東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

新車拝見~愛知県防災航空隊自隊訓練~(6月14日)

2017年07月20日 18時04分43秒 | 航空機
愛知県防災航空隊の新機材JA23ARがこの頃よく飛んでいる。
飛んでいるコースを見ると知っている人はニヤリとするもの。

そのうち待ち伏せしてやろうとタイミングを見計らっていた6月中旬。
半日だけ休みを取ることができたのでいつもの訓練場外に向かった。



10:04 #606 T-4  岐阜基地で何度もT&Gを繰り返す。


 状況によっては小牧まで…と思うが前日はお祭り騒ぎだった小牧は今日は静かっぽい。
 さすがに二日連続でAX-5を飛ばさないか。
 岐阜は岐阜でお祭りだったようだが着陸ではまさに「後の祭り」
 離陸で色鉛筆が見えていないと意味ないか。

 ラジオを聞きつつFR24を見ていると狙っていた獲物が動き始める。
 行先はどこなのか、注意しながら移動開始。
 高速に乗っていつも行くお得意さんのそばの池に到着。
 駐車場に車を止めて遊歩道を走って場外を目指す。
 場外前には隊員が2名立っており遊歩道の規制を行っていた。



11:16 おお~、新車だよ。ちょうど離陸したところ。


 今日は散水訓練で自給水も行う。
 隊員さんに挨拶すると、
 「今なら大丈夫ですよ。」と言って場外内に案内してくれた。
 そこには受託運航をしている中日本航空の人もいた。
 そして自分の姿を見て「家から来られたのですか?」と言う。
 顔見知りの整備士さんだったので自分が住んでいるエリアを知っている。
 訓練場外で張り込んでいたことを話したら笑っていた。



11:19 給水ポイントは遠かったけど散水ポイントはばっちり。


散水後にターンして…


目の前を通過。


11:20 今度は場外正面で給水開始。


ワイパーが動いていたけど間欠ワイパーかな?


給水終了。上昇して…


11:21 軸線を合わせて進入。


散水!


 今日の訓練は終了。
 着陸するというので遊歩道管理の隊員の位置まで下がる。

 遊歩道には訓練を知らない人や慣れている人も。
 でも、これが新車と知っている人は少ないだろうな。



11:27 ゆっくり場外に進入。


給水ポンプを確保、降下再開。


11:28 着陸。


Simplex社 Fire Attackの最新型かな?丸みを帯びているね。


 こちらのポンプの着脱もワンタッチ方式っぽい。
 取り外して機内に収容するまでが早かった。 
 


11:31 遊歩道側安全確認、準備良し。


機体準備良し。上がります。


離陸!場外上空でしっかり高さを取ってから前進。


11:32 高度を取りつつUターン、小牧へ。お疲れさまでした。


 これにてこちらも撤収。
 新しい機体を間近でみることができてよかったよ。
 今度は訓練場外でホイスト訓練が見たいな。


 さて、午後からの仕事を頑張ろう。


 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

末恐ろしきその才能(10~16日)

2017年07月18日 18時22分04秒 | ドライブ
今週末は急きょ予定変更となりバス芸人様に多大なご迷惑をおかけしました。
まあ、収穫もそれなりにあったようでうらやましいところです。



10日
製品精度の確認をしてもらうため朝から岡崎へ。
普段通り出社してからの出張なので自分的負担は少ないはずだった。



10:03 飛行点検隊の#160。飛行可能なYS-11はもう何機しかないのだろうか。


 依頼した計測はすぐに終わり、結果は良好。
 試作品の量産のGOを会社に伝え、自分は帰りがてらお昼ご飯を食べに向かった。
 しかし、会社から電話がかかってきて検査冶具を引き取ってほしいと言われる。
 先ほどの工場には無かったので別の工場にあるかもしれない。
 親会社担当が他の工場にも確認してもらうがあちこち行けない状況になる。
 やむなくコンビニでお昼を済ませ、工場近場で待機。

 昼一で連絡が来たが、件のものは試作屋さんにあることが判明。
 松本から帰って来るJA6960が撮りたかったがそれも無理となった。

 帰り際に格納庫近くを通るとメインローターだけ見えたがすぐにシャッターが閉められた。
 JA6920でも来るかと待っていたがそれも無し。
 結局会社に戻れたのは16時頃。
 ほぼ一日出ていたのだった。





