バティ子の陽気な日々

大好きな2PMをはじめ
K-POP、旅行やたべものの日記など
マイペースに書いています。

2017年春 徳島へ行ってきました。

2017-05-05 17:43:00 | ホリディ
4月28日から5月3日まで七回忌法要の為に徳島に行っておりました。

夏のお盆と違って気候も良く、緑も青々としていて、とても気持ちよかったです。

脱スマホな生活で、ヲタの方はかなりの情報難民となってしまいましたが、とてものんびりと過ごせました。

そして、四国八十八か所巡りも予定以上にたくさん巡ることが出来ました。

ぼつぼつ日記書いていきたいと思います。

---
2017年4月28日 東京:晴れ/徳島:晴れ

羽田発 8:55 ANA281便に乗るため、6時半頃タクシーに迎えに来てもらい羽田まで移動。
国内線なのになんとなく早い気もしましたが、ダヴも母も一緒の為、余裕が必要です…💦

20分くらいで到着したので7時前には羽田に着いてしまいました。
とりあえずお腹すいたので、ごはん←
たくさんの空弁があって悩みましたが、懐かしの彩鳳のシューマイ弁当。
大学の頃、福岡から戻ってきたときに、よく買って帰ったものです…。
久々の味でしたが、シューマイ弁当はやっぱり崎陽軒が好きかもw
あ、おいしくないってわけではないんですよ~。
ご飯の感じとか、シューマイの軟さとかトータル的にです。


食べてから私だけぶらぶらして、チェックイン。
ダヴを預けるのでできるだけギリギリの時間でチェックイン。
真夏じゃないので気温の心配はないですが、やっぱりこちら側もドキドキしますよね。




しばしの別れを惜しみつつ、ダヴとバイバイ。
母が杖を持っての移動だったので、職員の方が気を配ってくれて、カート移動やら、優先搭乗をさせてくれました。
のろのろ歩きなので、本当に助かりました。
そして、ANAの職員さまのとても感じがいいこと…。
心地よくフライトできました。



そして、羽田⇒徳島線では右側に乗ると富士山が見える…とのことだったので、翼の上ではなく、右側の翼の後ろ側に座席を取りました。
お天気もすごくよかったので、富士山も本当にきれいでした。







1時間ちょっとのフライトで、そろそろかな?という頃…これは紀伊半島とかそういう感じなのかな?
海がきれいだったわ~。
久々の国内飛行機移動、のんびりできました。

徳島阿波おどり空港へ到着し、ダヴと無事再会!
今回は極力母の体力を使わないように…ということで、空港でレンタカーを借りておりました。
どうせ帰りも飛行機だから空港で乗り捨てできるし、送り迎えしてもらわなくてもいいしで、楽に移動できました。

昼前に着いたので、そのまま帰ればいいのですが、鳴門付近ということで、四国八十八か所巡りの第一番札所「霊山寺」を目指すことにしました。

空港からは30分もかからなかったと思います。
霊山寺の前に腹ごしらえ。←

何も下調べしていなかったのですが、「うどん」の文字をちらほら見つけ、中でもおいしそうな「うどん」の字を発見。

鳴門うどん『船本』さん
中に入ってみると地元の方でいっぱい。
私は蕎麦にしてもうどんにしても迷ったらざるとか、ぶっかけ(つまり冷たいもの)にします。
そして、ここでももちろんぶっかけ。
はい、大正解!




讃岐うどんとは違ったもうちょっと細目?のうどんでした。
しか~し!細いのにコシが強い!!!まるでウヨンみたいな!え←
そして透明感のある麺。
本当にぶっかけにして正解でした。
ママにはあったかいうどん(これはダシを味わってみたかったため)にしてもらいましたが、
私には軟すぎる麺でした。でもおダシはとても美味しかったですよ!!


鳴門うどん…はじめていただきましたが、そもそも鳴門うどんというものがあることも知りませんでした。勉強勉強( ..)φ

船本さんのメニューのっけておきます。




------
船本うどん
徳島県鳴門市鳴門町高島字中島25-2
088-687-2099
10:30~14:00(売切れ次第終了)
ランチ営業、日曜営業
食べログページ
------

お腹いっぱいになったので霊山寺へ…。

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キューバのオクテギョン!!! | トップ | 第一番札所「霊山寺」-四国八... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ホリディ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。