バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

三者三様、楽しみました!

2013-05-13 | ライヴ報告

土曜日は『東北大震災復興義援金企画第20弾』でした。Strings Club、ナカヒラミキヒト、meandbrothersブルージィな3組とは一括りにして宣伝していましたが、そこはやはり三者三様。それぞれの個性を楽しみました。

初登場のmeandbrothers。これをモダンなブルースというのか、ラップと呼ぶか…不思議なオリジナリティ。独創的な日本語ブルースでMCを含めたタイム感覚も独特。

130511meandbrothers

リハを聴いた時には好みが分かれそうかも?と思ったけれど、ほとんどの人が笑顔で聴いていました。やっぱりブルースバンドなのでしょう!

続いて久しぶりのStrings Club。この夜は彼らを中心に据え企画したLIVEでした。
せっかくの?アコースティックスウィングということで扉を開け放して演奏していただきました。

130511stringsclub_2

ようやく訪れた暑い季節。気持ち良く聴かせてもらいました!

130511strings

ブリブリ吹くサックスに軽妙なビート、気取らない歌心がなんとも心地よい。ゲストで加わったクラリネットも良感じでした。

最後はこれまた久しぶりのナカヒラミキヒくん。

130511

ドス黒いダミ声の濃ゆいブルース弾き語りというイメージの彼でしたが、久しぶりに聴いたらすこし手触りが変わっていました。少しだけモダンになって、彼の幻想的?な歌世界に色が加わったかのよう。特にバケツベース(StringsClubのVoコバくん)とクラリネットとのトリオ編成では3人とは思えない広がりを感じさせてくれました。

130511_2

しいて言えば、ブルース色の強いトム・ウェイツ?いや誰々風というより、ドス黒くもロマンチックなシンガーソングライター?
ブルースマンとしての佇まいを無くしたわけではないけれど、彼なりの個性が感じられてとても良かったのでした。昨年秋にStringsClubと同時期に彼らのレーベルからアルバムを発表したナカヒラくん。7月にレコ発シリーズの一環として、再びStringsClubと共にバイユーにやって来る予定です。お楽しみに!

ともあれ3組、そしてお客様方蒸し暑い雨の中をありがとうございました。
本日の収益の一部を東北大震災で親を亡くした方々の進学育英基への募金に加えさえて頂きます。
近日中に次回の入金予定です。本欄で改めてご報告いたします。


コメントを投稿