11日
つい最近まではお昼休みは自分の車の中で休んでいたが、この頃はとても無理。
自分のデスクでFR24を見ながらお昼を食べる。
今日は西からお客さんが飛んでくる。
こりゃ迎撃せんと。



12:40 CKS402 N741CK FL340↓





14日
うちの夕飯は子供の時間に合わせているから18時から。
早く帰れないと一人で夕飯となる。



純和食の今日の夕飯。サンマはまだ新物は高く買えないとか。





15日
木曜日の夜、ヨメから
「8月に高山へ子供二人と行くから道を教えてほしい」と言われる。
ナビ通りに行けばいいという話でもあるが市内渋滞等も避けてとなるとまた別だ。
高山までは何度も行っているがいつも途中で寝てしまい、周りの景色なんて覚えていない。

バス芸人様に土曜日キャンセルの旨を伝え、ヨメの運転で高山へ行くことになった。


加子母まではよく行くから大丈夫だとして下呂から先は未知の領域。
国道41号を北上していくだけだからそれほど心配はないけどね。



上呂でお昼ご飯。「紺のれん」下呂萩原店で。見た目よりさっぱりでおいしかった。


 義姉の家に着くと出迎えてくれたのは次女のUちゃん。
 以前会った時よりさらに背が伸びておりビックリ。
 家の中に案内されると長女のYEちゃんもいたが…確実にお母さんの背を越すね、これ。
 長男のH君も元気そうだけど自分と同じ境遇なのが切ない…。

 家のあちこちに絵が飾られてる。
 初めは義姉の絵かと思ったらYEちゃんの絵と聞いてびっくり。
 


小学5年生の絵か?


うちら夫婦と義姉と話している様子を3分とかからず描いたもの。一枚絵で十分伝わる。


 話が一段落したところでUちゃん、H君の案内でウチの長女を連れて高山市図書館へ。
 入ってすぐのカウンターには気になるパンフレットが色々。
 高山市にお隣飛騨市は聖地巡礼者にとって外せないところだから。



図書館3階は展望室になっており高山市内が見える。


図書館内、幼児・低学年向けエリアは凝った作りだ。


 義姉の家に戻るとこちらもぼちぼち上がり時。
 ふとFR24を確認するとJA6923が郡上を通り過ぎて北上している模様。
 これは高山に来るかも!と内心焦りつつ義姉の家を後にする。
 宮川場外と久美愛病院場外を確認するが支援車両すらおらず。

 帰りは自分の運転で帰宅したのだった。





16日
今日は休日出勤。
昨日のうちに何度か会社から電話がかかって来ており、どうしても出なくてはいけなかった。
家のことをゴソゴソやっていると聞き慣れた音が近づいてくる。



8:35 JA6767 Bell412EP 中日本航空  松本や群馬ではなく栃木へ行ったようだ。


 会社に着いてまずは品物の確認。
 出来た物を検査治具に載せ、確認するが…マズい。
 まさかの手修正が必要となった。

 手修正も済ませ計測も終了した頃に上司が様子を見に来る。
 明日の朝一番で親会社に品物を持って行くことを知り、
「じゃあプリウスに乗って帰れば?」と言ってくれる。
 一旦会社に行かなくてもいい分だけ楽だ。
 じゃあ、品物等載せて帰ります。

 しかし、家に着いてからよくみると結構汚れている。
 走行距離的には自分が一番乗っているから分かってはいたが、フロントの虫の衝突痕が取れない。
 雨の日に走って少しは取れたかと思ったが全然だった。
 このままじゃあまりにもなんでその部分だけ洗い始めたが他も真っ黒。
 結局普通に洗車してしまった。

 この分、残業代付けといて!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

海部地方総合防災訓練(6月4日その2)

2017年07月16日 06時32分15秒 | 航空機
 遠くから近づいてきた機体。
 音はBKだが、今日の参加機関で該当するのは愛知県警のみ。
 まさか、あの機体か?



10:44 JA6816 BK117C-1 愛知県警「あさやけ2号」 おお、警察BKが来た。


ちょっと残念なのはJA11APじゃなかったこと。場外上空を回り地上確認。


10:45 スライドドアを開けてストッパーを付けて準備完了。


ホイスト降下の準備よし。


着地、ホイストケーブルを外して…


10:46 ケーブル引上げ。一旦場外を離脱。


10:47 救急隊と要救助者と接触。要救はダミー。


10:48 場外に進入してきた「あさやけ2号」を見守る「のぶなが」


ホイストケーブル確保。


10:49 エバックハーネスにて吊り上げ。


キャビンへ向けて…


収容完了。古いのはホイスト自体はスイングしないのかな?


