バティ子の陽気な日々

大好きな2PMをはじめ
K-POP、旅行やたべものの日記など
マイペースに書いています。

久々にGLAYのライブを観ました。

2014-10-22 12:09:58 | 音楽
昨日は病院DAY。
病院が終わってお昼食べて・・・
昨日はフレンチトーストを食べました~♪
これはチキンだけど、ママはカジキマグロとアスパラのを食べてたんだけど、カジキマグロのすごく美味しかった~♪リピ決定でっす!←


そして、甘いのもwww別腹~♪


そして、さっさと帰宅してちょっと休憩して、近所の方とお茶会・・・。
完全に私付き添いなんですけどwww
帰宅したらもう夜ご飯の時間だったんだけど、特にお腹すいてないので、食べずに・・・
9月20日にWOWOWで生中継放送された「GLAY EXPO 2014 TOHOKU 20th Anniversary」を観ました。

最初、3時間半くらいあるしちょっとだけ観ようかな~って思ったら・・・
一気に観てしまっていました。そしてママもw

正直ここ3、4年の新曲は追えてないから知らない曲が多いんだけど、さすがEXPO!
神セトリでした。

最初はTERUさんが作った今年の夏の新曲「BLEEZE」から始まってGLOBEL COMMUNICATION、グロリアス、誘惑、ピーク果てしなくソウル限りなく、サバイバル、口唇・・・と明るい中続き・・・

ちょっと日が傾きかけた綺麗な空の下で「MISERY」・・・
先輩の曲です・・・って。そうhideさんのMISERY・・・なんだか20周年のGLAYから先輩って言葉がとても久々な感じがしたけど、このMISERYは本当に大事な曲。
1999年の幕張でも歌いました。広い空の下で・・・。
「きっと空の上から今日も見守ってくれてる」という言葉はいつもだけど、とても特別に感じる。

I'm in Loveでは東北6県のお祭りがでてきて、みんなで大合唱。
算数得意のTERUさんw あの天然っぷりは昔から変わってない~!
(そしてね・・・ママと私口を合わせて言ったのがドンへっぽい!wまさにそうなんです。愛されキャラの天然。ポロッと言っちゃったり。←)

そして、私知らなかった「疾走れ!ミライ」って曲もよかったぁ~。

JIROくんとHISASHIのギターはたまらなくかっこよかった!!!

彼女のModern、Verb、beautiful dreamerときてBE WITH YOU!!!
BE WITH YOU!!!!!!!泣!!!!
いやぁ、あれ何年?17年くらい前?になるのかな?
「タブロイド」っていうドラマの主題歌でした。
懐かしい!!!
そして、ライブを観ながらあの当時の事を思い出して涙がでてしまいました。

高校生の頃だったなぁ・・・
ラジアンリミテッドっていう東京FMのラジオ(あのころはFM福岡)にTAKUROが毎日10分くらいコーナーがあってね、それを毎日毎日録音するわけですよ・・・
カセットテープが終わってMDなる物が出てきた時代だったけど、眠くて眠くて起きれない時もあったんだけど、タイマーしてたりね・・・
そして朝録画が出来てなかった時とかカセットテープ入ってなかったとき、重なって録れてた時のあの悲しさ!w

とにかく私の青春はGLAYでしたから・・・
「うたばん」でGLAYが海外に行ったときに使ってた炊飯器が当たるといえば、数百枚のハガキを書いて・・・しかもクラス中のみんなにハガキを手伝ってもらったり(爆)
本当に懐かしい思い出が蘇ってくるんです・・・。

SAY YOUR DREAMあたりからまたしても涙腺崩壊。
ここらへんからMCも東北頑張ろう!!というメッセージが続く・・・

アンコールに入る前に、聖火台へ4人が行って聖火を点けるんです。
震災でこの聖火台が崩壊してしまったとか?みたいで、GLAYの4人が聖火台に火をともしてくれました。

TAKUROの言葉・・・「今日点けたこの火が、明日になったら消えてしまうかもしれない。でもまたここに点けに来ます。約束する!」と。

私、GLAYの最近を本当に追えてなくて、TERUさんのツイッターとかで見てたくらいだけど、震災後は本当によく東北へ足を運んでたよね。
TAKUROがよく口にしてたけど「報道されていない部分もたくさんあるけど・・・」って言ってて・・・彼らはそういうところまでしっかり足を運んで音楽を通じてメッセージを与える。励ます。共に頑張っていってる。

