東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

2016年も終わり(26~31日)

2016年12月31日 21時25分51秒 | 家族
2016年も過ぎようとしております。
今年は皆さんにとってどんな一年だったでしょうか。


26日
今年最後のトライに行って来てほしいと前週から言われていた。
型担当者だけでは行けないのとその直属上司も手が離せないためという。
じゃあ行くか。

秋頃に決まった社内規定で出張時の昼食補助が300円までとなった。
それ以上は自腹ってことで…


今日はこれだけ。お金に絡んでというわけではなく本当に食欲が無い。


 トライは順調に…とはいかず、来年早々にもトライが決まる。
 型担当者は追っかけてきた型搬送の大型トラックに乗って帰ってもらう。
 さて、ここで自分は転戦。
 検査治具を引き取りに保管されている工場へ向かう。

 途中、某社のS-76が頭上を通過して行くが今日は見に行く時間が無い。
 行けたらこれが今年最後の場外撮影機だっただろうな~。

 工場に到着し、担当者を呼び出す。
 すると「いや~、まだ業者さんが来てないんですわ、ちょっと待っていてもらえます?」
 何か嫌な予感。
 担当者は治具を管理している担当者と話している。
 その担当者も電話をかけて頭抱えている…。
 「すいませんbatilsさん、業者の手違いで別の工場に行っちゃってるらしいですわ。先にここに来てもらう予定だったのに。」
 話では業者はさらに何件か寄ってからこの工場に来るということで相当遅くなる。
 「別の工場」はここから約30分ほどの所。
 それじゃそこに取りに行くか。

 結局別の工場へ行き、検査治具を受け取れたのが17時。
 もう1ヵ所行こうと思っていた所のトライは終わったから来なくていいとの連絡が入る。
 それじゃ会社に戻るか。


 会社に戻ってから残務処理。
 家に帰っても食欲がない状態。
 プロテインドリンクとカップラーメンをちょっと食べただけで終わった。
 




27日
今日が仕事納め、ということだったが年明け早々の納品が山のようにある。
しかも不具合だらけの製品を使えるレベルにして納めなければいけない。
手修正をしているうちに暗くなり、気が付いたら明るくなっていた。
仕事納めに徹夜かよ!





28日
仕事納め徹夜明けという素晴らしい日。
家に帰ろうかとその前に自前レーダーを確認する。
岐阜のXC-2が飛んでいるようだがこれから行って着陸に間に合うかな…。
そういえば岐大にも行きたいな~なんて考えていたが体調のことを考えて止め。
もう無理が効かなくなっているしね。

帰宅してヨメから「今日15時からインフルエンザの予防注射だけど覚えてる?」
忘れておりました!


子供達も2回目があるということで4人で小児科へ。
次女は「?」と思っているうちに終了。
長女は「注射嫌だ~!!」の大絶叫。
医師も看護師も他の親御さんもそれを笑って見ていた。

自分もやったがほとんど痛くなく終わった。
注射の腕がいいというのは本当だな。



この日の夕飯は鴨南蕎麦とかき揚げと普通の蕎麦。美味しかった。お酒も少しだけ。





29日
会社からの呼び出しがあるはず、と思ってビクビク過ごすがかかってこない。
すると玄関の呼び鈴が鳴る。


おお、おせち第一弾到着。というか先日肉買ってきたけど冷凍庫入る?


長女は自分の姉の子供が遊んでいた96ピースのパズルで遊ぶ。さて、これ何代目?見てないからわからん。


 ヨメが子供たちを連れ出してくれている間に吹き抜けの掃除をする。
 子供たちが見て真似をしないとも限らないからだ。
 一年分のホコリはしっかりと積もっていた。

 夕方になり再び呼び鈴が鳴る。
 誰だろうと思ったら、この家を建てる時にもお世話になったsozo3131さんだった。
 ご無沙汰しております!
 話したいことはいっぱいあったけど忙しい中来てくれただけでもうれしい。
 加子母のトマトジュース等も頂き本当にありがとうございます。



さて、これは何かの布石となるか…。


 台所ではヨメと長女がごそごそ。



ハンバーグを作ってみたいという長女。とりあえず今回は丸める所だけね。


 大根おろしをかけて和風ハンバーグでとてもおいしかったよ。





30日
毎度長期休暇中の計測機器の校正作業。
でもその前の清掃作業を行う。
と思ったら昨日呼ばれなかったと思ったら今日来ることを見越して電話しなかったとか。
手修正必要なら早めに連絡してよ…。先にこれやらなければ自分の仕事もできんよ。

手修正をさくっと済ませて自分の仕事にかかる。
自分の他にも出勤している人がちらほら。
ん、おまえは…



検図担当者のお尻の隙間にいる「左膳」。ヒーターの前に置いてもここに来るそうな。


 お昼になり上司がお昼食べに行くよ、と誘ってくれる。
 今日は自分を含め6人が出勤。
 近場の喫茶店は休みだったので…



結局王将のこってりセット。でも焼飯は普通サイズに変更。


 王将の量なら余裕だな(笑)

 この日は捕らえず18時で切り上げ。





31日
昨日の続きをやるため出勤。
一瞬、岐大まで走ろうかと思ったが家でやることが結構あったのでやめておく。
JA117Kがいつまでいるかな。

半日だけ仕事して帰宅。
まずは飾り棚の掃除。
そして次はここ…



この頃、出力を見ていると減っているようなので。


 さて、今日は年取り。
 夕飯の準備が大体できたところで自分の出番。
 先日買ってきたステーキ(230g)を焼く!



お皿も温めておいてくれた。いただきます。今年も一年過ごせたことに感謝。


150gはあったであろうかというお肉をぺろりの次女。この子は美味しいと無言で食べ続ける。





 さて、今年も当ブログにお越しいただきありがとうございました。
 内容もごちゃごちゃでカテゴリー通りでないこともしばしばですが(汗

 今年は本当に場外での撮影機会が多かった。
 数えてみると延べ70機(サミット、小矢部のイベントを含めると87機)を場外で撮影した。
 


画像クリックで大きいのが見れます。


 こうやって見てみると今年は物輸が少なかった。
 なかなかロギングのシーンも見れなかったし。
 あとAS350での作業風景はほとんど無し。
 来年は東濃エリアでのロギングがないかな?

 イベント的には話題の多かった中部地方。
 未だに飛行状態のX-2は撮影できてないけど(泣
 

 さて、来年は今までのように外出するのが厳しくなるかも、です。
 T社の動向次第、というのが一番ですが。

 
 今年も関係者の皆様、一緒に撮影した皆様ありがとうございました。
 それでは来年も皆さん宜しくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 岐阜基地撮り納め(21日午前) | トップ | 今年もよろしくお願いします »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カツミン)
2017-01-01 01:43:12
二代目で、三作目です。(`・ω・´)キリッ!
Unknown (batils)
2017-01-04 18:35:42
>カツミンさん
さすが師匠!

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事