10:50 いい感じにひねってくれた時にピントが(泣) ローパスして西へ。


 これですべての訓練は終了。
 「あさやけ2号」は帰るタイミングを見計らっているのかと思ったら…



10:56 「のぶなが」とジョインナップ!


小牧でも見たことない編隊だよ(笑)


10:57 お疲れ様でした。この後、北へ向けブレイク。


10:59 「のぶなが」はもう1周お手振りローパス。ありがとうございました!


 これにて会場を離脱。
 特殊車両メインの人間はまだ残り、航空機メインの人間は転戦するため車へ戻る。
 向かっている最中に愛知県防災航空隊の新車JA23ARが飛んでいた。
 こっちの訓練があったからJA6792は来れなかったのかな?

 次なる戦場は木曽川を約35キロ遡上した場所。
 昨日(6月3日)はお腹を撮るだけになってしまったが今日はどうか? 



12:49 彦根城へ向かうブルーインパルス。予想に反して単機上がりとは(泣)


 う~ん、残念。
 これで引き揚げるか。

 訓練の方は愛知県警の訓練が見れてうれしかったが第一目標のJA6792が来なくてガッカリ。
 岐阜基地も単機上がりでガッカリ。
 フラストレーション溜まるよ!


 今回もMさんやAさん、ありがとうございました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

海部地方総合防災訓練(6月4日その1)

2017年07月12日 22時09分36秒 | 航空機
Mさんから情報をいただいていた今回の訓練。
JA6792の場外での姿を撮影できる最後のチャンスと思い行くことにする。

ナビを適当にセットしたため到着したのは去年の水防訓練が行われた場所。
しかしそこには何もなく、正直とても焦った。

案内を再確認してようやくちゃんとした会場が判明。
始まる前に到着できてよかったよ。




8:09 広ーい場外。しかも芝生とごきげんな条件。あとはちゃんとヘリが来るかどうか…。


 消防は指揮官号令の下、整列して開会式会場に駆け足で入場。
 いわゆる一つの様式美だね。
 


8:25 開会式中。式終了と同時にまずは「シェイクアウト訓練」が行われた。


 場外に目をやると見覚えのある人達がいたのだった。
 これで一安心だ。



8:33 左の人は名古屋市消防局、二人は愛知県防災航空隊だ。


8:49 この頃、本筋でも活躍が増えてきたドローンによる被害状況等の確認。これはまだ飛行テスト中。


 しばらくしてMさん達も到着。
 そして周りを見るといろいろなマニアがそろっているのだった。
 カメラの装備が違うからそれでどっちのマニアなのかわかるけどね。



10:05 会場から北へ数キロ行ったところには木曽川滑空場がある。「ブルーサーマル」にも出てきたJA2151「あひるちゃん」


 ああ、自分も飛びたいな~と思ったが年会費を払い忘れていたことに気が付く。
 急いで入金しないと。

 そんなことを思っていると遠くからヘリの音が近づいてくる。
 が、この音はフェネストロンの音…。



10:16 やって来たのはドーファン。まずは名古屋市からか。


 訓練の一つでヘリテレ映像の転送訓練でもあったのだろう(プログラムには空中偵察とあった)
 これで呼ばれたのかな?



10:26 トリアージ訓練のため参加の海南病院のドクターカー。中を見てみたいな。


 しばらくして会場内からアナウンスが聞こえ、負傷者をヘリコプターで搬送するという。
 ここに来ているのは名古屋市のヘリ。
 まさか…



10:37 旋回して場外方面へ。


10:38 スライド降下開始。ゆっくりと場外に接近。


10:39 救助員が着地。引上げポイントにはバーティカルストレッチャーに固定された傷病者と誘導員がいる。


ホイストと支持ロープをかけて収容開始。


10:40 間もなく機内へ収容。着陸しないんだ…。


 つい先日もこの機体で訓練見たばかりだよな~。
 もしかしてこれで終わりなんだろうか。

 そう思っていたところに遠くからヘリの音が近づいてくる。
 この音は…?



10:43 遠くに見えた「点」が近づいてくる。まさか、この音は。



 その2へ続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネタばかり溜まる(3~9日)

2017年07月10日 21時10分44秒 | 家族
この度発生した九州北部集中豪雨で亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、被災された方のお見舞い申し上げます。

緊急消防援助隊の要請に愛知県が入っており、ようやく緊援隊初実出動の「レッドサラマンダー」。
小牧基地航空祭に来ている人にとっては馴染みのある車両だ。
どこまでその真価を発揮できるかな。




3日
家のパソコンのN〇T西日本が提供するソフトのアップデートをかけてからリモートデスクトップが繋がらない。
おかげで自前レーダーの確認ができず困る…。



10:00 JA110G Bell412EP 岐阜県警「らいちょうII」 RTBかな。





5日
急きょ小牧のお客さんの所へ行くことになる。
色々と準備してから出発。

あっさりと片付き時計を見るとお昼近く。
じゃあ早めの休憩ということでいつもの場所へ向かう。



11:27 JA8431 G-II ダイヤモンドエアサービス これもそろそろ引退か。


JA109A BK117C-2 徳島県防災航空隊「うずしお」(CHS整備中) おお、タンク付き!


11:30 JA11AP BK117C-2 愛知県警「あさやけ1号」 某所で訓練やっていたのかな。


11:32 離陸滑走開始!


相変わらず黒煙。


11:33 C-130H #75、#76  T&Gを繰り返す。


こちらの建設も佳境を迎えました。内装工事もそろそろかな?


11:42 JA6932 BK117C-2 セントラルヘリコプターサービス  乗員訓練かな?


11:57 #501 CH-47JA JASDF


とある機体が出てこないかと期待したが残念。





6日
9時40分頃にJA9451が通過。物輸仕様じゃなかった。

お昼休みにバス芸人様から連絡が入る。
JA3989の引き揚げ作業が始まったとのこと。
マスコミも何機か来ているようで、ニュース映像のキャプチャを見せてくれた。

ヘリで荷揚げしている様子が映っており、JA503Cが行っていることが判明。
引き揚げ作業は東邦航空がやっているようだ。
松本空港ではお隣さん同士だからな。

さらに追加でJA6955が某所に来ているとのこと。
ちょうど自分もその確認をしたところだったんだよ(笑)


今日はこれで終わりっぽい。明日はどうかな?





7日
カモフの現場は今日もやっているようだ。
カメラを交換したから本当によく見えるようになったよ。


飛んでいるところや…


「中の人」も気になるようでこんなアップもあった。


 会社の仕事が一段落したところでちょっと外出。
 北へ行こうか南へ行こうか迷ったがハズレの少ない南方面へ。
 道中、小牧へ行ってもめぼしい収穫がないと判断。
 ちょうどいつもの訓練場外にJA23ARが来たようなのでそちらへ行く。



またこちらも後日報告で。


 会社に戻り、昼からも少々仕事。
 夕方から行われるトライのため衣浦へ向かう。

 紆余曲折あったが何とか引き渡し完了。
 時間は遅くなってしまったが、ラーメンでも食べて帰ろう。
 刈谷ハイウェイオアシスに寄ってラーメン…と思ったが本日終了の看板。
 じゃあいつもの所で食べるか。



というわけで結局屏風山PAで吉野家。





8日
1週間前の週間天気では微妙だった天気予報が水曜日を過ぎたころからよくなる。
それじゃ松本空港へ皆で行こうか。


子供達は裸足で遊ぶ。こういう光景見たかったんだ。


お母さんも一緒でよかった。


こちらも後日報告、ということで。


 中央道の岡谷JC-伊北IC間が工事による片側交互通行になっており渋滞中。
 行きよりは渋滞長が短かったから通ったがやっぱり時間がかかる。
 帰りの時間が遅くなると分かっていたから夕飯はこちら。



丸亀製麺で「豚しゃぶぶっかけ」さっぱりでおいしかった。





9日
朝食後にキッチン側の出窓によしずをかける。
夏の東からの日差しがきついからね。

その準備をしている最中に軒下に見覚えのないロープが出ている。
よく見ると表面がウロコっぽい…またかよorz
しかし、その物体はすでに事切れてミイラ化してしまっていたため火ばさみで引っこ抜く。
約60センチくらいのヤマカガシかな。
そのまま山へ還したのだった。


休日出勤して月曜日の準備。
昨日のうちに他の人が用意してくれた品物の計測や発注する物の準備を行う。
お昼ご飯を食べてもう1時間やって仕事は終了。
それじゃもう一つの「仕事」へ行きますか。


これもまた後日。ネタが溜まりすぎる(笑)



 さて、今週の月曜日からも波乱の予感がする。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加