれほど安全かは いうまでもあるまい。103馬力の絶大なパワー 5段ミッション 全輪ディスクブレーキの威力を もし必要ならばいつでも使えるのだという信頼感が ドライバーにとって なによりも心づよい。長距離ツーリングで 疲れない。。。それは<坐り心地最高>と評判たかい 快適なシートのせい だけではないのである!」

とあります。何故かひらがな表記と、句読点を使わず一マス空ける書き方が印象的です。写真は高速を走行している様子が写っています。
私は非力なR1190を以前乗っていました。クネクネ道が最高に楽しかったです。これがゴルディニならきっと素晴らしいでしょう。
長文、失礼致しました。
文章漏れがありました (R1151)
2006-12-01 23:03:48
広告の中の「。。。それはと評判」の部分は、正しくは「。。。それは<坐り心地最高>と評判」です。
失礼致しました。
訂正致します (R1151)
2006-12-01 23:08:10
カッコ書きはエラーになるようです。「それは」「と評判」の間に「坐り心地最高」が<>を前後に入ります。
午前3時に (ie)
2006-12-02 12:05:26
帰宅しますた...(涙
ゼロクラウンのタクシーは洗練されていますね。
シートも悪くなかったなあ。だけど、何かが足りないんですよねえ。

ごる(ry)さま>
>探していたら時間は15時orz
残念です~。次回はぜひぜひぃ~。

espace3さま>
>タイプ3がいなかったようで
そうなんですよ~。次回はお会いしたいですね。
>主役
いえいえ、ほんとうは端っこで細々と...のつもりが
派手になってしまって(汗
>「タバカレラインターナショナル」
タバカレラ!スペインあたりのタバコの銘柄だったような
気がします。
ありがとうございます!

みにもりさま>
>でもこんなことなら仮病使ってでも参加すれば
そう言っていただけると嬉しいです(涙
主催した側ですが、すごいイベントになりました。
次回はぜひお越し下さい。

もと8さま>
>キャピタル・日英だと思って居る方々
そういえば三井物産も一時期入れていましたね。
このあたりの輸入車代理店編纂をするのは面白そうですね。
こちらこそ宜しくお願い致します。
R8を手に入れられましたら、ぜひご報告&次回参加をお願い致します^^

R1151さま>
いろいろ調べて頂いてありがとうございます!
ウチのCGは70年から前のが無くて、困っておりました...。
>三井モノと分かりますが
正規輸入車っていうのはすごいですよね。そう思うと、今回の数字ルノーはほぼ正規輸入車だったのは誇るべき内容だったと思います。R18ターボはサンプルでした。R14も代理店経由と聞いています。
>ゴルディニの広告
見入ってしまいました。書き方が面白いですね。でもあの当時、ルノーというクルマを理解させるのは困難だったでしょう。でもそれを確かにあのとき輸入しようとした会社があり、買われた先駆の方々がいることがすごいと思います。
ゴーディーニ (espace3)
2006-12-02 12:11:28
手元にあるタバカレラのパンフには

 「ルノー 8 ゴーディーニ
  ルノー8マジョールをチューン・アップした高性能ツーリン・グカー。エンジンの圧縮比を10.4:1に上げ、ソレックスのツイン・キャブレターを備え、90馬力にアップしてある。最高速度は170km」

とあります。
排気量の記述はありませんでした。
Unknown (もと8)
2006-12-02 13:57:10
ieさま>
R1151さま>
espace3さま>

私の様な見ず知らず者に色々教えて頂きまして、ありがとうございました。
gordiniを手放してから約23年になりますが所有してた当時は代理店とか価格とか、あまり気にならずに
乗って居ましたが今はその辺りが、気になりまして…
以前乗っていたものは70年の最終型でとにかく走らせるのが、楽しくて…そんな感じでした。
しばらく旧車から離れていて当時の資料も無く困って
いたところでした。
其れなりに年も取り記憶も定かで無い事も多くPCで
調べてもその辺がハッキリ分かりませんでした。
でも車好きって良いですよね、私にこの様に皆様から
コメントを頂きましてあり難い限りです。
くるまって良いですね! (もと8)
2006-12-02 14:38:07
タイトル忘れてました。
申し訳ありませんでした。

