普 通 に い き る


フツウに生きたい  フツウがいい  フツウが好き  フツウが楽しい

壊れていく・・

2017-07-12 11:26:43 | 日記

 

 

    母が壊れていく・・

 ここ一週間朝から溜息、しんどそう・・

 今まで出来ていたことが出来ない・・

 夕方になると誰かと喋っている・・

 だれもいないのに・・

 

 お喋りの相手は大抵、親戚か亡くなった夫や息子たち

 辛うじて私のことは解っているよう・・

 

 一昨晩11時頃、お風呂上りにベッドに座ってもぞもぞ・・

 どしたの?

 声を掛ける・・

  

 今日はもうリハビリしんどい、行きたくないと・・

 あさと勘違いしている・・

 

 窓のカーテンを開けて夜と納得させる・・

  我が家はいつも朝風呂なので

 お風呂上りは朝!と思い込んでいるよう

 

 翌朝は思うように出掛ける準備が出来ず

 情けない・・と泣き始める

 

 ああ、始まった

 最近よくあること・・

 

 靴下を履くのを手伝い、足にサポートを巻き

 服を選んでバッグを用意し、持ち物を揃え・・

 私が殆ど用意する・・

 

 これで母はようやく落ち着き

 ご機嫌がよくなり出掛ける気になります

 

 出掛けた後はワタシ、ぐったり~(^^;)

 

 認知症クリニックの先生に

 リハビリだけでなくデイサービスにも行って

 色々楽しんだ方が良いと言われ

 新しいところに行くことになったのです

 

 体験に行くまでは

 それはそれは子供のようにぐずり、

 毎日、毎日の対応がどれほど辛かったことか・・

 

 免疫を上げねばならないこの病気・・

 下がる一方・・

 私の方が泣きたくなりました

 

 一週間後、いやいやで体験に行った後は

 気に入ったようで続けてみようかなと・・

 母よ、案ずるより産むが易し、と言ったでしょ!

 

 ケアマネさんが今度、母が出かけている時間に私を

 心配して話を聞きに来て下さると・・

 

 思いもよらない事だったので有難いです

 

 抗がん剤の最終クールに入っている私は

 30分用事をしたら二時間は横にならないと

 動けない・・

 

 その間にも母は何かしらいってくることもあり・・

 

 そしてこの体調不良の間に母は

 どんどん壊れていったのです

 

 ごめん、ほんとにごめん

 あと一週間の我慢だからね

 

 

    アカシア蜂蜜、アセロラ&ハニー、蜂蜜&酵素青汁等。重いので宅配に。オマケが入っていました(^O^)/

     

 

   岡山の友人から宅急便で。ゼリーやすぐに食べれるにゅうめん、プチケーキなど、

  どれもこれも食欲をそそられるものばかり。特にゼリーやにゅうめんは

  今の私にとって有難い食品です。

  普段、周りの友人たちからも頂き物をすることがありますが、

  今回は本当に嬉しかったです。こうして書いていても感謝で泣いてしまう私です。

  

  

       ついこの間の朝食                  封印していた冷麺の昼食

    

   副作用に備えて準備していた筍ご飯(市販) 夕食はこれだけ。 

   

  ちらし寿司、大根おろし、常備菜のインゲンと豚肉、春雨等の炒り煮。

  

   少し前の稲荷ずしの夕食。茄子のなんとか・・ 

  ほうれん草のお浸し、大根とカラーピーマンのサラダ他

    

  翌日、余ったすし飯でお稲荷を作ってと母に頼んだら

  昨日は出来たのに翌日は・・ 横にあった胡瓜のお漬物と

  ごちゃまぜに(+_+) 「作り方が分からない」って。

  お揚げさんにご飯を詰めるだけなのに・・

     

   久し振りにホットサンドでパンを焼きました   常備菜のピクルス。今回は蕪の代わりに大根、

  それにしても貧しい朝食です(^^;)         セロリとローリエの葉を加えました

    

   昨夜の晩御飯。茄子と玉葱の蒸し味噌和え、

  ポテトサラダ、オクラと山芋のとろろ汁

    

 

    

 「1000のサイコーなこと」NO.855

 

   一 昨晩、朝を晩と思い込んだ母

 そのあと、意外なことを口にしました

 

 人間て酷いことになるもんやねえ

 

 そう、自分の認知症を自覚しているのです

 

 人間てヒドイことになるもんやねえ

 

 大爆笑でした

 そ、笑わずにおれるか!とばかり

 母にも笑ってほしくて私は大笑いしました

 

 体調さえ良ければもっと笑ってもらえるのに

 

 ごめんね、そしてありがとね

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 原因 | トップ | 膵臓癌 その2 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む