バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

Jガイルズ逝く。

2017-04-12 | 音楽
Jガイルズ逝く…。ああもう彼が復帰しての再結成は見られないんだなぁ。寂しい。ナマで体験したかった。
嗚呼、新宿厚生年金会館。
俺はJガイルズバンドのイナたくってバカっぽいところが大好きです。ホンモノのブルース&ロックンロールバンド!!
今夜は店にあるだけ、見つかるだけ(涙)のJガイルズバンドを聴こう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょいと用足しのつもりが…

2017-04-11 | 音楽
先日土曜日、三鷹の名店Pレードにフライヤーを持参しただけのはずが…。

ヴァーノンギャレットのオリジナル盤とバーバラリンのOval盤はなんとシールドでした。これで4000円台…おそるべし。
ここしばらくレコードは下北沢の名店Fラッシュと三鷹のここでしか買っていない…。
このグレイトな2店舗に時々行ける時間の余裕があればレコ屋は十分だなぁ。
そうそう!先月下北で入手したフロッグマンヘンリーはかなりのヘヴィロテ中!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Thank you Emilio!

2017-04-10 | ある日の出来事

先週、水木金土と毎夜バイユーでゆっくり過ごしてくれたスペインからのツーリスト、エミリオとも土曜でお別れ。
翌朝6時のバスで成田に向かう最後の晩に日本のバーライブを初体験。
町田謙介、JOJOサワド、PONYBOY野中、井上民雄、秋山博、高山JACK健二郎の演奏をとても喜んでくれて良かった。

珍しく写真を頼まれました!笑
「毎日、自分のホームの様に楽しめた」とエミリオ。
4日間楽しく飲んだ方々へのお知らせとしてツーショット公開です♪
It is two-shot publication as announcement to people who enjoyed drinking for 4days

人口200人の小さな小さな集落出身の、ブルースソウルをはじめ〜歳に似合わぬ古い音楽を愛する良い青年でした〜。良い旅を。

Emilio!Thank you for enjoying Bayou Gate for 4days.
I am glad if it became a good memory of your trip.


I posted the photos. Is it alright?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良元優作の歌声に感動。

2017-04-10 | ライヴ報告
3月最後の夜、3月31日は金曜日でしたが大阪からやって来た良元優作のライブを開催しました。
今年早くも2度目の登場でした。昨年秋、「これからちょくちょく来てもいいですか?」と聞かれ「うん、来たい時に連絡しいや〜」と言ったら、ほんとにちょくちょくで短い期間で4度目のバイユーLIVEです。
俺も聴きたいのと、遠方から来るのでなるべく彼のスケジュールにあわせようとした結果、平日開催となることもあるのです。

この夜はたまにやる、のはずなのに毎回息のあったプレイを聴かせてくれる服部くんのウッドベースとのデュオ。新曲をたっぷり。初めて聴く曲にお客さんもリラックスした表情ながら集中して聴き入っていました。
新しい曲をいつも一緒にやっているわけではない人間と演奏する。そんなかすかに漂うピリッとした感じも心地よく、2ステージたっぷり楽しみました。

なんというかこの日は彼の声、歌心というようなものがすんなり入って来て
大袈裟には言いたくないんだけど少し感動的な感触がありました。これは受け取る自分の気分や体調なんかもあるのかもしれませんが、特にライブの定番曲がとても沁みました。
優作くんにとてもよかった旨を伝えると
「そうすかー特別かわったかんじではなかったと思うんですけどー」「あ、ちょっと音がやりやすかったかな?」と。そんなもんなのかもね(笑)
味わい深い夜になりました。

が…彼が喋るたびに先日のナオユキさんの優作モノマネを思いだしていた俺でもありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜は『三鷹桜サミット』!

2017-04-08 | イヴェント案内
今夜のバイユーは『三鷹桜サミット』
町田謙介、JOJOサワド、PONYBOY野中、秋山博、井上民雄、高山JACK健二郎という興味津々の組み合わせ!

彼らの今夜の為の事前の準備、打ち合わせが目に入ってくるのですが…
コレは!かなり面白いです!!
当初の予定よりかなりバラエティに富んだ素晴らしいものが予定されてます。
お時間のある方は是非!!!
7時開場8時開演2000円です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜は通常営業、明日土曜日は特別企画『桜サミット』!

