ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

3151、文学賞

2016年10月14日 | Weblog
今年のノーベル文学賞はボブ・ディランさんに決まりました。
13日、スウェーデン・アカデミーが発表しました。
米国のミュージシャンで作詞家のボブ・ディラン(Bob Dylan)は公民権運動やベトナム戦争に揺れる若者たちの心をとらえ、熱狂的な支持を受けました。
現在までフォーク・ロック界のカリスマ的な存在であり続けています。
ボブ・ディランと言えば「風に吹かれて」で、私も学生時代によく聞き下宿の部屋でギターを弾きながら歌っていました。(当時カラオケは無かった)
歌詞は今でも覚えています。
今回のノーベル賞受賞も、その歌詞が高く評価されました。
ピーター・ポール&マリー、ジョンバエズを始め、多くの歌手によってカバーされています。
日本でも吉田拓郎さんや岡林信康さんやら、フォークシンガーに大きな影響を与えました。

今年も村上春樹氏の受賞は成りませんでした。
ハルキストは毎年大騒ぎしていますが、村上氏のノーベル文学賞を阻んでいるのは、ハルキストかも?
スウェーデン・アカデミーにもプライドがあり、あまり騒がれると選びたくなくなるようです。
今後は日本のシンガーソングライターにもノーベル文学賞のチャンスあり?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3150、155人 | トップ | 3152、平和賞 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL