baty7のリスタート

baty7の日記

アンドロイド

2017-04-04 19:30:20 | 日記
今日の日本経済新聞に載っていましたが、スマフォ、タブレット、パソコンなどのOSで、長い間シェア1位を保っていた「Windows」が「Android」にわずかながら抜かれたそうです。

パソコンの分野では、Windowsなのだそうですが、スマフォなどではAndroid。

39歳の私が大学生のころ(今から20年くらい前)に、ワープロや計算機からパソコンに代わりました。

大学の講座でもパソコンの事業があり、そこでブラインドタッチなどを学びました。


あれから、20年。

今度の変化はパソコンからスマフォ。

今の若い人は、スマフォNativeなんですよね。

産まれた時からスマフォがある。

そして、大学の講座でも、きっとパソコン用のアプリケーションなどではなく、スマフォなどのプログラミングの勉強が盛んなのかな?と思う今日この頃。

スマフォnativeに負けないように、少しだけかじろうかと。

ウィキで調べてみると、Androidは、LinuxがモトになったOSらしい。

Linuxなら1.5年くらい使った事がある。

でも、分からないのが、スマフォでのゲームのプログラミング。

あれ、どうやっているんだろう?

だれかが言っていたもんね。

「今の若い人は、電話機能というのは、スマフォのアプリの一つ。」だと。

スゲーな。

凄い速度で時代が進んでいます。

それに乗り遅れないように頑張らないと。


という、私は、iPhone派。

iOSのアプリは確かObject-Cという言語だったな。

いずれにしても、オブジェクト指向。

どうだんべ。

私の記憶が正しければ、私は、かれこれ1.5年くらいプログラミングを書いていない。

そろそろ書いてみんべか。

先日買った「画像処理」もあるし、いろいろやりたい事はある。

・競馬のWebページを作りたい。

・Androidでスマフォ用のWebページを作りたい。

・「画像処理」でいろいろ試したい。

とか。

少しずつ。




さて、今日も午前中で仕事が終わったので、午後は井頭公園に行って、ダイエットのための散歩。

そこで、公園内にある、桜の木が目に入りました。

私の会社の周りにもたくさんの桜の木があるのですが、まだまだつぼみです。

しかし、井頭公園内の桜は3割くらいが開花していて、その中には8割くらい咲いているものもありました。

少しだけ。桜。













東京では、もう満開らいしいのですが、栃木はこれからです。

良いものを観ました。



さて、明日も3時半起きです。


頑張っぺ。


お休みな佐江
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 有給回復 | トップ | 足OK »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天翔龍閃)
2017-04-05 02:19:58
もう桜の季節かぁ~早いねぇ~

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。