バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

10/2西岡利晃メジャー進出!日本プロボクシングが迎える歴史的な試合

2011-09-26 | ボクシング

…ボクシングです。

なぜか???まだ世間で話題になっていませんが、来る10月2日(現地時間1日)、アメリカラスベガスで日本ボクシング界のスーパーエース!WBC世界Sバンタム級チャンピオン西岡利晃選手の7度目防衛戦が行われます。

「へえ、そうなんだ」という方もいらっしゃるかもしれませんが…そんな事を言っている場合ではありません。これはオオゴトなのです!!!
世界のボクシングの中心アメリカ、その最も華やかな舞台ラスベガスで日本人選手が初めてメインイヴェントに登場するという歴史的大試合なのです。
数あるプロスポーツの中で世界規模(参加する国の数等)で真にメジャーと言えばサッカー(フットボール)とボクシングですが、そのプロボクシングで遂に日本の世界チャンピオンが最高峰の舞台に立つのです。日本ボクシング界に90年目にして遂に訪れた檜舞台への登場!という歴史的瞬間なのです。
Toshiaki_nishioka もちろん初進出、第一歩ゆえにラスベガスの最も大きい会場での試合ではありませんが、対戦相手に2階級制覇のメジャー選手ラファエル・マルケス選手を迎えての本当の大試合。世界各地で放送される正真正銘のラスベガスファイトなのです。そのリングに立つのがあの『西岡利晃』選手です。これが興奮せずにいられましょうか!
個人的には絶頂期の長谷川穂積選手にこそラスベガスで防衛戦を行ってもらいたかったのですが、4度の挑戦失敗にアキレス腱断裂と苦労に苦労を重ねた末、35歳にして絶頂期を迎えている西岡選手の世界進出も同じくらいに感激する出来事なのです。
対戦相手のマルケス選手は挑戦者、とはいえ世界的知名度や認知度では西岡選手を上回る部分もある、強打で知られる世界的スター選手です。防衛戦というよりもメッカ、ラスベガスでの対決!というべき試合です。簡単ではありません。しかし西岡選手はこれまでに敵地メキシコでこれまた世界的スター選手のジョニー・ゴンザレス選手(2階級制覇王者、長谷川選手をKO)と防衛戦を行い、鮮やかなKO防衛を果たしたという経験も有ります。強豪相手でも十分に勝機有り、と期待しています。前々回の防衛戦でムンロー選手に完勝したような圧倒的なボクシングを見せてもらいたいところですが…打ち合いを好むマルケス選手が相手なので激戦になるのかもしれません。しかし最後は強烈な「左」で…と期待したいものです。

そんな大試合!日本時間の10月2日午前10時からWOWOWにて衛星生中継されます。なんとこの試合はWOWOWが無料放送!!加入していない方でも観られます。
…無料~?せっかくボクシングのビッグマッチ観たさにずっと加入してるのに~なんて小さいコトはいいません。より多くの方に「本当の」世界最高峰の舞台をボクシングを観てもらいたいと思います。
そして西岡選手の勝利が見たい!
今度の日曜日です。もう今から冷静ではいられないのです。

Nishiokagonzalez

※写真はメキシコでの快挙。この再現を期待!