東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

愛知県防災航空隊自隊訓練-ホイスト使用-(7月7日)

2017年08月08日 21時34分00秒 | 航空機
10時から午後の始業までの間の休みを取る。
AX-5狙いで小牧へ行くか、K-MAX狙いで木曽方面へ行こうか迷った。

山の様子を見ると木曽方面は雲が多く飛べるか微妙。
小牧へ行っても1時間も滞在できない感じ。
そんなとき、FR24にある機体が映し出される。
これを撮りに向かっている最中にAX-5が上がれば小牧へ行くことにしようと決めて出発。

結局、AX-5は出てこなかったのでそのまま訓練場外へ向かった。



10:43 JA21AR BK2117C-2 岐阜県防災航空隊「若鮎I」  多治見で訓練でもしていたのかな?


 車を降りて山道を歩く。
 車を降りた時からエンジン音が響いており、ここの「主」がいることを示していた。



10:58 場外に接近中。


ホイスト降下で要救助者のもとへ。


11:01 ホイストケーブル巻き上げ。要救助者をサバイバースリングで引き揚げる。


間もなく機内収容。


 場外に着陸したのを見計らい、ダッシュで撮影ポイントへ。
 ホバリング中に場外に近づくのはとても危険なのです。
 山登り後のダッシュは体中の酸素を一気に使い切っちゃうからこれも危険なんだけどね。



11:04 JA23AR Bell412EPI 愛知県防災航空隊 新「わかしゃち」  今日はタンク無し。


上がれ~


離陸して…


11:05 前傾姿勢で離脱。


 先日は池訓練場で空中消火の訓練。
 今回はホイスト訓練で、新車の撮りたかったシーンは大体撮れたことになる。



11:08 隊員がホイスト降下…


11:11 要救助者を引上げ…


機内へまもなく収容。


収容完了。ホイストの速度が上がったようだ。


11:12 ぐるっと回って着陸。


 これで撤収のようで地上に置いてあった資機材を積み込む。



11:13 バーティカルストレッチャーも用意してあったんだ。


11:14 「後ろは準備できた?」と聞いているのかな。


11:15 離陸。バックに雲が欲しいくらい。


小牧へRTB。お疲れさまでした~。


 これにて自分も撤収。
 効率よく撮影でき、余裕をもって会社に戻ることができました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事ばかりで記事が追いつき... | トップ | 久しぶりの松本へ~ヤクティ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めだか)
2017-08-09 21:00:23
 効率の良い撮影というのは、難しいですね。
 主人が、先日の「瑞風」撮りのとき、列車の後部を撮りに移動するbatilsさんの素早い動きに、感心しきりでした。
 普段から「ダッシュ」しているので、いつしか相当のダッシュ力がついているんですね。
 まさに継続は力なりですね(^^)
Unknown (batils)
2017-08-14 00:16:57
>めだかさん
こういう撮影に効率は求めてはいけないのですけどね(笑)

鉄道メインに撮影している人にとっては後追いは邪道かもしれません。
あの程度の速度であれば三脚は使わないですし、直線後のカーブもいい感じでしたので狙っていました。
航空機撮影は基本空港や基地からの定点撮影ですが、場外の場合はそうはいかないので。
山道を1時間も歩いて撮影するなんてこと普通じゃありませんから。
Unknown (バス芸人)
2017-08-14 11:27:19
撮影効率か...ヘリは時間まったく読めないから厳しいよね! ウチは場外で撮影しないから、何時まで居て来なかったら諦めってしているけど。

遠征や羽田などターミナル間を移動しなければ行けない時は、行く前に緻密な計算をしているよ。 飛行機だけの撮影なら空港だけで良いんだけど、ウチの場合はアレもコレもだからね、酷い時には数分単位で決めているよ。 遅延したりしたらどちらかを諦める事になるけど、今までそのような事は無いんだよね。
あまりにも行動が酷いので、皆に呆れられるけど(笑) 
Unknown (蒼い鳩)
2017-08-14 17:27:56
自分は効率とはかなり無縁ですねぇ。その代わり県警ヘリが一機飛べば幸せになれますが(笑)

新わかしゃちもいつか撮りたいです。
Unknown (batils)
2017-08-15 21:56:10
>バス芸人様
すまん、あなたの存在を忘れていました(笑)

自分の場合は場外に燃料が有るか無いか、営業さんがいるかいないかの判断かな。
その判断で棒に振った事が何回かあるけど。

確かに、羽田・成田の撮影は分単位での活動ですね。
昔と比べてディレイ時の対応は早くなりましたね。
前もってどの飛行機が来るかもわかるし。
バスや電車も絡めるからどうしてもバタバタだわな。

でもいつも助けられていますんでありがとうございます。
Unknown (batils)
2017-08-15 21:58:35
>蒼い鳩さん
それがJA110Eならなおさら、ですね。
来年の春、県防災をどこの会社に委託するか気になります。

今回の遠征はどうでしょうか?
ブログ更新楽しみにしております。

自分の方はな~んにもなさそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。