男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

つけ麺地域一番店! らーめん風々風 in 駒岡

2010-07-03 23:09:43 | ご近所グルメ

環状2号線駒岡のらーめん風々風と言えば、新・家系。
新・家系と言っても、醤油とんこつは基本家系を踏襲しているから、
それだけ食べたら「何が新・家系?」と思っちゃうかも知れません。

しかし!

家系をスタート地点として、自由な発想で繰り出される幾多のレパートリーこそが、風々風の新・家系の真骨頂。
最初味噌とんこつ食べたときに、ブッタマゲタもんね。

そんな風々風が、店頭に「つけ麺地域一番店」の張り紙を出した。

おおっ!と思うが、そのとおりなのでR。

地域・・・というのがどこまでを指すのかは色々あるかも知れないが、
少なくともこのエリア…綱島~大倉山~環状2号の駒岡界隈とくれば、
ラーメン店は数々あれど、つけ麺の品揃えがこれほど豊富で、
しかもそれぞれがしっかりと完成されて個性的な店って、
僕の知っている限りは皆無なのでR。

真・つけ麺
赤味噌つけ麺
塩つけ麺
花かつお山盛りつけ麺
和風カレーつけ麺
胡麻つけ麺

和風カレーと胡麻は、最近登場したニューフェース。
最近この『地域一番店』の張り紙に触発されて、
全種類食べてみようかと思い立ったりしてね・・・。
(なんと単純な客なんだろう)

真・つけ麺は、もう一年以上前に食べております。
赤味噌つけ麺は、このブログでも、一度サクッと紹介しましたね。

『つけ麺のスープより濃いんですけど!?』

それでは、ここ最近試してみた、その他のつけ麺を一挙公開です!!

第一弾は胡麻つけ麺!



自家製の濃厚な芝麻醤を使った鼻血ブ~な逸品です!
濃厚と言っても、ここの名物味噌とんこつのような濃厚とはちょっと質が違いまして、
ベースのタレの塩加減はそんなに濃くない。あくまでも胡麻の濃厚さで勝負です。



染谷製麺のオレンジ色の麺。あ、そういえば最近、平間を歩いていて染谷製麺発見!こんなところにあったのかぁ!って。別に記事にはカンケーないか。

僕は常に冷盛りですが、モヤシは熱々です。
チャーシューは、ラーメンの時には脂身が程よく乗ったものを使うそうですが、
つけ麺のときには脂が固まらないよう、赤身主体のものを使うらしいです。
僕はつけ麺でも脂の乗ったのを食べたいな。



僕の定番の海苔増しで!



魚粉はお好きにおかけ下さいと、添えられて来るんですが、
今回は途中から加えようと思っていて、忘れて完食してしまった。



海苔をスープに漬けて・・・



そいつで巻いて食べる!

僕流のつけ麺作法であります。



海苔を浮かべて麺を乗せ、巻いて食べる。



これもいいっすね。



もちろん胡麻だれをたっぷり含ませて食べてもんまい!!

風々風は濃さで勝負!って店だけれど、この胡麻つけは、しょっぱさ控えめ胡麻濃い目。
とてもバランスよい感じであります。
セサミンたっぷり、サプリメントのご厄介にならなくてもOKよん♪

夏はつけ麺命!って方、ぽちっとお願い!!
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑こっちもポチッと押してね。ぴぇ~!!

風々風 (ラーメン / 大倉山、綱島)★★★★ 4.0

ジャンル ラーメン、餃子、つけ麺
TEL :045-573-3548
住所:神奈川県横浜市鶴見区駒岡2-5-21 第二タルヤビル1F
営業時間:11:00-24:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:水曜日
カード:不可


最新の画像もっと見る

コメントを投稿