ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

3155、ハチ公海を渡る

2016年10月18日 | Weblog
忠犬ハチ公とその飼い主の像が、アメリカ・ニュージャージー州のペット墓地に建てられました。
ハチ公の死後80年にあたる去年3月、東京大学農学部のキャンパス内に建てられた像と全く同じものです。
ハチ公についてはほとんどの日本人が知っていると思います。
飼い主だった東大農学部の上野英三郎教授が、突然亡くなったあとも、毎日、渋谷駅前で上野教授の帰りを待ったと言われます。
ペットの墓地のオーナーが強く希望して、建設が実現したものです。
墓地のオーナー デリック・クックさんは「こんなにいい話(ハチ公の物語)を今まで聞いたことがなかった。まさに、この墓地で大切にしている人間と動物の関係を表している」と話しています。

ペット墓地と銅像(JNNニュースより)
映画『ハチ公物語』は1987年に仲代達矢さん主演で公開されました。
2009年(平成21年)、アメリカでリチャード・ギア主演によるリメイク版が公開されました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3154、165キロ | トップ | 3156、黒田引退 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL