コミュ症の釣りロマン

釣りが趣味で知り合い以外とコミュニケーションを取るのが苦手な自分が釣果を報告します。

遠征2日目

2017-12-21 18:21:53 | エギング
昨日というか今日の1時まで余市でエギングして車で仮眠し、なんだかんだ8時まで爆睡(仮眠じゃない)


まだ眠いけどセブンイレブンで食い物買って食べながらの作戦会議です。


とりあえず余市で昼間のエギングして夜に備えようかなってことで話が決まり行動開始です!


しかしながらいかんせん風が強くエギが操りきれない、奇跡的に1杯はあげましたがストレス半端ない!緊急会議開始です!

もしかしたら美国漁港なら風が落ち着いているかもしれないと急遽の場所移動です



漁港に着いたけどダンプが海に排雪してるこんなんでイカはいるのかなって思いながらエギを投げる、風は穏やかだけどやっぱ渋いかなって感じでシャクっていると、4投目ぐらいでヒット、があげる手前でバレてしまう





まあいることは確認できたから粘ってみますか?

投光器つけて準備よし、エギング開始

あきない程度にヒット!


見づらくてすいません

しかし20時ぐらいにめっきり釣れなくなってしまった。

また作戦会議です、風が止んでることを願って余市に戻るか、このまま粘るか!


一か八か戻ることに決定、出戻ります。


かけ成功です。ちょうど背中から風が吹く感じでこれならやれそうです。


こちらもぽつらぽつら釣れる感じです。先週みたいな釣れかたはしないかな、

しかしながらに寒い寒すぎる。我慢できません。相方は数では自分に負けてるので粘ります。自分はリタイヤ眠いし、寒いしで車に避難です。33杯で終了です。

相方は29杯、なんとか勝ちました。


家に帰って眠い中、沖漬けであるイカをさばいてイカ飯にしました。

次はヤリイカを釣りたいです。

余市遠征エギング

2017-12-20 08:05:41 | エギング
12月19日から21の朝までまた余市に出向いております。

今回はKちゃんと久しぶりの釣りです。

余市に到着は20時過ぎ、自分たちより前乗りしている自分の師匠からの情報では、15時ぐらいから始めて16時過ぎに3杯続けて釣れて20時までそれっきりということで自分たちと入れ違いで帰って行きました。


今回は厳しい戦いになりそうだなって話し合っていたら、急にズンと重くなりヤバイ根掛かりやっちまったと思ったらなんとスッテとエギにダブルでヒット、初の出来事です(`_´)ゞ


Kちゃんもコンスタントに釣れだして1時ぐらいまで2人で30匹ぐらいあげることができました(^O^)

ライントラブルがなければもうちょっといけたと思うだけど(´-`).。oO




とりあえず自作の沖漬けに漬けとります。
ざっくり作ったから味はよくわからんけど

また今日もやります!目指せ3桁!

久しぶりの釣り(エギング)

2017-12-11 17:32:27 | エギング

仕事が忙しすぎてまったく釣りをできずに現在に至っていたのですが、仕事も家庭も落ち着きやっと何も考えない自分の時間ができたところで10日の夜から11日の夜までライトエギングしに余市まで行ってきました。


久しぶりの釣りにテンションが上がりすぎてエギング用のリールがない!

忘れてる!家に置いて来た?他のリールは?

あるにはあるけどワゴンに売られてる1000円しない糸付きのリール!ナイロンが太い!これで1.5号をやっていけるのか心配だけどやってみた!


わかってたけど、案の定ラインがクリンクリンなる!絡まるダメだ!ライントラブル半端ないもう寝る!


朝、余市の釣具屋さん。
プロショップかわぐちさんに行く!
おやすみなさい!



朝久しぶりの車中泊で首が痛い中、お店に行き、「やっすいリールに0.4号のPE巻いてください」と快く巻いてもらい、最近のイカ釣り情報も収集して、温泉入って午後3時釣り開始。

一投目、、、





釣れちゃった:(;゙゚'ω゚'):

まじですかい!

次投げても釣れる、さらに釣れる。

これがワンキャスト、ワンキャッチってやつですかい!気持ちいい。

あっという間に自分のイカ最高記録5杯を更新!



見辛いですがぶくぶく入れて生かしてます。

最初は天気も良かったのですが午後5時を過ぎると風と雪が半端なく降り出し、あえなく釣り断念。

撤収して車に避難、そのまま終了となりました。



30行かないぐらいかな、それでも自分は大満足!

