バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

13回目の義援金LIVE、お初の『ハルニレ』盛況!

2012-06-28 | ライヴ報告

土曜日は『バイユーゲイト震災復興義援金企画第13弾』(最近は震災遺児の進学育英基金「桃柿育英会」に集中して募金しています)。バイユー初登場の鍵盤ポップロックトリオ『ハルニレ』の出演でした。
ご近所シンガーソングライターおおきたちひろさん率いるハルニレ、企画意図に大いに賛同してくれての初出演となりました。どういうカタチにしようか?と話し合った結果「ワンマンで盛り上げます!」とちひろさん。
その言葉通り、前半が『ハルレレ』と名乗りウクレレ片手のステージ、後半は本来のキーボードで『ハルニレ』と、たっぷり聴かせてくれました。
ウクレレは歌もウクレレもほぼオフマイクで、エレキベースとドラムとのバランス感覚が絶妙。後半はグッとバンドサウンドとメリハリも有り、飽きさせない2ステージでした。…偉そうですが「なかなかやるな!」と思いました。
日常の些細な喜びや感情の動きを柔らかでポップなメロディで丁寧に歌ってゆくハルニレ。あたたかい手触りの演奏の中「帰りたくても家に帰れないさま」を歌った曲ではさらりと「アタマの悪いヤツラが」という言葉が出て来たり、ささやかな日常がやすやすと奪われてゆくようなことが進行中への想いの深さも感じられました。
お客さんも大入り。しっかり募金もできて、なんというか素敵な夜となりました。

120623_2136

またやりましょう!