ファミスタクライマックス徒然日記

ファミコンの初代ファミスタから遊んでいたファミスタ好きです。
DSファミスタクライマックスについてゆるゆる書いてます。

ファミスタクライマックスをプレイして

2017年05月18日 13時27分43秒 | ファミスタ
これまでファミスタクライマックスで遊んでの感想を書きたいと思います。

全体的な評価としては高評価です。
個人的にはDS版の前作、前々作よりもいいと思います。

リターンズの方が爽快感があるというような評価もあるようですが、打撃についてはホームラン打てるパワーSクラスじゃないと選手に非ず的な感じが好きではありません。(得点がホームランだけで決着する試合ばかりはつまらない)

今回も相変わらずパワー重視にはかわりありませんが、依然と比べるとパワーがなくてもうまくヒットでつなげるようなっている感じがします。1、3塁線を抜けるヒットも打ちやすくなっているような気がします。

選手のステータスについては、これも相変わらずあれ?という感じがします。
レベルマックスになるとだいたいの選手がそこそこのステータスになりますし、架空選手はともかく名球会や監督・コーチのステータスは明らかに高すぎます。

例えば門田の足がCっておかしいでしょ(笑)

また、賛否両論ありますが決め球システムってはどうなんでしょうね。
(ファミスタが単なるスポーツゲームじゃなくてアクションゲーム要素もあるからなのかな)
私はなくてもいいと思っています。
特に架空選手の魔球系はゲームバランスを崩していると思います。

コンピューター相手に遊んでいる場合にはそれほどでもないですが、オンライン対戦となると魔球系を連投されると正直嫌になりますし、しらけます。
お前も負けずに魔球系投げればいいじゃんと思うかもしれませんが私は好きではないです。

ですので、せめてオンラインでは魔球が使えないとか架空選手が使えないといったカテゴリー別に対戦できるようしてくれればうれしいのになぁと思います。
(逆に何でもアリ!ってカテゴリーもあってもいいと思います)

さらに言えば、デッキ制限別のカテゴリーもあってもいいと思います。
オンラインで勝とうと思うと同じような強い選手ばかりのオーダーになりがちで、結局誰と対戦しても同じような選手とばかり当たってつまらなくなっちゃいますしね。

ちなみに私は、打撃よりピッチング好きという変わりものです(笑)
単に攻撃が正直ヘタなだけですが。

今回はバージョンアップもしてくれるみたいなので、今後どうなるか期待して待ちたいと思います。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ズタボロ | トップ | ようやく »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む