新車で購入した方から価格をお聞きしたいですね。
少しあてが有るのですが…
20数年も経っています連絡とれるか、むずかしかも知れませんが頑張ってみます。
R8GORDINI 価格判明しました (R1150)
2006-12-02 15:25:32
R8GORDINIは、1100ccと1300ccがありますが、66年に1300に交代してますね。CG '70 09月号の後の価格表に載っています。「ルノー8 ゴルディーニ 169万円」となっています。ディーラーは残念ながら記載がありません。日英だったのか、三井だったのか。。因みに、「ルノー10(恐らくR1192の方)119万円」「ルノー16GL 146万円 / TS 167万円」となっています。
度々有り難うございます (もと8)
2006-12-02 16:08:54
R1150さま>
さっそく調べて頂きまして有り難うございます。
何だか胸のつかえが取れた感じです。
R1150さま始め知識の豊富な方々が沢山いらっしゃいますね。
本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。
Unknown (ie)
2006-12-03 00:28:40
espace3さま>
追加情報ありがとうございます。
>90馬力にアップ
当時の90馬力はすごいパワーがあるイメージですよね。
マジョールの倍増しくらいですものね...。

もと8さま>
>gordiniを手放してから約23年
そんなに前に手放されていたのですね。
また乗りたくなる車、の魅力ってすごく良くわかります。
>新車で購入した方から価格をお聞きしたい
すごいですね!あの当時に外車を飼うというその先見の明...。
僕もぜひお話を伺ってみたいです。

R1150さま>
あ、ありがとうございます!
>ディーラーは残念ながら記載がありません
そうなんですよね...輸入代理店の名前が無いのでわからないんですよね...。
ところで、前回のFFEのときにお越しになっていたR10は正規車とのことでした。輸入もとはどちらだったか...聞いたのに失念しました...。
R10? (R1151)
2006-12-03 00:56:38
自分で「R1150」と書いてしまいました。。R1151でした。。R10というのはグレーですか?R10はパワーステが普及していなかった時代、富裕層のご夫人が購入される車の1台だったそうです。なにしろハンドルが抜群に軽いです。しかもステアリングにリターンスプリングが入っているので、セルフセンタリングするのです。R10はメカが完成していて、丈夫な車でした。有名な映画「Z」でもグレーのR10が何回も出てきます。
コメント遅くなりました~ (nek)
2006-12-03 13:35:16
いや~ギザ並べ写真おみごとですね!! 2枚並べて見ると当時のオフィシャル写真のイメージがよく再現されていると
思います。 さりげなく実現していた系統ならびも素晴らしいですね。 ライト点灯やマスク揃えなど第2回、3回と展開していきたいですね!


R8 gordiniの価格判明してよかったですね!

手元にある1963年8月のモーターマガジンに広告が
あったので、gordiniないですが書いておきます(笑)

フランス・ルノー日本総代理店
タバカレラ・インターナショナル・インコーポレーテッド
ルノーR8    980千円
ルノーフロリド 1445千円  
ルノーカラベル 1445千円

サービス網が日野自動車ばかりなのが、時代を感じさせ
ます!  
R10は (ie)
2006-12-05 11:16:51
R1151さま>
R10は濃いグレーで、国産のフェンダーミラーをスワップした右ハンドル車でした。画像はここにあります↓
http://blog.goo.ne.jp/bb25500/e/88ecd6aedde3b401d0023b16f52b4715
>セルフセンタリングするのです
それは知りませんでした。R10、あの佇まいはいいですね。いい出物があれば欲しい1台です。

