ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

3162、日本版ブラックフライデー

2016年10月25日 | Weblog
アメリカの習慣が次々と導入されている日本ですが、次は「ブラックフライデー」のようです。
11月の第4木曜日は感謝祭で、翌日の金曜日は「ブラックフライデー」と呼ばれています。
この日はクリスマス(年末)商戦がスタートする日で、どの店も黒字「ブラック」になることから、この呼び名が定着したと言われています。
日本でも年末商戦の起爆剤として定着させようという動きが本格化しています。

流通大手のイオンは「ブラックフライデー」のセールを今年から導入すると発表しました。(11月25日から3日間)
「GAP」は2015年から、「日本トイザらス」は2年前から導入しています。
年末商戦の前哨戦として消費を喚起し「日本版」ブラックフライデーが定着するか?

10月31日はハロウィーンですが、こちらは「日本版」ハロウィーンとして定着してきました。
「2948、次はイースター」も参照

*日本ではブラック企業など「ブラック」には悪いイメージがありますが、ブラックフライデーのブラックは赤字ではなく、黒字の「ブラック」。
ブラックマンデーは株価大暴落した日で「暗黒の月曜日」と呼ばれています。
ブラックには「良いブラック」と「悪いブラック」があります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3161、クラシック音楽館 | トップ | 3163、旅客数 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL