バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

祝!はいからさんレコ発LIVE。

2014-12-25 | ライヴ報告
月曜日は下北沢CLUB Queまで、長くバイユー従業員を務めてくれている近田崇仁率いる『はいからさん』のCD発売記念LIVEを観に行ってきました。

2ndアルバムとなる今作、『Cycling with Haikarasan』のリリースは今やすっかりメジャーなレーベルとなったP-ヴァインレコードから!ということもあり、彼らの大きな節目のLIVEとなりました。
そんな大切なLIVEだからもちろん絶対に行きたかったのですが、日程が決まった時は「…12月の休日前かぁ」と正直、仕事的にちょっと困ったなぁと思ったものでした。それが今回の火事延焼被害により、なんの迷いもなく行けるようになったのですからまさに怪我の功名??

会場にはバイユーのカウンターで見る顔が何人も…。

そしてLIVE!楽しかったです。

1曲目は本人も「意表をついて!」と言っていたけど
意外や意外、バンド最初期の曲『サファリパーク』!!!

近田が俺に初めて聴かせてくれた曲で、
バイユーで「近田くんってこんなバンドやってるんですよ。驚きました」とたくさんの人に聴かせた曲。「たぶん(どうせ)イマイチなバンドなんだろうな~と思ってました(笑)驚きですよ」と言いながら音源をかけたものでした
この曲の音源を聴いて、ギターを聴いて「あ、ほんとに俺と趣味があうんだ」と思った曲。
そして近田に「また演ってよ」とよく言っていた(笑)俺も好きな曲でした。

『タイガータイガー』や『動物園で』(名曲!)、そして新作の『俺は犬』と動物絡みの名曲が多いはいからさんなのでした。

彼らにとって初めての長いツアーの最後、9本目の夜でしたが「毎日の様に演奏できるなんて夢のようです。」そんな言葉を残してツアーに出たバンドは演奏する喜びに溢れていました。

楽しかった。1時間半以上だったのになんだかあっという間に終わってしまいました。

終演後はバイユー組と一緒に30年近くぶりの新雪園に。ずっと昔、起きたばかりでここで朝(昼)粥を食べたのを思いだしました。
2日前には同じくバイユー従業員キョーコちゃんが活躍するロックバンド『MANNDES』のLIVEを観に行けたし、怪我の功名を楽しんでおります。

…転んでもただでは起きんぞ!?な感じですね。

コメントを投稿