nekさま>
お疲れさまでした!
>2枚並べて見ると
ありがとうございます。同時期の販売車種を集めるのは困難なのですが、大集合!というイメージでは一緒かなと...^^
>ライト点灯やマスク揃えなど
そうなんですよ!ライトオン!はぜひしたいところですね。
>サービス網が日野自動車ばかり
なるほど...基本的には日野ルノーの流れですものね~。
これです! (R1151)
2006-12-13 00:26:14
元気にしているのですね、グレーのR1190。ミラーはパブリカですよね。付け替えようと思っていたモトリタのウッドはそのまま持っています。リアエンジン系のルノーは、乗り心地は柔らかく、屈曲路は昔のFWDルノーより格段に楽しいですよ。手放した後、やっぱりリアエンジンに乗りたくて富士重のレックス5を買いましたが、神奈川に置いたまま。保険も掛けているのですが、乗ってやれないのが残念。4輪トーションバー・サスでフワフワの乗り心地。因みにタイミングベルトは交換したばかりで、テンショナーはスピダーのモノを改造して頂いて付けています。
R10 (ie)
2006-12-13 01:12:17
R1151さま>
なんと!R1151さんのお車だったんですね。
いいなあ、と指をくわえて見ておりました。
ほんとうに最近、R8、R10、R12、R15、R16、R17あたりの
70年代ルノーが欲しくてたまりません...
RR8や10の乗り心地×楽しいハンドリングを味わってみたいです。
>レックス5
わー、これも興味津々です(^^
'60~'70ルノーは (R1151)
2006-12-13 01:47:11
錆対策が肝心ですね。私はR16は合計5台買ったのですが、2台を残して残りは部品取りになりました。でも、最初のR1150は残しておけば良かったと後悔しています。あの程度の錆ならまだましでした。エンジンは絶好調だったR1151は、サイドシルをFRPで作ってありました。。。勿論、エンジン・ミッションは保管してありますし、時々部品が役に立っています。レックスは、距離は走ってますが、1オーナーの初代の方が整備士さんで、メンテナンスがしっかりしていたので今でもよく走ります。ディスク・ブレーキとセミファブリック・シートが付いた2ドアAⅡです。椅子はR4のが付いていて、関西から500キロ走っても疲れ知らずでしたよ。ドアミラーもR4のに換えてあります。フェンダーミラーはさすがに運転し辛いもので。さすが群馬産のクルマ、冬は空調が強力で、ポカポカ暖かい室内でフワフワ揺れながら走るのは楽しいです。
錆... (ie)
2006-12-14 11:15:18
R1151さま>
床が抜けなければ平気だと思っているのですが、さすがにクラシックルノーではそれはダメでしょうか...
R16を5台...すごいですね!
>レックス
旧い国産車も欲しかったりするので、なんだか自分もRRレックスやフロンテなどに乗ってみたくなりました。シートを換えればいいんですね!納得...
(続)錆 (R1151)
2006-12-15 01:11:22
R16はモノコック構造なので、床の錆で穴が開いたくらいは全然平気です。でも最初のR1150の時は良く分かっていませんでした。サイドシルもBピラーもフェンダーも錆びていなかったのに、廃車にしたんですね。ドアは「コトリ」と閉まりました。R1151のクロスフロー・エンジンの爽快な吹け上がりに憧れてR1151も入手しましたが、カウンターフローの1470cc 僅かDIN55psが驚くほど良く走った記憶があります。それに乗り心地は信じられない位良かったです。僅か960kgと思えない、DS並みの快適さでした。レックス、この12月で車検が切れるので、休ませるつもりですが、ご興味ありますか?クリーム色です。フロンテは乗用系は排気対策で2ストの良さが殺がれますが、以前所有していたハッチ55はよく走りましたね。
レックス5! (ie)
2006-12-16 12:28:37
R1151さま>
いいですね、ちょっと古い軽自動車。
維持費が安いのも魅力的です。
ところでついているR4のシートはいつごろのものですか?
乗り心地が良くて、運転が楽しくて、長距離も走れるなんていいですね。
それにしても旧世代ルノー、ほんとうに欲しいです。
ちょっと古い軽自動車 (R1151)
2006-12-16 15:41:57
ちょっと古い。。。。「ちょっと」かな?w
