Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

世紀の大集合! 第1回ギザルノー会終了致しました

2006-11-27 | ギザルノー会
昨日11/26(日)、第1回ギザルノー会が無事終了いたしました。
ご参加下さったみなさま、お手伝い下さったみなさま、誠に有り難うございました。
御礼申し上げます。

今回は、第9回クリオミーティングにお邪魔させていただく形での開催となりました。
会場である岡崎中央総合公園には、クリオミーティングと同時に、
エスパスミーティング、サンクオフも開催され、最終的にはルノーが120台近く集合しました。
そんなこんなで岡崎は、途中降り出した小雨を追いやるほどアツかった!のでした。



12時の開場を境に集まったギザ・マークのルノーたち。
気が付けば数字順に並んでおります...



R4、縦R5、R9、R14、R16、R19、R21、R25...
少なくとも9、14、18はまず日本ではお目にかかれない。
それが並んだ上に、25は先週のFFEでもお越し下さったリムジンです。
FBMでもあり得ない光景。すごかったです。



ご来場で注目を集めていたR14(キャトルーズ)。
プジョー104の横置き・72度傾斜搭載ユニットをそのまま流用したクルマで、
当時のディメンションではR5の上に属しました。
縦置きFFがメインだったルノーには異質の横置き搭載車でもありました。
シートは、ルノーのもっちり感というよりは昔のプジョー・シトロエン・タルボ系の、
柔らかいバネの上に座るイメージでした。



サンクオフのサンクたちもかなりの台数が集まりました。
この台数は壮観・圧巻ですね。
やっぱりこのお尻は魅力的です。


エスパスは、残念ながら諸事情で今年は3台のみ...残念でした。
でも全部モデルが違うのがスゴイです。


本家、クリオはもちろん最大勢力です。



そして...
時間も14時をまわってきたころ、少し小雨も降り出して暗くなってきたのを鑑み、
いよいよ大集合!撮影を行うことになりました。

急なお願いにもかかわらずお持ち下さったfchさん
(ほんとうに有り難うございました!!!)の脚立を使用し、
むかしの

こんな画像をイメージし、集まったみなさんにクルマを移動、誘導もしていただき...





そして、ついに!
ギザルノー・フォーメーションが完成致しました!
(画像をクリックするとで拡大画像が表示されます)


後列からエスパス、エクスプレス、R4、縦R5、シュペールR5、
R19-16S、R19、R14、R9、R16。
R21、R25、R18...
日本に一桁台しかないクルマ達の華麗な競演!
本来は昔のフラッグシップであるR16はR25と並べたかったところですが、
三角フォーメーションの形成上、2列目にさせていただきました。
それと、最後列のみなさまはクルマが小さくなってしまい申しわけありません...。


ちなみに撮影風景はこんな感じ。



目線ではこう見えます。
これだけでも壮観です。



さりげなく実現している
R14-R9-R19の系譜並び。
日本でこれが実現したのは、ほとんど無かった事でしょう...。


手前のR19-16Sは、九州からお越しの海老庵さん。
遠い中、有難う御座いました(涙)。
ノーマルのR19と16Sの並びも、そうそう見られるものでは無いと思います。


そしていよいよ解散時間。
こうして、夢にまで見たギザルノーの集結という素晴らしいこ時間は過ぎていったのでした...。




>>改めまして、場所をお貸しいただいたクリオミーティング主催のTOMOさま、
スタッフのみなさま、エスパスのしんパチさま、サンクのしいさま、
そしてお越し頂いたみなさま、お手伝いくださったみなさま、
ほんとうにほんとうに有り難うございました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。

>>次回以降の予定はまったくの未定ですが、可能な限り2回、3回と
続けて行ければと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (54)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ついに開催!第1回ギザルノー... | トップ | 疲れた脳にダイレクト・パワー »
最近の画像もっと見る

54 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれれ (でぶん)
2006-11-28 04:53:30
おつかれさまでした。
えーと、あれだけいたR5 TURBOやギザクリオが写っていないのはなぜ?
写真 (ie)
2006-11-28 09:08:23
でぶんさま>
最後の集合写真は、
ギザルノー会の集合を14時にかけた後に、
そのままの流れで移動したので、
自主的に写真に撮影に参加下さったみなさん、および
入りたいと申し込んで下さったみなさんが写っております。
もちろん、個人的にはGTターボやR5ターボの方々にも
入って頂きたかったのですが...。

クリオは、一応数字の車種、およびそのころ、
というニュアンスでクルマを集めたので、
今回はたいへん申し訳ないのですが...。


なるほど (でぶん)
2006-11-28 09:14:21
そういう流れだったのですね~。
とっとと帰ったので流れをつかんでおりませんでした・・・。
R8やR10がいなかったのが残念ですね。
おつかれさまでした (mucchi@9)
2006-11-28 09:24:16
大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。色々な車に接することができ、大変エキサイトしました。ありがとうございました。