来週また行ってみたいと思います。

エギング時々ロック

2017-05-28 15:47:02 | エギング
どうも3回目の投稿になります。
1回、2回とも完全なる敗北にて、意気消沈している中同僚(初登場、K)の誘いで留萌へと釣行に行ってまいりました。

5月26日金曜日、午後9時半開始

場所は留萌の南岸壁にするか、三泊の門の手前のとこでするか悩み、結果ロックも出来る三泊に決めました
ホントは門が開いていてくれて、中で出来るのが一番いいのですがボヤだかなんかあり閉鎖されてしまったらしいです。

自分が釣りを始めた頃(ここ2、3年)にはもう閉まっていたのでこの場所でのいろいろな武勇伝にはとても憧れます。

出来ないことを言ってもしょうがないので早速釣り開始です。

当初自分はエギング、Kはロックから始め、自分がイカを釣ったらエギングにシフトチェンジするそうです。

道中Kはシマゾイをまだ釣ったことがなく釣れたらいいなみたいな話をしていました。




自分はとりあえず、ブルーのシャローで出来るだけゆっくり底まで落とし、探るようにシャクリましたが、イカの反応はなくチラリとボウズと言う3文字が頭によぎります。

Kは最初の1匹を「フィッーーシュ!」と言って釣り上げ、よっしゃー!と声をあげる。
どうやらシマゾイを釣り上げたらしい。早速目標達成である。

こっちもエギングからロックに変更、なんでもいいから魚を釣りたい、その低レベルな目標にこたえるがごとく10センチぐらいのソイが釣れる。


今年初めての魚です。10センチのソイ、写真に収めたら早々にリリース。

そのあとなかなか続きません。またエギに変え今度は表層をアクションをつけながら探ると、2匹のイカらしきものがスーッと近づき、そのうちの1匹がパクリと食った!
今年初のマメイカです。


すいません。ヘッドライト+フラッシュでイカが反射してしまいました。



とりあえず今年もイカが釣れました。ホントはヤリイカを釣ってみたいんですがなかなか会えませんね

んで、また同じとこへキャスティングしてシャクリからのフォールで、ん?重いな、まさかかかってるのか!
まさかの2連続、群れがきているのか?とおもい懸命にキャストしますがそれ以降イカは釣れず、いつの間にか空は明るくなり、終了しました。

今回は自分がマメイカ2杯、チビゾイ1匹で終了。
Kはあのあとキープサイズのクロゾイを2匹釣り、シマゾイ1匹と合わせ3匹をお持ち帰りました。


初のブクブクを使用し、生きたままお持ち帰りしましたが、最近はやりのアニサキスが気になり刺身ではなく焼いて食べました。

焼いても普通にうまいんですけど、やっぱり活イカの刺身も食べたい。次こそは刺身で食べてやる。まずは、いっぱい釣ってやる。



今回やっと魚を釣ることができました。イカもなかなか渋くて心がめげそうになりますが、爆釣を夢見てまた来ようとおもいます。

小樽ヤリイカ

2017-05-20 12:03:01 | エギング
5月19日 金曜日 午後11時 17度 向かい風

仕事終わりに同僚のSっちゃん(男)とエギングがしたい、イカ食べたいということになり、おのおのの家の家事をすませ午後9時に自分の車にて小樽へと出発

当初は留萌にもヤリイカがきてるらしいということで候補に上がっていたんですが、小樽の方が濃いだろうということで2時間半かけ小樽へ


しかしながら実は初めての釣り場、ネットなどで情報は掌握していましたが、下見をしていない+夜行動ということで比較的入りやすくやりやすい色内埠頭で開始してみました。


釣り場は5、6人の若者が楽しそうに釣りをしていました、後はぽつらぽつら入っては抜けという感じで釣り人がきます。

当の自分たちは向かい風の中エギングをするという厳しい戦いの中2.2号のエギをメインとして取っ替え引っ替えしながらなんとか最初の1杯を釣り上げようと頑張りますがなかなか釣れません。
時折イカらしきイカ影?がきますが完全スルー眼中にないらしいです



2時ぐらいになって眠気も限界になり仮眠をとるに、ついでに場所も変えようということで小樽マリーナのとなりで朝まずめをやることに。


仮眠をとり起きると6時半


完全に寝過ごした

もう暖かい、、、とりあえず折れた心でエギング開始。


釣れる気配がない中、一生懸命シャクっていると悠然とアメマスさんが横断していく、なにをやっているんだろうと思い、7時半納竿。

南防波堤には投げ釣りとかエギングしてる人とか結構いる。



遠くてすいません。

始めからそこでやればよかったかなとちょっと後悔。

ブログも2投稿目でも魚の写真を載せれず、ちょっと焦ってきます

とりあえず次はまた浜益でサクラマスでも狙いに行こうかな。


期待薄いけど