スバルは錆については、同時期の国産他社と同じようなものですが、メカは非常に丈夫です。車体もスズキあたりより丈夫。ウチのは10万キロを越えましたが、快調で、排気もオイル混じりはありません。シートは最終のGTLによくある、ブルーのセンターがチェックのものですね。乗り心地が良いと言っても、絶対的にはWBも短いですからピッチングしますけど、同時期の他車に比べるとずっと快適で、なにより味わいがあります。高速は、メーター85km/h付近から鳴り出す警告ブザーが最大の音源ですが、エンジンも喧しいです。4気筒サンバーのようには静かではないです。それでも、ずっと85km/hくらいで走り続ける気になる快適さはあります。リアエンジンなので、高速道路では手持ちの荷物は全部フロントのトランクに入れる方が安定します。ハンドリングはルノーと違って徹底した安定寄りですが、絶対的にWBが短いので、道志街道などはノーブレーキで同じペースで走れます(最近のサンバーも相変わらずアンダーが強いですが、パワーがあるのでしっかりブレーキングしないとオットットとなりがち)。その点、R10マジョールは、中速コーナーの連続は本当に楽しかったです。テールがムズムズするギリギリのペースで走り、ジリジリとブレークする気配を感じたらスロットルを緩めればよいので全然怖い思いをせずに楽しめます。これがゴルディニだとテクニックと度胸が必要なのでしょう。大阪の業者さん?のホームページにR16TL 3AT '71の物件が出ています。極上だとか。この年式だとガス検や対策を殆どしなくて良いのがいいですね。個人的には、R15の後期型かR7が欲しいですが、この年代だと排気対策と試験をやらなければならないのが痛いですね。10台分の枠を取っても、他に利用する人はいないでしょうから。。。
さきほど、明日から天気が崩れる前に、とR16で買い物に出ましたが、ステアリングの重さ以外に現代車と比較して困る部分は無いどころか、実に味わい深い乗っていて心和むクルマだと思います。
R16の情報 (ie)
2006-12-16 19:06:45
R1151さま>
レックスはFF時代のものには良く乗ったのですが、RRのレックス、楽しそうですね。あのR4のシートは、平板なので他のルノーとの椅子とはちょっと違うものの、たしかに疲れないので好きです。それにしても、レックス5はよく考えたら1年しか作っていない、レア車ですね!
>R16
どこの会社さんでしょうか!?気になります。オートマチック...でもいいので見てみたいです。ぜひ教えて下さいますでしょうか。正規だとRHDになりますか?
>R15後期
ガスの問題があるので、R15の72年あたりを本国の売買欄で探していたりします。いつか、欲しいと思ってユメだけは見ています。R17もいいですが、R15のルーミーさと車格の微妙なポジションがツボでして...。
現物はフランスでは? (R1151)
2006-12-17 21:03:22
http://www.ds-ami.com/newpage-R16-1971.htm
業者さんなのかどうかよく分かりませんが、希望があれば輸入して下さるのでは。兎に角、乗り心地と直進性には驚かれる事必至です、標準系のR16。この個体は、カタチが後期型ですね。最近まで機能関連の新品部品が殆ど出た古いルノーですが、急速に出なくなっています。でも、スペインは古いクルマが多い事もあって、スペイン経由では出るそうで、私もホッとしています。私は、R17ではなく、R7が欲しいんですよw。。。。写真で観ると、サンク5ドアよりリアドアが大きいような気がするのですが、WBは若干長いのですかね?
レックスは、個人的に欲しいのは、スイング・バックとオートクラッチの組み合わせです。富士重のオートクラッチはアクチュエータを使わない、電磁粉による簡潔な仕組み乍ら、実に上手にクラッチ操作をやってくれるそうで、一度運転してみたいと思っています。これを応用したCVTも使っていましたが、すっかりトルコンにとって代わりました。上り坂停止で、軽くアクセルを踏んでハーフクラッチ状態を繰り返して電磁粉を焼いて駄目にする人が多数居たようです。
いい色です! (ie)
2006-12-17 22:42:18
R1151さま>
現物はフランスでは? (R1151)
どうも先方にあるようですね!教えて頂いて有難うございます。現実的な価格と内容に、もう胸がドキドキです...。
オートマはどこ製なのかご存じでしょうか?
>この個体は、カタチが後期型
1971年型で、このダッシュで、リアランプはこのカタチになるのでしょうか...。
>私は、R17ではなく、R7が欲しいんですよw
R15とR17を比べたらR15のほうが好み、という意味でR17を出しました^^
>R7
初代R5の5ドアと違い、シエテはホイールベースも伸びているようですね。まだ残っているのでしょうか...。
ATは (R1151)
2006-12-18 01:09:18