いろいろ問題のある子(泣)なのですが、9でのロングドライブはなかなかよかったです。トイレと眠気と給油の心配が無ければ岡崎から自宅までノンストップで余裕で帰れるでしょう。
うわぁ~~ (tucci)
2006-11-28 11:08:29
夢のようなミーティングですねぇ~
いつかエスパス1-2かR4F4で参加したいなぁ・・

でもR4F4だと積車が要りますかねぇ(爆)
無題 (asn?)
2006-11-28 12:48:35
ieさん、お疲れ様でした。

これだけの車が集まると壮観ですね。
写真、ルノー本社に送ってみたいです。

時間が過ぎるのがとても早く感じました。
楽しかったです。
次回も参加しますのでよろしくお願いします。
壮観ですね (そらまめ)
2006-11-28 14:27:28
やっぱり行きたかったなあ~

大成功ですね。お疲れ様でした。

ぜひ、第2回を期待しています。

そうなんですー (ie)
2006-11-28 16:22:57
でぶんさま>
>そういう流れだったのですね
時間的な問題(暗くなってきた)のと小雨が無ければ、
もう少し撮影フォーメーションにバリエーションを付けたかったのですが...(系譜並べ、年代並べなど)。
次回以降のお楽しみにしたいと思います!
>R8やR10がいなかった
そうなんです~。11、15、17、20、30は集めるのが困難なので、この2種類はラインに欲しいですね!

mucchi@9さま>
>大変エキサイトしました。ありがとうございました
こちらこそ、お越し頂けて嬉しかったです。
エキサイトしましたねえ...すごい光景になりました。
>9でのロングドライブはなかなかよかったです
いいんですよねー。シートはカラダと一緒になっちゃう感じで...ああ...ヌフぅ...

tucciさま>
>夢のようなミーティング
ほんとうに夢みたいでした。派手な集まりでは
ありませんが、とても貴重な集合になりました。
>いつかエスパス1-2
来年もなんとか開催したいので、どうぞお越しを~!

asn?さま>
ありがとうございます。
>写真、ルノー本社に送ってみたい
どんな反応するんでしょうね...興味があります。
向こうでは珍しくないクルマばかりなんで...(笑

そらまめさま>
お越し頂けなくて残念でした...
次回以降、がんばって開催していきたいです。
その際は、ぜひ!

世紀の大集合! (京都の大石)
2006-11-28 18:36:24
大げさじゃなく、ホントに素晴らしいですね。

21世紀に、しかも販売的に決して成功したと言えない日本で、これだけのクルマが一堂に会するなんて!

昨年の『大いなる野望』を見たときは実現したら凄いだろうな、と夢のように思ってたのに…。

生で見れてホントに嬉しかったです!

是非是非、来年、再来年と続けて下さい!
悩殺状態~@ (oshino@脳内自由人)
2006-11-28 19:39:04
お疲れ様でした。
そして素晴らしい企画をありがとうございました。

あのギザルノーが並んだ光景に悩殺されてしまい、まだ立ち直っていません(笑)
このままだと自分もギザに手を出しそうでちょっとコワイです(笑)

これから、これに感動した方々が集まってきそうですね。
今から次回、そしてその次が楽しみです。
どうか息の長いイベントになりますように。
TBさせていただきます♪

コメントを投稿

ギザルノー会」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

6 トラックバック

【速報!】『第1回ギザルノー会』愛知県岡崎市で開催! (Twingoな日々PART2~ルノー・トゥインゴからもぐもぐまで~)
『ちょっと、旧い』ギザ系、ルノー大集合! ■参考:ついに開催!第1回ギザルノー会!(ieサンの「Retrospective...」より) というワケで、11月26日(日)、愛知県岡崎市岡崎中央公園で開催された『第1回ギザルノー会』に、我が家のルノー 5(サンク)を連れて行って ...
[R19]イベントデビュー (Find Your "Alter-Ego")
今回の会場、岡崎中央公園駐車場は由緒正しいクリオミーティング会場なのですが、今回は更に我らがギザルノー会に、サンクオフ、エスパスミーティングが相乗りする形で総勢120台が集...
クリオミーティング+ギザルノー会に行ってきました (ラグナ君と一緒 o(^▽^楽)o wakuwaku)
今日はほぼ今年度最後の屋外イベントになるクリオミーティングとギザルノー会に参加しました。 会場の岡崎総合公園入り前に、イノウエさん、コンドウさん達と岡崎駅前のうなぎ屋さん「はせべ」に開店前に集合、お店がオープンするや否やあっという間に満席になり ...
9th Clio Meeting (奥さまとステアリング)
今年も私の大好きなクリオミーティングが開催されました。 晩秋を彩るこのイベントももう9回目なんですね。 ...
第2回サンクオフ (椎の実)
昨日は、mixiサンクコミュの第2回サンクオフがありました。場所は岡崎の例の公園
ルノーR14キャトルーズ! (アナログAlfaな生活)
今日は親父殿が買い物に連れて行けというので、宮前平のビッグサムへミラ君で出かけた。可愛らしい80年代初頭の匂いがプンプンする車の横へとめた。遠目に見たときは、前期33セダンかと思ったのだけれど、近づいたらルノーでした。お尻といい、リアフェンダー ...