2017-04-07 | イヴェント案内
今夜金曜日は通常営業。「自家製・野菜たっぷりミートローフ」550円「高知のニラ(を漬けたタレ)豆腐」500円「あさりクリームグラタン」600円「土佐の柚味トマトサラダ」450円「「チキンとオクラのガンボ」800円「ビーンズドライカレー」700円「チリビーンズ」550円などなどなんとなく春っぽいかな?という感じですが。
本日ここで写真付きで紹介するのが最近人気のこれ。

「厚揚げ煮付け」400円。
A山さんの「厚揚げを嫌いという人に会ったことがない」という名言もありましたが。甘辛く煮付けて冷ました厚揚げ、最高なのです。
酒の肴は見た目だけではないのです。4切れで400円。是非!

そして明日土曜日は春の特別企画!
『桜サミット』
というセッションLIVEを開催します。
4月8日(土)
『三鷹桜サミット』

出演:町田謙介 / JOJOサワド / PONYBOY野中 / 秋山博 / 井上民雄(Stumble Bum) / 高山Jack健二郎
開場19:00 開演20:00 料金2000円(+1drinkオーダー)

★ありそうでない面々でお送りする春の夜のスペシャルセッション!南国風サウンド桜風味に絶妙のスパイス香る「歌心の夕べ」といった趣きでしょうか!?
興味津々です。お花見帰り歓迎します♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠くスペインから

2017-04-07 | ある日の出来事
一昨日から連夜ご来店のスペインからの旅行者の若者。
初日はバイユーにレイモンドアマドアのCDがあったおかげでなんとか和やかに楽しんでいただけました。彼、レイモンドのファンだったようで良かった。
昨夜は深夜の音楽談義&サッカー談義?にぎこちなくも花が咲きました。
28歳なのに60年代ロックやルーツミュージックばかり好む青年。

日曜朝には日本を離れる彼、
「明日も来る」というので、「なら明後日も来なよ」と土曜日の町田謙介、JOJOサワド、PONY BOY野中、秋山博、井上民雄、高山JACK健二郎による『桜サミット』を観に来るよう誘うと、嬉しそうに快諾!


スペイン南部の小さな小さなとても小さな集落に育った彼が
遥か遠く、東京バーライブシーンを体験する貴重な機会を提供出来そうで俺も嬉しく思います。
旅先なのでまだわかりませんが来られるといいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムーニーさんのショウは楽しい!!

2017-04-07 | ライヴ報告
先月最後の土曜日、25日は『ムーニー with 上野まこと』のライブでした。

毎回、ルーツミュージックの楽しさ、バーライブの居心地の良さを堪能させてくれるムーニーさん。
今回もたっぷりと楽しみました。
サックスの上野さん、リハで最初の音色を聴いておお「レスターとか好きなのかな??」と思いました。
俺はホンカーももちろん大好きですがレスターのような歌心サックスにも目がないのです。特に、ブルース、ソウル界ではどうしてもブロウするタイプの人が多くなるので新鮮でした。
ムーニーさんとの相性もバッチリ。

終盤には遊びに来ていた『ズクナシ』のドラマー茜ちゃんが飛び入り。スネアーとハイハットでシャープで多彩なプレイを聴かせてくれました。
ギターとサックスだけだったところに急にビートで彩色されたような趣きで楽しさ倍増でした。
しかし、ムーニーさんの歌声、ギターは人を朗らかにしますね。茜ちゃん、ずっと笑顔でした♪
そういえば俺も(笑)

近年は神奈川を地元として活躍するムーニーさんを中央線で、いや三鷹でもっともっと盛り上げたいなと思った夜でした。
楽しかったです!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日ガンボDAY!

