バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

ようこそ先輩!

2007-12-27 | ボクシング

先週土曜日のバイユーに、著名なボクシングジム会長・八王子中屋ジムの中屋会長がいらっしゃいました。ジム開設から来年1月で14年という新興ジムであり、都下・八王子に位置し地元での興行(試合)を中心に活動する地方ジムという佇まいながら~常に有力選手を輩出しボクシングファンにはよく知られてた存在の中屋ジムの会長さんは、実はバイユー店主と同じ高校の卒業生なのでした。この日は全日本新人王決勝戦の帰り道に後輩の様子を見に三鷹で途中下車して下さったというわけです。感謝。
後楽園ホールでの試合のみならず、前述のように地元八王子での自主興行を積極的に開催し、これまで3人の日本・東洋太平洋チャンピオン、多くの新人王を育てた中屋会長は、指導者そして敏腕マネージャーとして大変高い評価を受けており、ボクシング協会の要職を務めるなどその存在感は1ジムの会長という枠を越えるボクシング界の著名人であります。そんな会長にたまたまお会いする機会があり、同じ高校の先輩であることが判明。私は一方的に大いに驚いたものでした。そして何度かメールのやり取りはあったのち、お忙しいにかかわらず遂に三鷹にやってきて下さったというわけなのでした。
彫刻家の道からボクシングの世界に足を踏み入れたという中屋先輩はそれゆえか、ボクサーや会長としての佇まい以外に…なんといったらいいのだろう?なんというか別の視点や世界観を持っている方で、単なるボクシング好きの自分にとっては”なかなか解ることの難しいボクサーの世界”以外の部分で意を同じくというか、近い感性のようなものを感じて(生意気ではありますが)そんな方に聞かせていただくボクシング話は本当に驚くほど楽しく興味深かったのでありました。身近に感じたというのでしょうか?話しやすかったというのでしょうか?とにかくこんなかたちでボクシングの話をしたことは初めてだったと思います。自分がそう思うくらいなので”貴重なお話”はバイユーに居合わせた、ボクシング狂ではないお客様方にもわかりやすかったようで先輩を囲んで楽しい時間を過ごすことができました(…仕事なのに)。
これまでも八王子中屋ジムのチラシを廊下に貼っていた当店ですが2008年度の大きなカレンダーポスターも頂いたことですし、更に八王子中屋ジムを応援していきたいと思います。中屋会長ありがとうございました。
中屋(大)先輩の人となり、そして八王子中屋ジムについてよくわかるインタヴューを見つけたのでアドレスを記しておきます。とても良い記事なので是非御一読をお薦めいたします!

http://hachioji.gr.jp/kao/nakaya/01/index.html 

あ、ロイキにーさんの先輩でもあるんだ!!2008


コメントを投稿