バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

TROMBONE SHORTY 『For True』

2011-09-20 | 音楽

Fortrue 来日公演の評判により一気に人気沸騰の感のある『トロンボーン・ショーティ』の新作を入手しました。ほんと最近、この人の名前をよく聞きます。ライヴがきっかけで盛り上がるのって健康的だと思います。

トロンボーン片手にロック的、ヒップホップ的アプローチも見せつつジャズルーツのファンクをガツン!と聴かせる彼のサウンドはかなり新世代を感じさせる。もちろんオールドファッションの匂いを漂わせながらなのだけど。
踊らせるというか跳ばせる!というか…まあそんな感じ。

で、新作『For True』。最初聴いた時の感想は…「カッコイイけど、俺ってこういうアッパーなファンキーさって苦手なのかも」。こんな風に思いました。

おお!と思う部分はたくさんあれど「なんだか疲れるなぁ」とジジイな感想。ビート感がなんとなく自分に合わないように感じたものでした。なんというか~ミーターズ、いやジガブーの変態ファンキーさには燃えるのに、スタントン・ムーアのファンクマナーにはいまひとつ萌えない(このままでOK)自分を知っていたもので…。

ところが後日、車に持ち込んで高速上で聴くと「おおカッコイイ!」。彼の伝統に根ざしたスピード感がよく解り、ヒップホップ感が心地よくファンクを感じます。うーん、密室って違うもんだ。
もしや、この手のビートに馴染み辛い自分などは音に密室で向き合う必要があるのかもしれません。ヘッドホンとかね。
そんなことを教えてくれた本盤でした。
トロンボーン・ショーティことトロイ・アンドリュースの新作、かっこいいです。

そうそう、なんとジェフ・ベックが参加してます。