普 通 に い き る


フツウに生きたい  フツウがいい  フツウが好き  フツウが楽しい

母、ぐったり。。娘、げんなり。。

2017-06-15 12:30:37 | 日記

 

      昨日、母の膵臓、ピンポイント検査。

  駐車場に入るのに長時間掛かるため、二時間前に到着します

 

 

  検査は遅れて待つこと三時間半!!

  ようやく検査室に入って一時間。

 

 

  丁寧に調べるとは聞いていましたが・・

  検査室から車椅子で出てきた母はぐったり。

 

 

  別部屋でうつらうつらと寝込んでいる母に

  しんどい思いをさせてごめんね、と心の中で詫びました

 

 

  94歳の高齢でこんな検査を受けさせるのは酷でしょうか

  高齢と割り切ってスルーさせる方が親孝行?

  

  結局、そこからまた一時間、回復を待ってやっと帰宅。

 

  昼食はほぼ抜きみたいな感じで夕どきを迎えました

  何を食べても美味しくないのです

 

 

  薄味でもそこそこ食べれていたのに・・

  味覚障害と気づいたのはこの頃です(私)

 

 

 

  市販のものを買って来ても

  ここのは美味しくない!!とお店のせいにしていたのですが・・

  副作用のせいと分かりました

 

  

  母はそれとは関係なく食べてはもどすので

  食べ残しが冷蔵庫に溜まっていき・・

  廃棄処分となります

 

 

 

 

   食事制限が少し緩和されたので油少量、お肉なしの焼きそばを作ってみましたが・・

  サーモンのたたき、真鯛の刺身、マグロ、赤貝等(カルパッチョにして食べましたが)

  夕方、百貨店によったものですから二割引きになっていて、久々のお刺身で浮かれて沢山買ってしまい、

  結局、母はもどし、私は味気なくて捨てるハメに・・  ああ、勿体ない!! 味覚障害とんでけぇ~

           

                             玉葱、鶏むね肉の黒酢煮(出汁と蜂蜜のみ)

   鶏つくね(市販)味、感じず(-_-;)        炊き込みご飯(押し麦、人参、舞茸、枝豆)

            

  とろろ汁、五目豆、鮭、後は忘れ(^^;)        鮭ちらしの残り?何を作ったか覚えていません(^^;)

             

  これこれ!百貨店の催事で買った枝豆ですが・・ イケメンの店長さんと話が弾み、左側の袋の結構な量の枝豆を

 おまけに入れてくれました(^O^)/ しか~し!!少しずつもどして使っていこうと予定していたのに、母が気を利かして

 全部、お水に浸けてしまったんです!! 仕方なく冷凍しましたが・・ 二人の友人にお裾分けすることにしたので結果、

 よかったのかも(^^;)

              

   冷凍した枝豆

   

 

 

 「1000のサイコーなこと」NO.860

 

 新聞の読者投稿で目に留まった記事がありました

 電車にスゴイ勢いで駆け込んできた若い女性!

 

 ホームには取り残された片方のハイヒール!

 投稿者が咄嗟に閉まりかけた僅かなドアの隙間から

 ハイヒールを投げ込んだと・・

 

 それで思い出したんです

 三十年も前のことを!!

 

 駅のホームのベンチで本を読みながら

 電車を待っていた私は

 電車がホームに入ってきたのを直前に気付き

 慌てて飛び乗りました

 

 ベンチの背に上着を引っ掛けたまま・・

 

 座席に座ってから「あっ!」と気づきましたが

 無情にもドアが閉まり・・

 

 動き出した電車・・

 ・・と、たまたま座席の窓が下りていたんです

 

 そっ!! その窓から見事に上着が

 物凄い勢いで投げ込まれたんです

 

  お見事!!

 ワッと振り返ると若い男性でした

 私は必死に何度も頭をペコペコしました

 

 今、思い出してもホンワカします

 

 三十年前のあ・な・た・・ありがとう

 

 

 

 

 

    

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 便秘!! | トップ | ビルの屋上で »
最近の画像もっと見る

あわせて読む