Keep on Sailin', Keep on Dreamin'!!

"先"にある楽しいことを考えながら、"今"を精一杯生きてみよう!

旅を終えて…

2009-01-09 22:55:24 | 旅行
「何故○○へ旅をするのか?」
…学生時代の友達から会社の方、或いは往復の飛行機で隣に座った方まで、旅先の話をすると大抵この問いを訊かれます。
でも残念ながら毎回、「××をしたい(見たい)から○○へ行く」的な明確な答えは持ち合わせていません。

強いて言うなら、毎回同じ以下2つの理由があります。
①その場所に何があるか知りたい
②新しいことにチャレンジしたい

この歳で言うと諸先輩方から怒られてしまうかもしれませんが、人生長いようで短いと思うのです。
中学入学から今までの時間がもう1回繰り返したら僕はもう36歳だし、それが更にもう1回来たら48歳です。

生きている間に世界の未知を一つでも多く既知にしたいと思っている自分ですが、そんな何かを知るために与えられている時間はそう長くないのです。
だから、休みの度に何処かしら…特に、名は知れているけれどもそこまでメジャーでない場所へ、特有の目的も無くふらっと旅に出たくなるのです。

一方で、旅をすることで普段使わないツールを使います。言語もそうだし、チケット予約・スケジューリングなんかもそう。
仕事で毎日同じことをしているわけではありませんが、如何せん殆ど同じメンバーで同じ目的に向かっている感があり、そういう点においてのマンネリは否めません。
そんな中に生きているからこそ、毎回違うフィールドで限られた時間と資金をフル活用して最大限のアウトプットを得るために知恵を絞るというのは新鮮だし、リフレッシュになります。

現に、不思議なことに旅から帰った後、旅立つ前がかなり過去のような感覚に陥り、"時間が経つのは早い…"と感じる切なさが軽減され、何かお得な気分になれるのです。

だから、これからも長期休みがある毎に旅をするつもりです。
先ず手始めに、次のGWはドミニカ…初の中米へ挑戦しようと思います。


今日の1曲:「自由であるために」(V6)

新年早々…

2009-01-04 01:11:11 | 旅行
皆様、明けましておめでとうございます。自分にとって人生2回目の年男かつ厄年という、2009年になってしまいました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、年末年始何をしていたかというと…
オーストリア&ハンガリーにいました。

いやぁ…長期休みはどうしても刺激的なことをしたくなります。
ただし、いつもは1人でふらふらと神出鬼没なことしている僕ですが、今回はリーさんとの男2人旅でした。
改めて、よくついてきてくれたなぁ…と思います。何といってもツアーでなく交通手段から宿まで自分で手配するタイプのリスク一杯&僕ペースの旅行ですから。

計8日間で、ザルツブルク→ハルシュタット→ウィーン→ブダペストと、2カ国3都市1村を豪遊して渡り歩いてきました。

ちなみに妹は、エジプトで墓参りをしてたらしいです。
我が家に大航海時代到来です(笑)

そんでは、12/27の日記よりご覧ください。