R16のATは、サンク・オートなどと同様、自社製だと思います。信頼性や性能はそこから類推出来るでしょう。スリップは大きいものの、車の性格には合っているような気がします。最高速もMTと殆ど変わりませんが、都市部の燃費は期待出来ないでしょうね。後期型は1971年登場です。解体した経験で言うと、残念ながら前期型の方が色々な部分の造りが丁寧です。シートは、坐り心地は兎も角、縫い目の処理などは前期の方が手が掛かっていたりします。余談ですが、オーナメントの取り付けにフェルトが挟んであったりして、当時の丁寧な造りには感心します。インパネもR1150に付いていた灰皿が実に洒落ていて、日本には無い小さなサイズのタバコの箱をそのまま刺せるようになっていて(普段はスプリングで蓋が閉まるようになっています)、その横に綺麗な灰皿があります。R1151の左ハンドルは、結構、右ハンドルとは仕様が違いました。ヘッドライトの光軸は車内から調整出来たり、エンジン・キーが水道の蛇口みたいなキーだったり。だから、本国仕様のR16は凄く欲しかったりしますw。なにしろ、本国仕様はシートがソフトな布です。しかも丈夫な生地で、R5やR9みたいに皺になったりし難く、丈夫。シートベルトも本国仕様はユニークなものでした。巻き取りは無かったですが、フロアの鉄棒にカチッと嵌めるタイプで洒落てました。R1150は室内のドアオープナーがドアロックを兼ねるタイプで、あれも洒落ていました。。。R1151左ハンドルに乗る時は、ドアキーを灰皿に置いて、うっすらと裏から灯る照明で照らされて、夜間はなんとも言えない柔らかい雰囲気でした。ATの話に戻りますが、MTと比べると、フロント・オーバーハングが若干重くなるので、ブレーキング時のノーズダイブが少し大きくなり、もしかしたら少しステアリングが重くなるかもしれません。でも、R1150は右ハンドルでも凄く軽かったのですけどね。左ハンドルはハンドルもクラッチも軽いです。「妊娠中のご婦人が重いクラッチとハンドルで流産した」という伝説もありますが、確かにR10に比べれば重いですが、GSよりは軽かったと思います(GSはギア比がずっと速いですが)。
話は変わりますが、CG'79 7月号に伊豆富士見ランドで開催された「フレンチ・ブルー・デイ」の話が出てますね。この頃は、R12やR16がまだまだ沢山居たようです。
ATで (ie)
2006-12-19 11:40:39
R1151さま>
ありがとうございます。やはり内製でしたか。クルマの性格上、たしかにATというのはなかなかアリかもしれませんね。
いろいろ調べてみましたがたしかに71年ではあのリアランプになるのですね。
ATですと形式はR1153になるのでしょうか。それにしても魅力的な1台です。
R16のお話をいろいろ聞いていたらますます欲しくなりました。
記事のリンク貰いました (アルファ2000)
2006-12-30 20:56:30
初めまして。僕はルノー乗りではないのですが、偶然、R14を見かけて、車名がわからず、あちこちルノー関連のサイトを探していた所、こちらへたどり着きました。
トラックバックと記事のリンクを頂いて帰ります。
はじめまして (ie)
2007-01-01 13:44:12
アルファ2000さま>
はじめまして!
TB有難う御座いました!
アルファ2000ベルリーナはアコガレの一台です!
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
【速報!】『第1回ギザルノー会』愛知県岡崎市で開催! (Twingoな日々PART2~ルノー・トゥインゴからもぐもぐまで~)
『ちょっと、旧い』ギザ系、ルノー大集合! ■参考:ついに開催!第1回ギザルノー会!(ieサンの「Retrospective...」より) というワケで、11月26日(日)、愛知県岡崎市岡崎中央公園で開催された『第1回ギザルノー会』に、我が家のルノー 5(サンク)を連れて行って ...
[R19]イベントデビュー (Find Your "Alter-Ego")
今回の会場、岡崎中央公園駐車場は由緒正しいクリオミーティング会場なのですが、今回は更に我らがギザルノー会に、サンクオフ、エスパスミーティングが相乗りする形で総勢120台が集...
クリオミーティング+ギザルノー会に行ってきました (ラグナ君と一緒 o(^▽^楽)o wakuwaku)
今日はほぼ今年度最後の屋外イベントになるクリオミーティングとギザルノー会に参加しました。 会場の岡崎総合公園入り前に、イノウエさん、コンドウさん達と岡崎駅前のうなぎ屋さん「はせべ」に開店前に集合、お店がオープンするや否やあっという間に満席になり ...
9th Clio Meeting (奥さまとステアリング)
今年も私の大好きなクリオミーティングが開催されました。 晩秋を彩るこのイベントももう9回目なんですね。 ...
第2回サンクオフ (椎の実)
昨日は、mixiサンクコミュの第2回サンクオフがありました。場所は岡崎の例の公園
ルノーR14キャトルーズ! (アナログAlfaな生活)
今日は親父殿が買い物に連れて行けというので、宮前平のビッグサムへミラ君で出かけた。可愛らしい80年代初頭の匂いがプンプンする車の横へとめた。遠目に見たときは、前期33セダンかと思ったのだけれど、近づいたらルノーでした。お尻といい、リアフェンダー ...