うまく言えないけど、そういうことがしっかり伝わってきました。

そういうメッセージの後に「生きてく強さ」・・・いやぁ、これ。
今私が聴いても胸に刺さる。
いつの時代に聴いても名曲です。本当に。

そして、『ここで歌うことが怖いけど』って言っていたのが印象的だけど「君にあえたら」という曲・・・私も知らなかった。
ここで歌うのが怖いけど、きっとここで歌ったら力強くパワーになるだろう(?ニュアンスだけ・・・言ってた言葉違うかも)と思って歌わせていただきますといって歌った曲。
これ・・・

あいたい
あいたい
あいたい

という始まり・・・
そして、君にあえたら もう何もいらない・・・

って・・・。これ、2011年に作られた曲なんですね。
「夏音」や「Precious」とかもそうだけど、GLAYの曲の中には失った人・・・が出てくることが多いように思います。

私も2011年に大切な人を失っってしまった人の一人です・・・。
佐久間さんの事も浮かんだなぁ・・・

悲しみ・苦しみ・別れ・・・を経験した人でないとあれらの歌は書けない。
そして、東北という場所で音楽を通してメッセージを伝える、励ます、共に進んでいく・・・
ことが出来るのはきっと彼らの役目なんだろうな。って。

私も久々でしたけど、本当に感動しました。
これまで1999年の幕張、2001年の北海道、北九州、味スタ、2004年のUSJのEXPO・・・
そして長野、徳島、金沢・・・と遠征もよくした事も思い出されて、本当に懐かしい日々ですけど、GLAYは何も変わっていなかった。
変わったかな・・・って思ったのはJIROくんの涙腺が弱くなった事かな?
JIROくんが泣くって・・・あまりみたことない。ってか、いや私は見たことないかも。
なんだけど、今回JIROくん・・・そしてHISASHIが涙をこらえているところ、そしてしまいには涙を出してしまったこと・・・がとても印象的でした。

卒業はしてないけど、他に走ってしまったから離れてしまった自分がいるからちょっと後悔しちゃったな。。
同じ日本人として、とても素晴らしい音楽を届けてくださっているという事に本当に感謝します。
これからも少しずつ聴いていこうかな。

『君にあえたら』がもう一度聴きたくてyoutube探してみました。

GLAY / 君にあえたら


そしてそして、今回WOWOW録画してくれたねえさんに感謝です。
ありがとう!
11月12月にまた特集あるみたいなので録ってもらおうかな←

http://www.wowow.co.jp/music/glay/

3rd Wave Music

2012-03-06 21:20:20 | 音楽
ここ最近よく話題に出てきている「3rd Wave」…

こちらはCD屋さんにはたぶん売っていないと思います。

おそらく、iTunesもしくは直接購入?することしかできないと思います。

私はiTunesでDLして聴いていましたがこのたび仙台で購入できる機会がありましたので、購入してまいりました。



そもそも、3rd Wave って?と思われるかと思います。
「3rdWaveMusic」とは…

アジア地域で、活躍しているアーティストたちによる賛美のための集まり。
レーベルを超え、国を超え、アジア発で配信されていく音楽。
売り上げは、アフリカの子どもの食料支援に捧げられているそうです。

音楽もとても美しいです。

初めて聴く方にお勧めは…

・Looking for the Day

・I Will Be There

・Sweetest Name

といったところですが、すべていい曲ですし、この曲を聴くことで一人でも多くの恵まれない子供たちを助けることができるので、
思い切ってここで紹介したいと思います。


もし、興味がある方は1曲200円程度ですので、購入してみてください。^^





Looking for the Day

2012-02-14 00:11:58 | 音楽
最近聞いた曲の中で心に響いた曲がある…。
メモがてらに残しておこうと思う…。


■ Looking for the Day

Every breath I take, Every move I make
You’re the reason that I live
From the morning dawn, To the setting sun
My life is made to be...

A pleasing offering that praises the king
A living sacrifice that gives you glory
Looking for the day to give you ceaseless praise ...Forever
To join all the saints Inside of Heaven’s Gate’s
To be in your embrace, To see Your Holy face
Looking for the day to give you ceaseless praise ... Forever






■Who am I

Who am I, that the Lord of all the earth
Would care to know my name
Would care to feel my hurt
Who am I, that the Bright and Morning Star
Would choose to light the way
For my ever wandering heart

Not because of who I am
But because of what You've done
Not because of what I've done
But because of who You're

I am a flower quickly fading
Here today and gone tomorrow
A wave tossed in the ocean
A vapor in the wind

Still You hear me when I'm calling
Lord, You catch me when I'm falling
And You've told me who I am
I am Yours, I am Yours