2017-04-04 | メニュー

バイユーゲイト本日は
『GUMBO DAY』とすることにしました〜。
被災前は「シーフードガンボ」を950円で出していましたが、先日のガンボ復活から、まずは「チキントオクラのガンボ」の提供を始めました。
3月から試験的に750円で出していましたこのメニュー。
ご好評(…ですよね?)を受け、本日より正式に開始といたします。
申し訳ありませんが「チキンとオクラのガンボ」価格は800円とさせていただきます。

ですが、ガンボDAYの本日は700円にて御提供いたします。
何度も食べた方も、まだ!の方もこの機会に是非〜。

今夜火曜日は7時半開店となります(火曜日だけ遅い開店が多くなっています)。お待ちしております!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく春か!?

2017-04-03 | メニュー
春の夜ですね〜。もう春ですよね?な今夜のバイユー黒板メニューは…。
ぶり刺し緑の葉大蒜ぬた添え500円(ぶりも緑ぬたも高知産)、漬けホタルイカ400円、スプリングラムスパイス焼き500円、ケイジャンチキンピザ600円、厚揚げ煮付け400円、あさりクリームグラタン600円などなどです。お待ちしております!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見残念会の風景

2017-04-03 | イベント報告


初めて?中止になったバイユー花見の残念会。店内で花見ムード。
お客様が、入れ替わったりしつつ和やかに。
来店してこの光景を目にした瞬間に脱力する人が続出、の
それなりに(笑)良い夜でした〜
お集り頂いた方々ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤングバーズとザバエレクトロ、いぶし銀などと簡単には言うけれど…

2017-04-03 | ライヴ報告
3月22日は平日でしたが三鷹吉祥寺近辺をホームとして長く活動している2バンドによる対バンライブでした。
両バンドとも力の入った演奏。いぶし銀なんてありきたりな言葉で紹介しがちですが、なかなかこうはいきません。

ニールヤングを思い起こすようなボトムの低いフォークロック、時にヘヴィロックの『ザバエレクトロ』。


シダルマカバから改名後の初LIVEだった『ヤングバーズ』はキンキーな手触りのルーツロック。


どちらも確かに渋いが「枯れ」とは無縁のバンドサウンド、歌心でした。
やるなぁ、って感じ。お客さんの反応も良くロックしてたこの夜のバイユーでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コージー50歳おめでとう!!

2017-04-03 | ライヴ報告

すっかり!すっかり!時間が経ってしまいましたが…。
3月終盤の3連休の中日、19日はこの日めでたく50歳の誕生日を迎えたコージー大内50歳記念LIVEでした。
集まったお客様は皆コージーの熱心なファンの方々。ゆったりと祝賀ムードいっぱいの夜となりました。
「今日は長くなるから」と始めたライブはウワサの50歳50曲とはいきませんでしたが(終演時には50曲やったと自己申告、虚偽申告してたけど)たっぷりと満足度の高いLIVEでした!

※コージーからの来場者への逆プレゼント!

本人が節目を意識していたからか「コージー大内の音楽人生を振り返る」的な流れのなんだか特別感ある歌とギター。貴重なものを観ました。
最近いつも唸らされていた濃厚なコージーワールドとは少し違ったけど、こんなライブをバイユーで開催できて光栄でした。
コージー良い1年を!そして更なる飛躍の10年となりますように!!

※ギターの中に落としたサムピックを菜箸で救出し笑顔。(「コージー大内さんを応援する」からお借りしました)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見残念会のお知らせ。

2017-04-01 | イヴェント案内
本日予定していた『バイユーゲイト花見会 2017』は残念ながら中止となりました。なんとも残念!なので
今夜はバイユーゲイトにて『お花見残念会』を開催いたします。
お花見マナーの飲食物(アルコール、&フード)持ち込み自由、
「どうしても桂月やダバダ火振り、ゆずハイ、ゆずソーダやハイネケン生が飲みた〜い!」という方にはアルコール類ワンコイン500円、ソフトドリンク300円で販売もいたします。
ただし、従業員も飲酒していますのでご了承下さい。

開店7時、閉店時間は未定です。早めの閉店もありえますのでこちらかHPトップページをご覧下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花見会2017…

2017-04-01 | イヴェント案内
本日予定しておりましたバイユー花見会2017は悪天候の為残念ながら中止といたします。小雨~雨上がりの中、せめて満開ならば決行も考えたのですが…。
夕方からの予定は追ってお知らせいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加