baty7のリスタート

baty7の日記

スラムダンク

2016-09-19 19:25:01 | 日記
今日、何気にロビーの貸し出し本コーナーを見ていたら「スラムダンク」がありました。
25巻26巻27時とあったので、25巻のさわりを少しだけ読んでみました。
すると、スラムダンクをライブで読んでいた高校生時分に引き戻されました。

話の内容は、山王工業戦の前夜から、試合後半山王工業のゾーンプレスが終わり、花道がオフェンシブリバウンドの為に投入される場面までです。
「ヤマオーは俺が倒す❗️」って。

いや、改めて読んでスラムダンクは人生の縮図だと思いました。

この3冊で特に印象的だったのは安西先生です。
「断固たる決意」
そして、試合前に山王にビビっている各選手をノセル話術。
ここでもまた、「諦めたら試合終了だよ」
「私だけかね、まだ勝てると思っているのは」
それに、「序盤は三井」や「これは局地戦だよ」などバスケットボールを良く分かっている監督力。

こんなのを見ても、よく「上司にしたい有名人」ってありますが、安西先生もそこに入るかな〜って思います。

とても面白かったです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2回目の更新 | トップ | 後1週間 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。