Who Am I, that the eyes that see my sin
Would look on me with love and watch me rise again
Who Am I, that the voice that calmed the sea
Would call out through the rain
And calm the storm in me

I am Yours
Whom shall I fear
Whom shall I fear
'Cause I am Yours
I am Yours

Who Am I - Casting Crowns



決して彼は歌が上手ってわけでもないけど、この曲と彼の声を聴くととっても心が安らぐんだよね。
今私がここに生きているんだ…って思うし、小さな事で悩んでいてもなんだかスッとする。

歌の力ってすごいね。

そういえば、先日、ホイットニー・ヒューストンさんが亡くなられましたね。
びっくりしました。
また偉大な人がこの世を去ってしまって...。
ご冥福をお祈りします...。

I Will Always Love You Whitney Houston Video The Bodyguard









HIGH COMMUNICATION-2011.12.8:横須賀芸術劇場-

2011-12-09 17:48:51 | 音楽
2011年12月8日(雨)

今日はお友達のバースデーでもあり、ジョン・レノンの命日でもあります。
私は今日は1年ぶりのGLAYのライブ。



お父さんが亡くなってから、夏のライブにも行ってなかったし、今回も友人が誘ってくれたものの最近の新曲もわからないし、特に準備もしていなかった・・・。(ごめんなさい;)

でも、いざ当日、京急線に乗って横須賀へ向かっているとドキドキしてきました♪

今回は横須賀芸術劇場が会場となっていたんですが、ここの会場、すごく良い会場でした!
埼玉スーパーアリーナのように、2階・3階・4階・5階?まであるのですが、み~~んなの顔が見えてしまうくらい奥行きがなくて、いいの。

舞台にいる人だと、声が降ってくるって言ってました。

正直、数曲は初めて聴く曲もあったのですが、もちろん懐かしのナンバーもやってくれました。

中でも、「カナリア」「SPECISAL THANKS」「THINK ABOUT MY DAUGHTER」「生きてく強さ」は私がGLAYファン最盛期の頃の曲たちです。

カナリアなんて、聞くと函館の坂道が出てきます・・・。
っていうか、敢えて聞きながら坂道を歩いたくらい・・・。w

カナリアの歌詞の中に、

『僕らは銃を持たず 生きるすべも何も持たず 戦場へ行った・・・
時にはレールを離れ 夢に溺れてみたいなんて・・・』

というような部分があるんだけど、あの頃だったら現実から離れて、夢を追う・・・のも容易だったのかな・・・って思うと。
もう、30。

そんな危なっかしいことはできない自分が虚しいし、過去を恋しく思ってしまう。

戻りたくても戻れないんだもんね。
現在を生きていくしかないんだよね。

なんだか、この曲を聴くと懐かしいあのころの自分に戻ってしまって、涙が出てしまいました。

THINK ABOUT MY DAUGHTERは生まれてきた新しい命に対して歌ったようなものです。
でも、なんか悲しいんだよね・・・。

『人は弱い心受け止めて矛盾すら抱きしめ 生きるんだ・・・
人の世にうずくまる病んだ瞳に傷ついているなら
時々は大きな声で泣き叫んでごらん・・・
I'm still thinking about you・・・』

でもでも、この曲好きなんだ・・・。

そんなこんなで、GLAYワールドに入ってしまいましたが、
新旧含めて素敵なナンバーでした。

たまに、ピックを投げてくれるんだけど、席が近かったり、もちろんメンバーがこっちに投げてくれたりしないとだから、そうそう取れるものじゃないの。

ま、特に私も取れないもの・・だと思っているから手を伸ばしてみるものの取れない。

ライブが終わって、コートを着て、フードを整えていると、
手が何かに触ったの!

したら、なんとピック!!!!!



まさか・・・。
今まで数十回ってGLAYのライブに行って、過去に1度だけ福岡ドームの最前列だったときに、JIROくんのピックをGETしたことがあったけど、隣のJIROくんファンの子にあげたんだ。

