バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

10/8(水)はヒロナリ新企画!!

2014-10-06 | イヴェント案内

今夜10月8日は水曜日ですがLIVE営業。ヒロナリNEWバイユーセッション!!がスタートです。
『ヒロナリ&ひっしーのマル秘セッション』
~ヒロナリくんと新しいお友達~

開場19:00 開演20:00 料金2000円(+要1drinkオーダー)

出演:ヒロナリ(G)/ひっしー(Tu)/渡辺恭一(T.Sax)/田中涼(Dr) 2013_2

Photo

★ニューオーリンズ在住10数年、ジョニー・アダムスバンドやカーク・ジョセフ(ダーティ・ダズン・ブラス・バンド)のバックヤードグルーヴ(アルバムに はドクタージョンがヴォーカルで参加!)のギタリストとして活躍。シリル・ネヴィルとの活動でも知られるファンキーブルージーでロッキンなギタリスト/ヒロナリ(現・高円寺人)が久しぶりに新企画をスタート!帰国後は自身のバンド『GO-AHEAD』やジロキチでの『ヒロナリむちゃブリSession』を中心に活躍中のヒロナリ。新企画では相棒&番頭として若手ニューオーリンズジャズバンド『ハチャトゥリアン楽団』や『ジンタらムータ』『渋さ知らズ』で活躍するチューバ奏者ひっしーを迎え、毎回若く新しい友人たちと出会ってスリリングなセッションを繰広げよう!というものです。ヒロナリの「ヒ」&ひっしーの「ひ」でマル秘とのこと。お楽しみに!


バイユー駅伝部vs台風18号

2014-10-06 | スポーツ

バイユーのお客様方はご存知、部員以外の方からは「…大丈夫かよ?」と日々微妙~な目で見られている(であろう)バイユーゲイト駅伝部。
台風の大雨に見舞われた昨日、相模原で開催された…『東日本国際駅伝』に参加してきました。
この悪天候にあらかじめ断念して会場にいらっしゃらない方、とりあえず現場まで来てみてギリギリの状況判断をして(果たしてレースが出来る状況、環境か?)棄権するという方々が続出。スタート前の風景を見るに、どうやら半分近く(以上?)の方が参加を取りやめたようでした。
…会場入りしてわかったのはまったくもってごもっとも、ということでした。

現場はなんと広大な土地に屋根のあるスペースが殆ど無く。いやそれどころか雨をしのぐテントさえも満足にない。行き場を無くした参加者たちは、しっかりと鍵のかけられた倉庫のほんの僅かな軒先に身を寄せあっているという有り様。
しかしその僅かな軒先もこの状況では特等席。更に行き場を失った者たちは長い待ち時間を豪雨の中、広大なぬかるみの中で傘をさしたり大木の下に入って待つだけでした。それぞれが協賛会社や物販テントの僅かな隙間に無理矢理入れてもらって震えながらレース開始を待つ。ひたすら雨中に立ち続けている人も多数。 ようやく時間が来たら服を脱ぎ、更に薄着になって直接豪雨に打たれ、吹きっさらしの中継地点のぬかるみに足を取られながら身体を動かしつつ前走者がやってくるのをひたすら待つ。そしてタスキを受け取ったらなぜか正面から風雨を受けつつ、いつもと距離感も時間感覚もまったく違う5キロをひたすら走る。途中に は給水と称して紙コップに雨水が…(もちろん大半は水道水)

で、我々。早さも力も根性もないバイユーゲイト駅伝部A&Bチームの8人は…。無駄で無謀な意地とビールへの情熱。そして「今帰ったらネタにもならない」という気持ちだけで?それぞれに悲惨で過酷な1時間以上の待ち時間を過ごし、豪雨の中タスキを繋いで無事(無事か!?)大した価値もないであろう完走を果たしました。

20141005_4

走り終わった後、お互いに傘をさしあいながら着替えるMロイさんとKマエくんの姿がシビレました。(しかし…主催者さんよ、これほど雨に対応出来ていないなら中止すべきでは?)

昨年30℃近いピーカンの下で行った達成感いっぱいの写真撮影もなくズタボロで会場をあとにし(でも暑くなかったせいか全体的にタイムは良かったような気がしました)、相模原の街で通りかかった摩訶不思議なお店に入って

20141005_2

感動的で素敵なもてなしを受け、美味い酒&温い酒を酌み交わし、お互いを労い
「なぜ、朝の時点で誰かひとりくらい今日はやめときましょう、って言えなかったのか?」等と。友好を深めたのでありました。

20141005_3

うーん。でもやっぱり美味い酒にはありつけました。ね。

…ヒドイ目にあいました(笑)


ゴールデンワックスオーケストラとモッチェ永井に大満足!

2014-10-06 | ライヴ報告

土曜日は楽しみにしていたゴールデン・ワックス・オーケストラ(GWO)とモッチェ永井のジョイントLIVE。
GWOの素晴らしさは身にしみてわかっていて「自分が人に知らせたい!」というような立場なのですが(過去の記事)、モッチェ永井はウワサや共通の知り合いの存在、そしてGWOの哲平くんからの「いいッスよー!有さんは絶対に気に入ると思います」という言葉と彼のブログで期待度を高めて待っていたまったくの未知の存在。
そんなモッチェの音楽とリハーサルで出会いました。素晴らしい!とにかくあのマイクロフォンいらずの甲高くでっかくってハートウォームな声。一発で気に入りました。youtubeで観るのを我慢していて良かった!
「音楽感というか楽しみ方で通じるところがあると(勝手に)思っている哲平くんがあれほど薦めるのだから出会いはネットではなくナマがいい」と当日を心待ちにしていたのでした。
新ネタをたっぷり用意したGWOにも心と身体を揺さぶられ、リハにしてもう満足していたワタクシ…。でも当然ながら本番はずっとずっと楽しく素晴らしかった~。

20141004_2

モッチェはその特別な歌声で初めてのお客さんたちの心をあっという間に掴み、一度廊下に去ってもアンコールで呼び戻されるほどでした。

20141004_3

いわゆるソウル的な歌声ではなくメントやスカ、レゲエ、カリプソ的南国テイストなのですがソウルミュージックにもバッチリ通じる。ほんと凄い声です。

そして大いに盛り上がった後のGWO!こちらも気合い十分でアタマからグイグイとキました。

20141004gwo1

溢れ出る歌心とクールな外見からは意外な?「ソウルミュージックは汗をかいてナンボ」という素敵なバンドマンシップで、来てくれたお客様を真摯に楽しませようとする姿勢に脱帽でした。

20141004gwo2

どんどん出て来る新ネタにも感激。最後はモッチェもミックスしての南国ソウル!!

20141004gwo

非常~に満足しました。
お客様も大満足の様子で嬉しかったです。

来月は11月30日(日)に登場するGWO(w:上村秀右青猫トリオ)。彼らに企画がある限り毎月出てもらってもいいというくらいに思っていますし、バイユーからもいろいろ誘ってゆくつもりです。
そしてモッチェとの同じ組み合わせもまた近いうちに再演して頂くつもりです。
もちろんモッチェもバイユーからも誘います!お楽しみに。