東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

更新審査2017

2017年09月11日 23時25分24秒 | 仕事
ISO9001 品質マネジメントシステム。

これがないと海外での仕事ができないから、と日本国内がざわついた2000年初期。
これの規格が更新され、猶予期間が迫って来ていた。
ウチも新規格に対応するよう書類上の文言を変更したりで結構かかる。
さて、今週は更新審査。どうなることやら…。



夕方に事務所に残っている人にだけおすそ分けがきた。もうそんな時期なんだな。



4日
デスクで書類仕事をしていると何やら空気が揺れるようなローター音が聞こえてくる。
気晴らしも兼ねてちょっと外へ。



13:19 JA9439 FujiBell204B-2 新日本ヘリコプター  遠いし高いな。


 再び書類仕事をしていると聞きなれたエンジン音。
 時計を見ると休憩時間だ。



14:58 #85 頭上で久しぶりに気合の入ったターン。いや、これじゃなく。



14:59 JA9796 Bell206L-3 新日本ヘリコプター  お早いお帰りで。





5日
時間がもったいないにもかかわらず通常業務は普通に回って来る。
それらも自分達でやってみなさい!と言いたいがそこは我慢…。


12:16 GTI4312 N780BA FL150 う~ん、遠い。





6日
久しぶりに名古屋市内の試作屋さんへ。
13時半過ぎに到着するように会社を出発。。
いつもの屏風山PAに到着すると見慣れないバスがいた。



調べてみると新型エアロエースのデモ車のようだ。


 さて、お昼ご飯は何にしよう。
 あ、新しいメニューがある。



肉のスギモトから直接仕入れたものとポップがあったが納得。ご飯大盛りだったけどもう一杯いけそう。


 今日はぐずついた天気だったこともあり小牧の休憩中は飛ぶものも無く…。



見ている間に飛んだのはFDAの機体だけ。


ミュージアムの建物建設はほぼ終了のようだ。機体の搬入はいつかな。


 トライも終わりさっさと会社に戻る。
 何とか体裁だけは整えたがあとはどこを突っ込んでくるか。
 上司と明日の確認をして普段よりちょっと早めに帰宅した。





7日
審査当日。
9時からだからそれまでに会場の準備と書類一式を揃えようと準備していると30分ほど早く審査員が到着。
時間まだだから気にしないで下さい、と言われても気になってしまう。

大体準備ができたところで審査開始。
まずは経営者インタビューと事務局へのインタビューから。

色々とここでは書けないようなこともあったけど審査は無事終了。
めでたくISO9001 2015年版へ移行完了となりました。

さて、今日は早く帰って一杯!なんて思ったら他の上司に呼び止められ
「あ、審査終わった?早速だけど手直しの手伝いをお願い!」

お願い、休ませて(泣)





8日
結局昨日も午前様寸前。
そして今日も仕事の山…。
この山をどこから攻略すりゃいいんだか。



12:56 JA6720 AS332L1 新日本ヘリコプター?  お!新車が飛んでるの初めて撮影。小牧へ。





9日
いつも支えてくれる家族のためにも今日は完全休業日。
のんびりと家のことをやっていく。



8:31 FujiBell204B-2 中日本航空  行先は王滝村か、それを飛び越し違うところか。


 家のことを全部やったらヨメと子供達とで買い物へ出発。
 でも時計を見るともうすぐお昼。
 じゃあお弁当買ってどこか公園で食べようか。



車の中に載せてある敷物が役に立った。


 お昼ご飯を食べてから子供達は遊具へ。
 段々風が冷たく感じるようになったな。
 時折長女が痰が絡むような咳が出るのが気になるが…。

 買い物等から戻って地域の行事を前倒しで済ませる。
 その後、不要になった子供用品を中古ショップへ持っていく。
 チャイルドシートは結構高値で引き取ってもらえてよかった。
 と言っても買った時の値段の10分の1ですが。

 家に帰って夕飯作りのお手伝い。
 今日は…



手作り餃子を80個くらい。おいしかった。





10日
こちらについてはまた後日報告ということで…。



「オスプレイ」も来たよ(笑)


 夕方になって会社へ。
 月曜日中に物出しの予定の金型がようやく完成して試し打ちを行った。
 とりあえず形にはなったが…これどうやって手直しして精度100%にしようか…。





さて、来週も色々とあるけどそろそろF成分が欠乏しているんだよな(笑)
補給に行けるかな…。


AX
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 希少種を追いかけて追いかけ... | トップ | コ○ドブルー(7月21日その3) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蒼い鳩)
2017-09-13 01:02:11
9日の204は松本に下りたようです。ホントにいないときに限っていろいろなやつが来ます(泣)

今年自分の勤め先もとうとうISO認定を取りました。これから大変だなぁ。
Unknown (めだか)
2017-09-13 05:55:02
 いつの間にか、朝晩は冷えるようになりました。
 季節の変わり目、みんな元気ですごせますように(^^)
 プレートを埋め尽くしている手作り餃子、圧巻ですね!(美味しそう!)
 ご家族一斉に食べ始めるところを想像してしまいました。ヨーイドンですね♪
 長女ちゃんたちは、何個ずつくらい食べたのかな?
Unknown (batils)
2017-09-13 22:17:08
>蒼い鳩さん
あ、あれ本当に松本に着陸したのですか。
できればソースをメールにて教えて下さい。

ISOを取りたての頃は従業員一丸となって取り組むからいいのですが、徐々にやらずになり気が付くと事務局しか動いていないという状況になります。
いかに継続して取り組んでいくかが今後の課題となるでしょう。
Unknown (batils)
2017-09-13 22:23:00
>めだかさん
本当に冷えるようになりましたね。
めだかさんもご自愛なさってください。

餃子にニンニクをたっぷり入れてスタミナつけよう!という魂胆です。
子供達も結構食べ、長女が7個、次女が5個くらいを食べました。
さらに長女はご飯をおかわりもしていっぱい食べました。

が、月曜日夜から二人とも40℃の熱を出しダウン。
現在、次女が薬の作用もあってか平熱に。
長女は37℃後半くらいですが咳が酷く、マイコプラズマ肺炎の可能性を指摘されています。
金曜日まで熱が続くようなら入院確定だそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。