それから、とれないままでいたんだけど今日は初めて!!
取り合うこともなく、私のフードののかに静かに収まっていました。

一緒にいっていた子も、回りの知らないファンの子も一緒に喜んでくれて・・・
なんだかとっても温かくて、嬉しかった。

GLAYファンはみんな温かいんだよね!
それがすばらしい事だと思う。

ライブ中に飛んでくる金色のテープ(ピンカピンカのプーテー(笑))も誰もがほしいんだけど、届かなかった人に分け与えてるの。

こういうファンの姿があるって、やっぱりGLAYが温かい人たちだからだと思うんだ。

ピックはきっとお父さんなのかな!?
って、思って大事にします。

お守りだ♪

「君にあえたら」という曲は被災された方々に対して作られた曲だそうです。
逢いたい 逢いたい というフレーズが耳に残ります・・・。

=================

2011.12.8 横須賀芸術劇場

1.My Private“Jealousy”
2.GROOVY TOUR
<MC>
3.everKrack
4.MERMAID
5.ASHES-1969-
<MC>
6.キリノナカ
7.風にひとり
8.coyote,colored darkness
<MC>
9.カナリヤ
10.Snow Flake
11.SPECIAL THANKS
12.MAD BREAKER
13.嫉妬
14.FAME IS DEAD
<MC>
15.Ruby's Blanket
16.THINK ABOUT MY DAUGHTER
<MC>
17.生きてく強さ

[ENCORE]
1.残酷な天使のテーゼ
<MC>
2.彼女の“Modern…”
3.ACID HEAD
4.HIGHCOMMUNICATIONS


~Ending映像~君にあえたら

-------------

君にあえたら

Written & Composed by TAKURO
Arranged by GLAY & MASAHIDE SAKUMA

逢いたい 愛してくれた一人一人に
逢いたい 今伝えたい 僕も愛していました
逢いたい セピアに霞む写真のひとつでも
逢いたい 木枯らし荒ぶ寒い夜の夢ででも

僕はまだやることがあるから、先に行って待っててね
すぐに行くから

君にあえたら、君にあえたら 何もいらない もう何も…
君にあえたら、君にあえたら 何もいらない もう何も…

逢いたい 小さな猫に生まれ変わっても
逢いたい 柳の下のオバケの姿でも

時が過ぎもう上手く動けない 君と暮らしたこの部屋は
独りじゃ広いね

君のかわりは、君のかわりは、どこにもいない いなかった…
君のかわりは、君のかわりは、どこにもいない いなかった…

共に肩を叩き時を超え 胸に懐かしい春の風
愛の為に夢の為に 夢中で生きた事忘れはしない

君にあえたら、君にあえたら 何もいらない もう何も…
君にあえたら、君にあえたら 何もいらない もう何も…


涙ひとつ見せず大きな悲しみ乗り越えたあの人に
『僕は夢がある』と旅立ちもう二度と帰らないあの人に
キツイ仕事それでも毎日毎日戦ってるあの人に
泣き止まない子供をあやしながら空を見上げていたあの人に
安いウィスキー 煽りながら深いため息ついてたあの人に
いつまでもいつまでも娘の帰りを待ってるあの人に
あなたを産んでくれたかけがえのない優しい笑顔のあの人に
あなたの誕生を誰よりも誰よりも誰よりも喜んだあの人に

そして伝えたい ありがとう
今伝えたい 僕も愛しています


ルンルンな朝。

2010-12-15 12:48:17 | 音楽
おはようございます♪
昨日は会社帰りに面白い出来事が・・・。

久々に22時頃退社で会社の人と帰ることができたので、餃子に行きましょう。
という話に・・・。

電車の方向が一緒なので、三田周辺で餃子・・で検索するとヒットしたので、そこへ向かう。
お店の名前は『名前のない餃子屋』(確か・・・w)

楽しみに行って探してみるが、地図でピンポイントに来ても店がない。
そこら辺りを回ってやっと番地もぴったりのそれらしき・・・?ものを見つけたらなんと・・・閉店してました。。w

確か前もそういうことあったんだよね。
いつも行く餃子屋がまさかの休業日。w

これまで100発100中ってなくらい、開店日だったのに、まさかの休業日。
笑いました・・・。

そして、今日もその人と行って、まさかの閉店。

「何か持ってる!!」って感じた日でした。w

そんなこんなで、おなかがすきましたので近くにあった「刀削麺」へ。

さっき通ったときは営業中だったのに、戻ってきた頃には「準備中」の看板に。。。
22時半オーダーストップでした。w
準備中だったけど、入れてもらって、なんとか。
麺と餃子のみ食べて帰ってきました~♪


  

いやぁ~三田は面白そうです。
車でしか通ることがなく、なかなか寄ることがなかったのですが、
使えそうです♪


そして、今日・・・。
朝からなぜか気分がいい♪

もうすぐディズニーとかクリスマスとか・・だからかな♪

通勤電車のBGMはカーペンターズでしたが、「Only Yesterday」でうっかり鼻歌歌茶移送になってしまいました;;

つり革にぶら下がったまま寝るし・・・;
29歳のクリスマス・・
っじゃなくって、29歳OL。。。(全然関係ないか!w)


Carpenters - Only Yesterday


おまけ。ふと思い出した・・・。

北風