バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

今度の土曜日はロカビリーナイト!

2014-06-27 | イヴェント案内

今度の土曜日、6月28日(土)はロカビリーナイト!!
出演:HAYATO & His Brabd NewBeats /
Souta and the Blitz Attack Boys

Souta 

Souta and the Blitz Attack Boys
★ソロでは2度バイユーに出演してくれたロカビリーマン<wbr></wbr>HAYATOが自身のバンドで登場!共演は海外でも活躍<wbr></wbr>するなどロカビリーシーンでは知られた存在のSouta<wbr></wbr> and the Blitz Attack Boys!!梅雨を飛び越して夏の熱い夜にしていただき<wbr></wbr>ましょう!

開場19:00 開演20:00 料金 1500円 (+要1drinkオーダー)


MOTEL新作『歓嘆歌/カンタータ』発売記念LIVE!

2014-06-27 | イヴェント案内

中央線バーLIVE界を中心に活発な活動を続けるめおとデュオ、バイユーでは特にお馴染み『MOTEL』(須藤もん&対馬照)が4年振りの2ndアルバム『歓嘆歌/カンタータ』をリリース。いち早くお届け頂きました。嬉しい。
なのでいち早くリスナーとなっております。

Motel

とにかくギターの音が気持ち良い。裏ジャケにギターが並んでいるように、バイユーLIVE時にも生活を共にしている故の練習量の豊富さを感じさせるギターサウンドに唸らされることが多いけれど、細部に気を配って完成品とする音源ではその魅力が更にたっぷりと味わえます。絶妙な瞬間がありますね!いつも思うのだけれどMOTELの個性はギターデュオでありながらバンドのように練り上げたサウンドであることに尽きる。2本のギターがただ鳴って2人がハモッてるのではなくパート分けから音色まで細かくアレンジして歌を生かすことを喧喧諤諤、考えぬいた感触がある。そしてそんな繊細さに加え流石バーLIVEデュオらしく、場の音響環境や状況に関わらず自分たちの聴かせたい音を決めて出す頑丈さも持ち合わせています。いやバッチリです。
楽曲は近年のLIVEで練り上げられたお馴染みのものなのですが、繰り返し聴けるものに仕上がっています。驚いたのは冒頭に収められた聴き慣れた楽曲『CLASSIC BEER』が照さんの作だったこと。手触り的に須藤作品かと思っていました。そういわれて聴けば照さんっぽいんだけど、これぞMOTELというメロディに歌詞。もうどちらの作品というわけでないところまで練り上げられているのを改めて感じました。そこにそれぞれのカラーの強い楽曲や豊橋のエロ紳士:井上としなりさん作品がMOTELサウンドに味付けされ並んでいる充実作。
レコ発LIVEはもっと広い所でやればいいのにバイユーで開催することになっております。
来る8月9日(土)7時開場8時開演です。フォークとロックの狭間のアコースティックサウンド!是非ナマで聴きに集っていただきたいと思います。

20140809motel_2